プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、一人暮らしをしています。部屋は6.3畳でシングルベッド、コタツ、パソコンデスク(テレビを置いて邪魔だったらなくします)が置いてあります。ここに37インチの液晶テレビを置こうと考えています。テレビはコタツに入ってヌクヌク見ようかと思っていますのでロータイプのテレビ台にしようと考えています。テレビは部屋の角に置き中央付近にコタツを置いて見ようと思っています。部屋はほぼ正方形かと思います。本当に37インチで大丈夫なのか不安です。店にも行き大きさを見たのですが、37ぐらいかなーという感じで37にしました。店だと小さく見えると言われていますし心配です。yahoo知恵袋やここで過去の質問を検索して何十件と調べたのですが32,37、あげくに42が適切などという意見もあり、もうパニック状態です。また、ここが一番のポイントなのですがTVにパソコンをつなぎパソコンのディスプレイとしても併用したいと考えています(この質問はあまり参考になるのがなかったので)。37インチでパソコンディスプレイとして用いても大丈夫でしょうか?現在は日立 Wooo L37-XV02を考えていますがPC入力がないようで困っています。D端子などでも繋げることができると言われていますがやはりPC入力があるやつでつなげた方がいいでしょうか?他にお勧めの機種などがある場合教えてください。長文となってしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

PCにもよりますが。

自分のPCにDVI端子がついてるのならHDMI変換プラグで繋ぐほうが良いと思いますよ
最近のTVはPCにDVI端子があるのが前提でPC入力はD-sub端子じゃなくHDMIをPC入力にしているのが多くなってます
    • 0
この回答へのお礼

確かに、最近ではHDMIを使う人が多いっていうのは聞いたことありました。ということはPC入力の有無を気にせず機種を選べるってことになるんですよね。回答ありがとうございました。

私の部屋ではなくLD兼両親の部屋のテレビが遂に故障したので、月内に購入予定です。

現在ブラウン管(ワイド)で32型なので、37型で検討しています。

なので37型で特に問題はないかと思いますが、問題はテレビと視聴する場所との距離、そして「見る姿勢」かと思われます。
「コタツに入ってぬくぬくしながら見るためにロータイプのテレビ台を検討」とのことで、見る姿勢は「横になった状態」の方が多くなるのではと思います。そうなると視覚が変わるので、よほどテレビから離れないと大きい画面はきついんじゃないかと思います。
自分の部屋はテレビ自体を置く場所がない(一応4.5畳だが、家族の家具も置いてるため実質それ以下)ので、ゲーム専用兼ねて11インチの液晶テレビを購入しました。枕元に置いてあるので、距離は起きていて1m、寝た姿勢だとそれ以下になります。正直今持ってるモバイルパソコンより画面が小さいのですが、そんな姿勢ですからあまり気にしません。もう少し大きくてもいけるかな、とは思いましたが、お店で国産の16インチなどを見ると「うわー無理無理!!」と感じますね(…という訳で外国産のテレビです)。

パソコンのディスプレイも兼ねられるつもりなら、あまり大きすぎるのも問題だと思うので、まあ無難なところで37型で十分だと思います。後は他の回答者さまのアドバイスを参考にして下さい。
    • 0

37インチでは小さいです。

やはり40インチ超をお勧めします。
液晶パネルは後かどうやっても大きくはできません。
6畳でもお部屋に入れる事が可能なら無理やりにでも入れた方が賢明です。
    • 0

6畳の部屋ですと、その程度が限界です。

それ以上大きくすると、画面との距離が近すぎるなどの弊害がでます。

我が家も6畳で同じ大きさです。

店で見ると、小さく見えるのですが、家では壁などがあって、37でも相当大きく感じます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、店で見るのとでは違いますよね・・・実際に部屋においてる状態を見れば良いのでしょうが、周りにいない為できません。調べてるうちに42でもいいんじゃないかななんて思ってきてしまっていたのですが、やはり37が限界ですよね。ありがとうございました。

pC入力のあるものが快適です。

37型であれば最高です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりPC入力があるものの方が良いですか・・・お勧めの機種などありましたら教えてください。