ショボ短歌会

サッカーが好きでよくケーブルテレビで見ているのですが、
ドリブル突破からのシュートがゴールに入らない。
素晴らしいセンタリングがオフサイドで止まってしまう。
など、ガッカリしてしまいます。
サッカーの魅力はゴールシーンだと思うのですが、今現在のルールではディフェンス側有利の気がするのですが、
どうしたらもっとゴールシーンが増えるサッカーになるでしょうか。

A 回答 (6件)

ボールの改良(改悪)で90年代前半までと比べてかなり弾力性が増し、回転をかけたりかけなかったりがしやすくなりました。

キーパー泣かせと言われていますが、ゴールポストの形状が四角から丸に変わり、ゴール内側に向かってくる回転がかかってくると外に弾き出されるようになっており、バランスがとれているとも言えます。守備優位とは言い切れないと思いますよ。
    • 0

返答ありがとうございます。

>>今現在のルールではディフェンス側有利の気がする

<<ディフェンス有利なわけは?

>>GKも合わせると合計5人のDFの中へ2~3人の攻撃陣が攻めていかなければいけないのでそう思いました。

そういったルールはないんだなぁwDFは何人でもいいんだ。もちろんオフェンスも。GKとあわせて11人以内なら。

オフサイド改正後はあきらかにオフェンス有利だし、20年前にあったGKへのバックパス廃止にしても(昔はバックパスを手でGKは処理してよかった)少しずつは改正してるからねぇ。。。

まぁアレだ。ひじょーにわかりやすいレベルでいうとだ、
>>打ったシュートが入らない。
→GKのスーパーセーブに価値はないとおっしゃる?www
→DFの必死のクリアとかにも価値はない?

ダフったり、枠にすらいかないのはガッカリどころじゃなくてウンザリだねwそれは俺も思いますわw

ゴールシーンに魅力があるのはもちろんですが、他の魅力にも気づいてやってくださいな。サッカー好きと言うのならばw
    • 0

こんばんは(^-^)

確かにサッカーの見所はゴールシーンだとは思いますヽ(´▽`)ノ
ですが視点を変えてみるともっと楽しく見られると思います!!
例えば、ボールをトラップする瞬間1つをとっても、敵が居ない所にボールをコントロールしているかどうか、パス1つにしても、どのタイミングでどこにだすか、など選手ひとりひとりプレースタイルが違うので、そういった点にも注目してみてはいかがでしょうか?
より一層サッカーが楽しくなると思います。
ゴールを簡単に決められるようにルール変更してしまうと、ゴールの価値が低くなってしまうのではないでしょうか。

是非色々な角度から観て、サッカーの魅力を探して見てくださいo(*^▽^*)o

少しでも質問者様の参考になれば幸いです(*゜ー゜)v
    • 0

こんばんは(^-^)

確かにサッカーの見所はゴールシーンだとは思いますヽ(´▽`)ノ
ですが視点を変えてみるともっと楽しく見られると思います!!
例えば、ボールをトラップする瞬間1つをとっても、敵が居ない所にボールをコントロールしているかどうか、パス1つにしても、どのタイミングでどこにだすか、など選手ひとりひとりプレースタイルが違うので、そういった点にも注目してみてはいかがでしょうか?
より一層サッカーが楽しくなると思います。
ゴールを簡単に決められるようにルール変更してしまうと、ゴールの価値が低くなってしまうのではないでしょうか。

是非色々な角度から観て、サッカーの魅力を探して見てくださいo(*^▽^*)o

少しでも質問者様の参考になれば幸いです(*゜ー゜)v
    • 0

>GK(ゴールキーパー)も合わせると合計5人のディフェンスの中へ

>2、3人の攻撃陣が攻めていかなければいけないのでそう思いました。

別に5人全員を相手にする必要はないので決っして不利ではないと思います。5人となると3バック+1か4バックの一列かと思いますが、そうなるとワンサイドから攻めれば逆サイドの1人か2人は死に駒です。

また、攻撃側も普通に4人や5人で攻めているかと思います。
バルサ、マンU、アーセナルあたりの攻撃を見ると両サイドが上がって、サイドバックがそれを追い越して、真ん中でボールコントロールして、トップが1枚張って、その周りを相方が動いて・・・と多い時は7人、8人で攻めています。

5人相手に2人や3人で攻撃というのは、チームが守備的で後ろが上がっていかないチームの話ではないでしょうか。またはコーナーからのカウンターなどの場面限定では!?
    • 0
この回答へのお礼

お熱い返答うれしいですね!
BKがもっと上がれば楽しいサッカーになりますね。
昔のJリーグにはそれがありましたね。(アントラーズよろしく)
あんな時代はまた来るでしょうか。

失礼ながらどのあたりがディフェンス有利と思われたのでしょうか?

ゴールのサイズを10cm程度ずつ大きくすれば、どうですかね
    • 0
この回答へのお礼

確かにそう思います。
ディフェンス側有利だと思ったのは、GK(ゴールキーパー)も合わせると合計5人のディフェンスの中へ
2、3人の攻撃陣が攻めていかなければいけないのでそう思いました。
ゴールのサイズを10cm程度ずつ大きくするのは賛成です。FIFAが許可するはずが無いですが。