グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

損保で取り扱っている傷害保険(三井住友海上)に加入していますが、
「自転車総合傷害保険」「普通障害保険」ともに約款を読むと「いかなる理由(事故)であってもむちうち・腰痛など他覚症状のないものは保険金が支払われません」とあります。

普通傷害保険などでは階段から落ちたとか、転んだなどで保険金が支払われると思っていたのですが、例えば転んで腰痛になった場合は保険金(通院費)はでないということなのでしょうか?
また日常生活で座ったまま手を伸ばして腰痛(多分ギックリ腰)になった場合は通院費はでないのでしょうか?

よくCOOPなどで扱っている共済などなら支払われるのでしょうか?
自分が困った時に保険金(通院費)が出ない保険は意味がないなぁと痛感しているのですが・・・。
どんな保険に入っていればギックリ腰など日常生活でおきてしまった腰痛に保険金がでるのでしょうか?
専門家の方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

以前保険を扱っていました。

害保険の対象の説明で、よく
「急激かつ偶然かつ外因による不慮の事故(故意でない)によるもの」
という言い方を聞きます。

かつ であり または ではありません。
腰痛・むちうちなどは、それ自体が外因が原因かどうかはっきりせず、むずかしいようです。だから先に、支払われないと述べているのでしょう。
もちろん事故で腰の骨を傷つけ(これもすごいことですが)、その治療であれば対象となります。
ギックリ腰も、外因ではないため対象ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしませんでした。
あいがとうございました。

腰痛やムチウチが対象にならないわけじゃなく、あくまでも「他覚症状」の無いときに対象にならないだけです。

あとは他の方の回答を参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしませんでした。
あいがとうございました。

専門家ではありません。

聞いた話です。
医師が判断して、何でもない・・と判断(完治とか)していても、首が痛いとか、腰が痛い。
このような場合は出ないと聞いたことがあります。

医師が何でもないといっても、痛い場合も有り得ると思うのですが、それは出ないとか・・。

車とかの事故でよくあるそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすいませんでした。
ありがとうございました。