プロが教えるわが家の防犯対策術!

同一メールを社内外に分けず同時に送信する場合、どの様に敬称を
付けていますか?

宛先は全てTOで、全員が全員に返信メールを返し必ず目を通します。

・社内外、上下関係に関わらず「殿」に統一し送信するのが、暗黙の
 ルール(真似しているのが広がっただけだと思いますが)の場合も
 あります。


(例)
 TO:●●部長様、■■様、○○部長、□□さん、◇◇(部下)

 *黒塗り記号はお客様で、白抜き記号は社内の名前です。

・仕事が変わると、上記の例の様な場合もあります。


Q&Aを見ると「殿」は違う様なと思い始めて混乱中です。

A 回答 (1件)

私ならややこしい場合、「関係各位」にしますね。


プロジェクト名を使って「●●プロジェクト関係各位」みたいにするのもいいですね。

ちなみに、メールで議事録を作ることが普段あるのですが、
その敬称は自社社員でもお客様でも「氏」で統一しています。
(まぁ、長くお付き合いのあるお客様なのでかもしれませんが・・・。)

あと「部長様」は二重敬語なので使わないほうがいいかと思います。

この回答への補足

質問に不備がございました。申し訳ありません。

メールはプロジェクトのメーリングリストを使用しての一斉送信です。

例えば、社内50名程度+お客様+他社の関係者などが入っています。
(人数が多すぎて、役職、所属企業、誰が見ているのか分からないのが実情です。)

その為、本文の先頭に
 TO 必ず見て欲しい相手
 CC 個々の責任で判断して欲しい相手
下記の様に記載しています。

TO:●●部長様、■■様、○○部長、□□さん、◇◇(部下)
CC:XX担当関係者各位 または、△△部長、◎◎さん


議事録(私はメールではなくWordとかで作った物の場合、参加者欄に書ききれなくなるので)と同様に、(敬略)と記載してしまえば、いいのでしょうかね。

TO:●●部長、■■、○○部長、□□、◇◇(敬略)
CC:XX担当関係者各位 または、△△、◎◎(敬略)

敬略と書きつつ「部長」と敬称を付けてますが・・変ですね。

「XX部 部長●●」と記載すると、メール本文の最初の3行くらいは軽く埋まってしまいますし、見にくくなります。

特に社外の方へ失礼に当たらないかが気になります。

補足日時:2008/11/30 22:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

議事録に参加者を記載する欄には(敬略)と記載しています。

二重敬語に気を付けたいと思います。

申し訳ございません、質問に少し足らない記載がありました。

お礼日時:2008/11/30 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!