アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かな入力をしています。
途中で英語を打つ時は「英数」キーを押し(KANA=白)、
日本語に戻る時は「カタカナひらがな」キーを押していました(KANA=青に戻る)

ところが突然、何か検索をした後や画面左上の戻る←を押した後に
KANAが白くなりローマ字かな入力になってしまうようになりました。
この質問を書いているように、画面を動かさなければずっとロックされたままです。

説明の仕方がわかりずらくて申し訳ありません。
いちいちKANAを青くしなければならず困っています。
直す方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

私も、かな入力です。


そして、同じ現象に悩んでおります。
IME2007とIE7を使用しています。
スタンダード権限とかが、Vistaから導入されたからでしょう。

この回答を書き込んでいるときでも、コピーとペーストをすると起きますよ。
ワープロソフトやテキストエデッタで書き込み中は、起きませんね。

IE7の保護モードが有効になっていると多発するみたいです。
IE7の画面の下のほうに、インターネット|保護モード:有効があります、これを無効の設定にしてみてください。

かな入力派は少数派ですし、MSの人たちは英語しか使用していないので、この手のバグはなかなか修正されませんね。

ちなみに、私は、パソコンのキーボードに触る前から、カナタイプ(電報用)を使用していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!!!
gunma様本当にありがとうございます。すごく困っていたので嬉しいです!
この保護モードというのは無効のままでも問題は無いのでしょうか?

私は○○年前の学生時代、カナタイプ部でした(笑)

お礼日時:2008/11/27 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!