海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ミニチュアダックスのメス、
2歳を飼っているのですが
何週間か前に生理になりました。

陰部が腫れていないので今が発情期
なのかどうか分からないのですが
私や母に対してマウンティングをします。

オスだけでなく発情している
メスもマウンティングを
するものなのですか?
それとも自分のほうが優位だと
主張する行動としてやっているのでしょうか?

普段はマウンティングをする事はありません。

どういう意味でしているのか
回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

血が止まってから10日間が発情期です。



発情期は女性ホルモンの一種エストロゲンの影響で、雌はより活発になり、
排尿が頻繁になり(時には片足を上げてすることも)、
マーキングが顕著になり、
鼻鳴きをしたり、神経質で怒りっぽくなったり、
雄や他の雌にマウンティングを行う場合もあるそうです。

お宅のわんちゃんのマウンティングも、おそらくエストロゲンの影響下で出ているのでしょう。

ヒートの回数を重ねると、こうした行動が顕著になることがあるそうです。

なお、このエストロンゲンが増加するのは短期間で、
排卵後2ヶ月間は鎮静効果がある別の女性ホルモンの影響で、
抑うつ状態、偽妊娠、嗜好の変化が見られることもあるそうです。
    • good
    • 0

もうすぐ2歳のミニピン♀と1歳4ヶ月のジャックラッセル♂を飼っています。


只今生理中なので、同じ様な事をします。
ピーク中は、ジャックラッセルを隔離させます。
時には一緒に遊ばせると、同じ行動をします。
うちのジャックラッセルはやんちゃなのと、先住犬がミニピンだからだとも思っています。
外では、やりませんけどね。
    • good
    • 0

以前同じような質問をしたものです。

リンクを参照されて下さい。

マウンティングは雄雌関係ないようですね。うちの1歳4ヶ月になる避妊済みの雌は’遊び’でやっているようです。最初はびっくりしましたが、好きな人にやっているから、まあいいかと好きにさせています。でも、来客のときに腰をブンブンふるのは少し恥ずかしいのですが。。。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4385971.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!