許せない心理テスト

結婚式の新郎側の参列者が少ないのですが、バランスを取ったほうがいですか。

A 回答 (5件)

#2です。

>ちなみに参列者は両家でどれ位でしたか。
40名ほどで、新郎側は13名、残りは私の新婦側でした。
    • 0

60名で見積もってます。

新郎30と新婦30。
親戚10:友人10:会社10、くらい呼ぼうかな??と。
声かけして減るかもしれませんが、無理に人数合わせはしません。
アンバランスになったら、ごまかします(笑)!!!

人数合わせで何だかわからない集団になると、
参加者も「隣席の人…誰?」ってイマイチ盛り上がれないと思いますし。
    • 0

私も結婚を控えています。

そして人数の釣り合いが取れてません。
5:60みたいに極端じゃなければ大丈夫だ、とブライダルコーディネーターさんに言われました。
円卓を3:4とかにして、椅子も新郎がゆったり5席、新婦が8席、
とかにすれば、ごまかせます!!とのこと。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに、参列者は両家でどれくらいで考えてますか。
私は50名です。

問題ないと思います。

私も、親戚が多い&夫の親戚が少ないので、出席者の7割ほどが私側でした。
両家とも親戚+友人+職場を呼んだのですが、私の親戚がとても多いので差が出ましたが、問題なかったように思います。
招待客を決めるときに、プランナーさんにも相談しましたが、そういう事は普通にある事で、そのプランナーさんが担当した結婚式でテーブル10個のうち
新郎側招待客テーブル1つ。
新婦側招待客テーブル9つ。
なんて居う結婚式も担当した事あるとか。
あまりに気になるようなら、この結婚によって両家が親戚になるという意味合いを込めて、式次表に肩書きを書かない場合もあるそうです。
義理で、あまり関係の無い、「何で私?」と思われるような、招待状をもらって相手が驚くような関係柄まで招待状を送って無理して誘うより、無理に人数調整せず本当にお祝いしてくれる人を招待した方が、いいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに参列者は両家でどれ位でしたか。私は50名を予定しています。
少ないですかね。

5:5が基本です。

6:4の場合もありましたよ!
なぜ少ないのか? 増やすのは、友人 会社の上司 親類 取引先?
見た目には、わかりません。
    • 0