電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北海道スキー旅行を計画しています。(1月4日出発)
1泊札幌ホテル泊、残り3泊をニセコのアンヌプリのホテルを予約したのですが、全てを札幌泊まりにし、他のスキー場も楽しめるようにしたほうがいいのか、迷っています。

祖父母や親戚が札幌にいるため1泊目を札幌泊まりにしたのですが、全てを札幌宿泊にすればいろいろと融通もきくし、よいかな、と思いつつも、ゆっくり出来ないプランになるんではとも心配になります。

また、アンヌプリよりもグランヒラフのほうがメジャー感もあり、そちらにしたほうがいいかとも思ってしまっています。(また、どうしてもアンヌプリは他のスキー場とくらべても「遠い感」を感じてしまいます。)

的が絞れていない質問ですみません。札幌宿泊について何かアドバイス等ありましたら教えてください。またアンヌプリと他の山での違い等もご存知のことがあればよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

> 私は、殆どスキー初心者に近いので、

そうゆうレベルでしたら....

●アンヌプリ
 一番下:急。(だけど降りれるとは思う)
 二番目(ゴンドラ降りてすぐ):かなり緩やか。おススメ。

●グランヒラフのヒラフエリア
 一番下:かなり緩やか。広いし滑りやすい。緩すぎという話もある。
 二番目:ニセコで一番滑りにくいかも?
(雪にもよるんですが、運悪くガリると本州からの方々がおりれなくて立ち往生し、コースが狭くなり、ますます降りれなくなる。雪が良い日はそんなにひどくないですが、ガリった日は大変。)

●グランヒラフの花園エリア
 一番下:緩い。おススメ。
 二番目:かなり緩い。おススメ。
 三番目:急。

もし、ヒラフエリアの二番目のリフトがなんとかかんとか降りて来れるんでしたら、山頂リフトは楽勝です。
ヒラフを山頂から滑るのは結構大変と思いますが、アンヌプリはだいぶ緩やかになるので、ヒラフの帰りは山頂からアンヌプリに滑り込むのをおススメします。

(ヒラフエリアの二番目のリフトが降りれるんなら、)花園の上(3番目)のリフトを頑張って降りて、花園の下までいってみるのもおススメだし。
花園は、上だけキツイですが、下は大丈夫です。

なお、ニセコビレッジ(東山)は行かれないようですが、狭くて初心者には滑りにくいので行かない方が賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございました。

今、グランヒラフの宿のキャンセル待ちをしています。こんなに計画時に悩むのは初めてです(笑)。

今までいただいたアドバイス、本当に助かります。ありがとうございます。

なんだか、迷わせてしまって申し訳ないです。

しかし、ヒラフ、アンヌプリは宿が多いのでうちらでも迷います。
けど、うちらの場合は車があるので、宿はゲレンデを気にせずに決める事にしています。

> 今、グランヒラフの宿のキャンセル待ちをしています。

ヒラフの場合、、、、

>> ちなみに、ヒラフだとゲレンデ目の前のとこもありますが、ゲレンデまですんごい歩くとこが圧倒的に多い。
>> 15分くらい。しかも結構な坂。
>> 常時50人くらいが板を持ちながらチンタラ歩いてますが、見てるだけでかわいそう。

なので、ゲレンデから近いのか?歩くのか?は要チェックです。
あの急な坂を歩くのはマジ大変です。

この回答への補足

<お礼>

色々とアドバイスありがとうございました。グランヒラフに3泊し、アメリカからきた友人も頂上までいって楽しんでいたようでした。(結局ヒラフだけですべり、他のところにはいきませんでした。)確かにあの坂を上がるだけでも疲れてしまうだろうな(特にスキー靴自体慣れていない初心者には登る前にヘトヘトですうね)と、歩いて移動している人をみて思ったので、ゲレンデ近くの宿にして本当によかったです。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

いえいえ、色々とアドバイスいただきありがとうございます。

仮予約をしているのはJ-Firstです。中の一日はニセコパークホテル新館です。あまり今回贅沢はしないプランにしようと、ノーザンリゾートアンヌプリからかなり方向転換しました。

色々とありがとうございます!

[ノーザンリゾートアンヌプリ]

2008年11月(先月)、
温泉を掘って、新しい天然温泉をオープンしたそうですが、
内湯だけで露天はないそうです。
http://www.niseko-northern.com/event/spring.php

となりの「ニセコいこいの村」に行けば、でかい露天があります。
http://www.chuo-bus.co.jp/ikoinomura/information …
    • 0

> ゲレンデまで10分程度歩くことになります。

え?そんなハズない。あそこ、ゲレンデ目の前のハズ...
と思って念の為、[ノーザンリゾートアンヌプリ]に電話してみましたが、やはり、ゲレンデ目の前でした。

[ゲレンデまで10分]ってのは、勘違いと思います。

ちなみに、ヒラフだとゲレンデ目の前のとこもありますが、ゲレンデまですんごい歩くとこが圧倒的に多い。15分くらい。しかも結構な坂。
常時50人くらいが板を持ちながらチンタラ歩いてますが、見てるだけでかわいそう。

> キロロやルスツと比べると一番バスの時間が長いので、遠い感じがしてしまっていましたが、ゆっくりスキーをする旅を選択したほうがよさそうですね。

ちなみに、この中ではキロロが一番小さいので、何日もいると飽きると思います。
ルスツはいいので、「ニセコとルスツ」が北海道の王道と言われています。
「安いパッケージ」という事なので、ニセコのリフト券が、アンヌプリのみになっているんじゃないかと心配です。
大丈夫ですか?
アンヌプリのみのリフト券だと、ヒラフを滑る場合、別に買わないとなりません。
ヒラフも滑れるように「全山共通」の方がいいですよ。
というか、アンヌプリ4日は面白くないので、もし、アンヌプリしか滑れないんなら、ルスツも候補に入れた方がいい。

ノーザンリゾートアンヌプリは、前の[日航アンヌプリ]の時に日帰り入浴だけで行きましたが、気取っていて、いいホテルでした。

> 循環バスでグランヒラフ等にもいけるのはいいですね。

山頂でつながっているので、バスに乗らなくても行けますよ。
ってか、山頂から普通に滑れる方なら、みなさん、バスではなくて、山頂から行きます。
(バスは、チビっ子とか、上を滑れるのが無理な人向け)

この回答への補足

わざわざ電話までしていただいて、恐縮です。

私は、殆どスキー初心者に近いので、山頂からヒラフに絶対無理だと思います。ただ、一緒に行く人がスノーボード中級以上だと思います。

札幌1泊、アンヌプリ2泊で決めそうです。スキー(スノボ)を1日楽しめるのは中日の1日のみで、最終日は午後にバスで千歳に向かわなくてはならないので、効率よく楽しみたいと思います。アンヌプリに付いた日はナイターでアンヌプリで楽しみ、中日をヒラフ、最終日はまたアンヌプリにしようかな・・・

• 0

札幌からでも千歳空港からでも各スキー場を廻って最後はアンヌプリスキー場ですね、もともとは中央バスが開発したスキー場です。

そこに日航アンヌプリホテル(現ノーザンリゾートアンヌプリ)、ニセコいこいの村などが立ち並んだ所です。もっと遠い所にモイワやチセスキー場がありますよ。
ノーザンリゾートアンヌプリは、今年浴室をリニューアルしたと思いました、ホテル自体も昨年だったかな?。ゲレンデまで10分程度歩くことになります。ニセコフリーパスポート号(ニセコバス)がニセコ東山とグランヒラフとアンヌプリスキー場を循環しています。アンヌプリスキー場の周辺(歩いて30分範囲)にも少ないですが飲食店など有ります(現地でニセコのガイド誌を手に入れること)
今年からグランヒラフとキロロをシャトルバス(2便だったかな)が走ります。

この回答への補足

ありがとうございます。循環バスでグランヒラフ等にもいけるのはいいですね。友人からはバスのスケジュールやリフトの制限時間をうまく考えて時間を有効に使うようアドバイスもらいました。ノーザンリゾートにしゅくはくするのですが、ゲレンデまで10分歩くのは他のスキー場と比べても割と近いほうと考えていいのでしょうか。まだ予約のキャンセルが可能なので、(しつこいのですが(笑))いろいろと調べてみたいと思います。

• 0

> アンヌプリよりもグランヒラフのほうがメジャー感もあり、

リフト券は、アンヌプリのみのリフト券か、[ニセコ全山共通リフト券]かを選べます。
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/annupuri/lift.php
http://www.grand-hirafu.jp/winter/mountain/lift. …
[ニセコ全山共通リフト券]なら、グランヒラフ(アルペン、高原、花園)もニセコ東山も滑れます。
山頂でつながっているので、問題なく3つのゲレンデを滑れます。
ただし、料金は異なります。例えば、3日券ですと以下です。
  アンヌプリのみ3日券:             10800円
  ヒラフ(アルペン、高原、花園)のみ3日券: 12600円
  ニセコ全山3日券:               14400円
※ツアーに付属しているリフト券があれば、そっちの方が安い。
 が、ツアーのリフト券が[アンヌプリのみ]だと悲しい。

> どうしてもアンヌプリは他のスキー場とくらべても「遠い感」を感じてしまいます。

いや、「遠い」ってはないでしょう。ってか、どこから見て遠いですか?
「ひらふ中心」と考えると遠いですが、、、しかし、いいホテルがあるので悪くないとは思います。
ただアンヌプリは、私的には「緩斜面」なので、アンヌプリに泊る事はあっても、滑るのはヒラフばっかですが。

札幌宿泊だとゲレンデが遠い(近いか?)ので面倒だと私は思いますが、いろんなゲレンデに行きたい人なら良いのでしょう。行きたいゲレンデは絞れてますか?
札幌宿泊で日帰りで行くなら、私なら、ニセコ、ルスツ、富良野、キロロ、[テイネハイランド/オリンピア]かな。
どこもちょい遠いので、これらに4日連続日帰りで行くと疲れそう。
もっと、札幌中心に近くて、小さいとこなら、オーンズ、真駒内、藻岩、ばんけい、コバだと札幌から近いです。でも、小さいゲレンデですよ。

どこのゲレンデに行きたいか?を考えると良いのでは?
というか、札幌中心から近いゲレンデは小さいのでホテルからそこへ行くバスはあんまないです。
行きたいゲレンデにホテルからバスが出ているか?のチェックも必要でしょう。
札幌中心に泊って、わざわざ、富良野、ルスツ、、、に毎日行くのはかなり体力が必要だと思います。
レンタカーでなければ、バスの時間に合わせて帰ってこないとならないので、慌ただしいし。

私なら5連休に、「異なるゲレンデに5日連続で日帰り」と、「ゲレンデのすぐ近くに宿泊」なら、「ゲレンデのすぐ近くに宿泊」を選びます。「異なるゲレンデに5日連続で日帰り」は疲れます。

「札幌1泊、アンヌプリ3泊」か、「札幌4泊」で悩まれているようですが、
「札幌2泊、アンヌプリ2泊」という手もありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうしても安いパッケージプランにすると札幌2泊、山2泊の融通が利かず、困っていました。アドバイスいただいたように札幌4泊は慌しそうなのでやめようと思います。

キロロやルスツと比べると一番バスの時間が長いので、遠い感じがしてしまっていましたが、ゆっくりスキーをする旅を選択したほうがよさそうですね。ありがとうございます。

ちなみにノーザンリゾートアンヌプリに宿泊する予定です。いいホテルだといいな、と今から楽しみです。