プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Vistaの利点は何ですか?

ひとつはセキュリティらしいですが、
セキュリティが良いということはウィルスにやられにくいということですか?
それとも、個人情報が漏れないとかそういうことですか?

プライベートで使うならVistaがいいという投稿をよく見ますがなぜですか?

A 回答 (5件)

「MinWin」ですが、これはWindows7に搭載されないことが、ずっと以前から決まっています。


Windows7には、Vistaとほぼ同じカーネルが使われます。
(実際のバージョンはNT6.1で、Vistaの改良版となります)

「Windows 7」への軽量カーネル搭載は見送りか--MS開発トップが明らかに
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,200005602 …


また、「Vistaにおけるさまざまなオプション機能やグラフィックスシステムさえも
全く搭載しない同カーネルは、わずか25Mバイトのディスク容量に収まる」
となっています。その条件で、25MBに収まったとしても、意味がないでしょう。
実際に、使い物にならないと思います。
    • good
    • 0

下のURLを見て下さい。



■Windows7とは何なのでしょう?
Vistaに完全に移行していないにもかかわらず
もうWindows Vistaの次の足音が聞こえてきています。開発コードネーム“Windows7"
------
この講演で強調されたことは、MinWinが現行のWindowsコアに比べていかに軽量化されているかという点です。同氏によればWindows Vistaのコアは4Gバイト、5000個のファイルが使われていましたが、MinWinのファイル数はわずかに100個、サイズも25Mバイトしかないそうです
-------
http://news.livedoor.com/article/detail/3650168/
    • good
    • 0

RAMが不足してると思ったらReady Boostという機能がありUSBメモリーなどを接続してRAM(メモリ)の一部として使います。

今までは、メモリがいっぱいならHDD となったのですがHDDは処理が遅いので…ということでついた機能ですね。セキュリティはUAC(ユーザーアカウント制御)があり間違ってシステムの重要部をクリックして情報を変えてしまって… となりにくいです。たしか、パスワードを入れないと変更できなくなったりします。外部からのクラッキングがしにくくはなったりします。
まぁ、~XPのユーザーからするとウザいので解除もできます。
Ultimateのみですが動画を背景にできたり…とあったりします。暗号化もbusinessとUltimateにはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Ready Boost機能で2GBのUSBメモリーを使ってみたけどまったく早くならなかっですよ;;
友達も4GBの使ってもダメだったと言ってました。
Ready Boostって意味あるんですかね?

お礼日時:2008/11/27 23:09

プライベートではVistaが良いというよりは、


会社のパソコンには、向かないと言ったほうが正しいと思います。

Vistaは、要求するスペックが高いため、会社のパソコンをVistaに
したら、遅くて使い物にならないと思います。
(最近のパソコンなら、何の不満もないですけどね)

vistaのセキュリティなどについては
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/vista_feature/i …
が、詳しいです。

vistaの良いところは。。

・検索がはやい
何かを探すために検索を使うのではなく、
普通にソフトを起動するときにでも、検索を使うほどになりました。
デスクトップをスッキリさせておきたいので、
スタートメニューの検索窓から、すぐに検索できるのは有り難いです。

・スーパーフェッチ
よく使うソフトをメモリに先読みしておき、ソフトの起動を
速くするというもの。体感できるほどはやいです。
(最初のうちは、ハードディスクがガリガリいいますけど。)

・スリープ
スタンバイみたいなものです。XPのときより、かなり速くなりました。
パソコンの起動が2~3秒で済みます。

・Aero
ウインドウが半透明になる、タスクバーのライブサムネイルビューなどが
あります。また、この機能によってCPUの負担が減っているのもポイントです。

Vistaにするとなにがいい?
http://blogs.shintak.info/archive/2007/08/14/365 …

ここが変わったVista100連発!
http://ascii.jp/elem/000/000/017/17272/
    • good
    • 0

>ウィルスにやられにくいということですか?



煩わしいくらいに操作毎に確認画面が出ますが、ユーザーにセキュリティの認識が無ければ簡単にやられるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!