マルシェル新規登録で5000円分当たる

 先週ぐらいから、車のエアコン(暖房なのでヒーターというのかな?)のスイッチを入れると、一番強い風しか出なくなってしまいました。たぶん車によって切り替えスイッチの表示が違うと思うのですが、私の車の場合、1・2・3と風の強さを調節できるのものです。1や2にすると全く風が出ず、3にしてやっと温風が出てきます。雪国に住んでいるもので、ちょっと車で出かけるときなどに不便を感じています。簡単には直らないものなのでしょうか?もし修理に出すとすれば、いくらぐらいかかるのでしょうか?詳しい方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

わたくしも1年ほど前、エアコンのLoの位置で送風が行われなくなりました。


他の位置ではちゃんと送風はされていましたが。

ネットで検索してみたら、ブロアレジスタという小さな部品のコイルが切れているからと知りました。私の車種の場合、非常に交換が簡単だったので自分で交換しました。見事コイルが切れていました。ちなみにブロアレジスタは1000円ぐらいです。
交換後(10分ぐらい)ちゃんとLoでも送風されました。

私の場合は、ネットで交換方法が載っていたので自分で出来ましたが、どこにレジスタがあるのか探さないとダメだろうから大変かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 分かりやすいアドバイスありがとうございました。128yenさんから聞いたブロアレジスタと言う部品・・・やっぱりそうでした!コイルが2つ切れていました。ディーラーさんに部品の注文をして、昨日無事に取り付けることができました。
 御礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/02/03 13:01

レジスターが切れてるのが原因だと思われます。


私の前車もレジスターが切れてFULLとAUTOしか出なくなりました。

車種にもよりますが 修理は簡単には出来ないと思います。
パネル類をかなり外さないとならないですし…

修理に出しても金額も時間もそんなにかからないですよ!

私は自分でやってしまったのではっきりとした金額はわかりませんが
部品込みで5000円以下で出来るんじゃないでしょうか?
修理にかかる時間も待っていられる程度の時間で出来るでしょう。

部品は取り寄せになると思うので一度ディーラー等に行って診てもらって
部品の注文と修理の予約・・とゆう流れになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。お蔭様で、先週ディーラーに部品を注文して、昨日ダンナと2人で取り替えることができました。御礼が遅くなったことお許しください。

お礼日時:2003/02/03 12:57

ヒーターレジスターという部品を点検してもらって下さい


交換後スグに焼けるようならブロアモーターも点検する必要があるかと思います

レベルとしては素人が人に聞いてできる作業では無いかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
 皆様のアドバイスのおかげで、無事に修理することができました。

お礼日時:2003/02/03 12:54

メーカーや車種がわからないので詳しくは言えませんが、


スイッチだけの故障であれば1万円以内で直ると思います。
今の車はエアコン制御部と一体になっている場合があり、
その場合は3万円前後かかると思います。
ただし、新車購入して3年以内でしたらクレーム(無償)で直せるはずです。
ここで聞くよりは、実際に直すところで見積もり取ったほうが良いと思いますよ。
早く直さないと困るでしょうし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
 皆様のアドバイスのおかげで無事に復活しました。

お礼日時:2003/02/03 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクストレイルの電装に詳しい方へ

皆さんお世話になります。
以前も同じような質問をしたのですが、未だ解決していません。
下記にペーストした前回の記事を踏まえてアドバイス頂ければと思います。

因みにACコントロールパネルを交換しましたが治りませんのでそれ以外の部分になります。
風量をマックスにしてもだめなのでヒーターレジスターでもありません。

運転席足元にある2つのヒューズは切れてないのですが他にヒューズや安全装置的な物はついているのでしょうか。

*******以下前回の記事*******

2006年式エクストレイルXT(オートエアコン)に乗っています。

先日コンビニに寄り、帰ろうとエンジンを始動した所、直前まで作動していたヒーターの風が出ていない事に気づきました。
風が出ないだけで表示も含めその他の操作、動作は全て可能です。
外気、内気の切り替えも動作音が聞こえますし、コンプレッサーも操作すると回ります。

以前ACのコントロールパネル内の左右2つあると思われるバックライトの内左側が消えている事に気づきました。
こんな時の対処法としていつも「とりあえず衝撃を与える」というのをやっており、消灯している付近にデコピンをかました所、あっけなく点灯しました。やはり内部の接触不良だったようです。
その後、夜ライトを点灯させると何度も消えている事があったので、その都度デコピンをしていたのですが、ある日あまりにも点灯しなかったので全ての力を指に集中させてクリティカルヒットを与えました。
が、点灯はせず、明るくなって見てみると透明のカバーが割れて穴があいていました。

今回の風が出ない件とバックライトの件との因果関係はわかりませんが
色々調べてみました。

ヒューズは切れてないのでテスターでブロワモーターカプラーの電圧を計ると電圧はありません。
バッテリーからブロアモーターに直結したら普通に回りました。
なので何処かで断線しているかモーターに電圧をかける信号が途絶えているのだと感じました。

それ以上の知識が無いため、今回質問させて頂いたのですが、
上記の説明で考えられる原因をご教授して頂きたいと思います。
宜しくお願いいたします。

コントロールパネルを交換するだけで直ると良いのですが。。。

皆さんお世話になります。
以前も同じような質問をしたのですが、未だ解決していません。
下記にペーストした前回の記事を踏まえてアドバイス頂ければと思います。

因みにACコントロールパネルを交換しましたが治りませんのでそれ以外の部分になります。
風量をマックスにしてもだめなのでヒーターレジスターでもありません。

運転席足元にある2つのヒューズは切れてないのですが他にヒューズや安全装置的な物はついているのでしょうか。

*******以下前回の記事*******

2006年式エクストレイルXT(...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です。
先ほど書込みしてから,自分の車の整備要領(同じ日産車)を読んでみたのですが,オートエアコンは内気センサー・外気センサー・吸入温度センサー・日照センサーで検知した値を基にコンピュータで最適な風を送り出すと書いてありましたので,全てのセンサーを検査する必要があるのではないでしょうか。
となると,もはや一個人でセンサー不良を判断するのは難しいので,ディーラーなりで検査してもらった方が早いのではないでしょうか?

Q車の送風

車の送風ありますよね?
A/C切ってあるから温度調整は関係ないと思ってました。(私の車青と赤で調整するタイプ)
でも試しに今日送風にして、一番低い温度にしたら、やっぱり寒くて、高くすると暖かくなりました。
送風だけでも、温度調整関係あるんですね?しくみがわからなくて。
送風でも燃費に影響しますか?温度高くして。

Aベストアンサー

送風という字のごとく、AC切ったときはただの風が出てくると考えてください。
外気導入と内気循環の切替にもよりますが、外気導入の場合は車の外から空気を取り入れてるので、一番→青色方向にしたときに「外の気温とほぼ同じ」温度の風が出ます。つまり今日は冷たい風がでましたが、夏なら青でもそれなりの温度の風しか出ません。
「風」ですから車が走っている時・止まっている時または自分が汗をかいてるときなど体感温度度は多少変わりますけどね。

赤色の方はなんで暖かいのか?というとそれはエンジンの排熱(エンジンってすごく熱くなるんですよ)を利用して途中で風(空気)を暖めています。
青⇔赤のレバーあるいはダイアルはその2つの風(空気)のミックス具合により温度調節しています。

ですからAC切りの送風状態でも温風は出ます。

AC切りの場合はコンプレッサー回したり、余計な「力」を使いますから燃費も出力も悪くなりますが、
ただの送風の場合、特に風量が(1)や(2)程度なら殆ど燃費や出力に影響を与えることはありません。


内気循環にしっぱなしだと窓ガラスが曇りますからこれからの時期そちらに注意してくださいね。

送風という字のごとく、AC切ったときはただの風が出てくると考えてください。
外気導入と内気循環の切替にもよりますが、外気導入の場合は車の外から空気を取り入れてるので、一番→青色方向にしたときに「外の気温とほぼ同じ」温度の風が出ます。つまり今日は冷たい風がでましたが、夏なら青でもそれなりの温度の風しか出ません。
「風」ですから車が走っている時・止まっている時または自分が汗をかいてるときなど体感温度度は多少変わりますけどね。

赤色の方はなんで暖かいのか?というとそれはエンジンの排熱...続きを読む

Qカーエアコンの故障(風がでない、電源入らない)

ライフにのっているのですが、カーエアコンがこの猛暑に壊れました。

想定される原因やコスト感をしりたく。

●症状
エアコンスイッチをいれても無反応
ACボタンをおしえもランプすらつかない。
風も全くでない。
壊れる直前、送風lv2の真ん中にすると風がでなくなり、最小か最大なら風がでた。
壊れてからは、どの送風レベルにしても全く反応しません。(:_;)


なお車にはまったく素人なんで、まったくいじっていません。ノーマルです。

近所の車修理屋にTELしたら、診断だけでもガスを使うので、最低6000円は診断費にかかるといわれました。(ある意味で妥当なのかも?)


いかんせん、10年落ち以上の古いものなので、五万円超えるなら修理しないつもりですが、車検が1年以上残しているので、そこそなら直したい。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

当然ヒューズは変えましたよね?
点検ではなく交換してください
繋がっているように見えて、切れている事があります
構造上電源が入って居て、風が出てこないならあり得ますが≪ダンパーなどが外れて空気が出てこない≫
風は出るが冷えないならガスの可能性やコンプレッサーの可能性もあるのですが
風が出ないならガスは関係ないでしょう
ヒューズが何でもないなら、お金かかりそうです
どこかショートしている可能性がありショートしていたら、エアコンキットを交換にある可能性があります
m、アズはもう一ぢヒューズを交換してみてください
念のために、Vベルトも確認して、エンジンをかけた状態でボンネットを開けれ、エアコンが回って居るか、
コンデンサー≪ラジエーターのエアコン版です≫を冷やすファーンが回っているか確認してください

Q車に付いているレジスターの事で

ダイハツ ムーブですがヒーターのスイッチの故障でブロアモーターが回りません
聞くとレジスターが原因と聞きましたが このレジスターが故障するとブロアモーターが
廻らないのでしょうか 教えてください。

Aベストアンサー

レジスターが故障(断線)すると、HI以外回りません。
逆に言えば、HIだけは回ります。

全て回らないとなるとモーターかフューズなどの故障が考えられます。
年式型式距離などが分からないので、何とも言えませんが・・・
L900 あたりなら、年式から言ってモーターの故障も考えられます。

数年前のものだと・・・サービスキャンペーンかリコールが出ていたと思いますが・・・
モーターのブラシの所にゴミが溜まるとか・・・それでモーターが回らないとか・・・


人気Q&Aランキング