私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。


同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。
    • good
    • 332
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妻の気持ちが分かったような気がしました。
一緒に子育てしているって実感が欲しい、ねぎらいの言葉を掛けて欲しい、
泣き止まない赤ちゃんに怒鳴ってもどうかあなたが気に病まないで、
お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ
涙がでるほど今の自分にぴったりの言葉です。
なんとなくですが、自分の妻への態度や、大きな方向性が見えてきました。

お礼日時:2008/12/02 17:32

3女の母親です。

長女のときを懐かしく思い出しました。
もともと夜泣きがひどかった長女ですが、1歳過ぎに、私の職場復帰と次女の妊娠が重なった途端にヒートアップ!毎晩毎晩、寝付くまでに1~2時間、さらにほぼ2時間おきに起きて大号泣!!その都度抱っこしたり牛乳飲ませたり、それでもダメなら真夜中のお散歩です。それも、家から出て行くときには段々と眠っていくのに、寝たと思って足を帰る方向へ向けると泣き出すんです。ある意味すごいと思ってました。2時間おきに起きて、寝かし付けに1時間、毎晩必ずそれが3回転です。ですから自分は大体1時間半くらい寝て1時間半くらい起きてを繰り返す感じです。自分はつわりで気分が悪い上、翌日は普通に出勤しなくてはならないあせりもあります。正直、発狂しそうでした。
最後は、夜中のお散歩から戻ってきて、布団の上で大の字で寝ているダンナを思いっきり蹴り飛ばしました。それ以降、3回目に泣いたときにはダンナが連れ出してくれるようになりました。長女のほうも、急に環境が変わって不安になっているところだから仕方ない、と、必死に自分へ言い聞かせましたが、自分が蹴り飛ばしたのがダンナの方で、ホント良かったと思っています。
3人目を育てている現在、ダンナと一番大変だった思い出は?という話になると、二人とも即答で「長女の夜泣き!」と答えています。実質半年ほどですが、ホントつらかったです。
寝かしつけのときも、自分はもうくたびれているからなんとなくうとうとしているのに、寝ると子供は泣いて起こそうとします。本当のことかどうかわからないんですけど、ナチの実験だかなんだかはっきり覚えていないのですが、ヒトが眠りに入った直後にわざと起こして眠らせないようにすると、最後発狂するという話を聞いたことがあります。長女が一晩中頻繁に起きていたころ、起こされる回数が何かと重なっていくほど、段々と気分がささくれて、殺伐とした感じになっていくので、いつもその話をぼんやりと思い出していました。怒鳴り付けまではしなかったものの、イライラした気配はかなり撒き散らしていたと思います。いや、でも怒鳴ってたかもな・・・。

うまく対策になるかどうかわかりませんが、今私は、平日は大体、子供と一緒に9時くらいに寝てしまいます。そして朝方は、3女の夜泣き?を目覚まし代わりに3時か4時くらいに起きだしてしまいます。前にお書きになっている方もいらっしゃいますが、大人が一緒に寝ると、不思議と子供の寝つきも早いようです。逆に寝かしつけたら何かをしようと待ち構えていると、これまた不思議と眠ってくれないのです。やりたいことがあるのに眠ってくれないと親もイライラしてくるし、そうするとさらに子供は眠ってくれません。かなりの悪循環を引き起こすことも。だったら、やらなきゃならないことは翌朝に回して、さっさと寝てしまおう、どうせ子供が起こしてくれるしね、といった感じです。

3人目にして実感していることは、大人の生活に子供を組み込もうとすると、イライラすることが増えていく、ということです。何もすることがないときに、何の不都合もない場所で子供がいくら好きなことをしていたって、何もストレスになりません。そこに、何時までに何かをしなくてはならない、とか、人に迷惑をかけることになる、とか、大人の都合が入ってくると、途端にストレスイライラが増えていって、怒鳴りながら子供を追い立てていくことになります。
いくら排除しようとしても、大人の都合はなくなってくれませんので、可能なものは子供時間に合わせてあげて、大人も子供も両方、ストレスを減らしていけたらな、と思っております。現在まだまだ修行中です。
    • good
    • 146
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろな案があり、とても参考になりました。

この場所を借りて、みなさんにお礼をさせてください。
みんな同じ思いをしているのだと安心しました。
今までは、切れる妻に対して否定的な態度をとっていたかもしれません。
私なりの回答は
(1)悪い影響は少ない。
(2)朝起きる時間、運動、みんなで寝て寝やすくする。
   泣き止まない時は、交代で寝かす。
(3)妻はノイローゼではない。
   いっぱいいっぱいだというサイン
ここに相談してよかったです。
ありがとうございました。
   
   
   

お礼日時:2008/12/07 11:32

奥様イライラしていればますますお嬢さんは眠らないでしょう。


普通に考えてもわかることです。
貴方は帰宅した後、何をされてるのでしょうか??
一日中一緒にいて、疲れも溜まっています。
帰宅したのなら、貴方が奥様のかわりにお嬢さんをねかしつければいいだけの事です。
子供は子供なりに敏感に親の感情をよみとります。
穏やかな相手に抱かれればお嬢さんも安心して眠ると思いますよ。
なるべく早く帰宅してあげて、奥様をサポートしないと。今の時代は昔と違い、まわりに頼れる人も少なくなっています。男が育児??なんていうのは一昔前の事。今は男性も進んで育児をしてください。たとえ仕事で疲れていてもわが子の顔を見れば疲れも吹っ飛ぶはずです。
奥様を休ませてあげてくださいね。
    • good
    • 175

5才と1才の娘がいます。


うちも6時に夕食、お風呂、8時には布団に入れます。
上の子はストンと寝て、朝まで深~く眠っています。
下の子に横になって母乳を飲ませながら、私は頭の中でアレやコレや考えています。(この子が寝たら、旦那の夕飯の支度をして、アイロンかけて、散らかった部屋を整えて、年賀状もそろそろ準備して…)
下の子がいたら邪魔されてしまい出来ないことが溜まりに溜まっているので、1秒でも早く寝てもらうため、昼間は公園に連れて行ったり昼寝は短めに切り上げたり、お風呂の温度を変えてみたり…色々と努力しています。

なのに…寝ないんですよね。
旦那の帰宅時間が近づくと、イライライライラしてきます。
怒鳴ることも、子供と一緒に大泣きすることもあります。

(1) 奥様は一日中怒鳴ったりしているわけではないですよね。娘さんがなかなか寝ないときだけ
ですよね?良い影響があるとは思いませんが、悪い影響を心配するほどでもないと思います。

(2) うちは、どうしようもなく泣きわめき寝ないときには、子供が好きなDVDを見せて、とりあえず落ち着かせます。(NHKのいないいないばぁが定番です。)しっかり目が冴えてしまいますが、落ち着いたところで「さあ、ねんねしに行こう」と言うと、うまくいくこともあります。
DVDがいいかはわかりませんが、音楽だけより映像があったほうが効き目があるみたいです。

(3) うちは、下の子がまだ母乳を飲みながらでしか寝ないので、旦那は寝かしつけを代わることができません。
家事も頼んだことしか出来ないので、私が寝かしつけをしながら頭の中で考えていたアレやコレやはストップしたまま、全然はかどりません。
イライラが旦那に向かうこともありますが、「大変やなあ。一日に3時間くらいしか寝れてないやん、明日子供と一緒に昼寝できたらいいなあ」とか「子供がいる家は片づいていなくても仕方ないよ。休みの日にボクが掃除機かけるから」とか言ってくれるとホッとします。
実際、休みの日、昼間の子供の機嫌がいいとき旦那に相手をしてもらい、2時間ほど爆睡したり、気にかかっている作業を集中してやってしまうことで、ピリピリした気持ちをリセットできている気がします。

怒鳴るのは、持って行き場のない怒りとか焦りが溜まりすぎて、それを発散させている感じです。(これをノイローゼって言われると、ちょっと違う感じがします。近所迷惑とか言われると、すごく責められてる気がして辛いです)

うちは、上の子も1才の時には同じく寝ない子で、当時も同じように怒鳴ったり壁を叩いたりしてました(汗)
でも、いつの頃からか寝付きがよくなり、今では下の子と私が大騒ぎする中、ピクリともせずに爆睡していますよ。  
今が寝付かないピークかもしれないですね。あと何ヶ月かして、もう少し外での運動量が増えてきたら疲れて寝てしまうようになるかも。
そして今、一番辛いのは奥さんだと思います。
本人は優しい奥さん、優しいママでいたいと、きっと思っていると思います。
    • good
    • 72
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
怒鳴る気持ちがよく分かりました。
いつもは、やさしいおかあさんです。
参考になりました。

お礼日時:2008/12/02 18:09

5人の子の母です。



(2)うちの場合、現在6ヶ月になる 双子育児中なので、どうしても 旦那さんの手が必要なのですが、やっぱり眠い時には パパが抱っこしても ママじゃないと駄目だと大泣きします。
抱っこしてるとずっと泣き止みませんが、おんぶ紐でおんぶすると すぐに泣き止んで寝ます。お勧めです!
それでも寝ない場合は「お腹空いてるのかな~?」なんて言いながら飲ませておんぶしてます!
夜は、親が起きてると 子供も寝たくないのか 熟睡はしません。子供を寝かしたいのなら 親も一緒に寝ることが一番ですね。

わたしはいつも思っています。
「すごく頑張ってるのに、体もすごく疲れてるのに、家事育児も 完璧にこなしたいのに、思うようにいかない。
旦那はいいな、仕事で辛くても 疲れてても 一人になれる時間がある。私なんて 一日中 泣き声聞いて、ノイローゼになりそう」

日中の我慢のイライラは、旦那にしか ぶつけられないです。
してくれることは何でも嬉しいのですが、何かと気に障る時期なので、自分に何か手伝えることがあるか?って聞いてくれたり
片付けまでちゃんとしてくれると 嬉しいです。中途半端な手伝いや、思ってもないことをされるとムカつく気がします。

奥様は、「ありがとう‥。それからいつも怒ってばかりいてごめんね」と 心では思ってるはずです。早く本来の自分に戻りたいとも。

大変な時期だと思いますが、子供の成長はビックリするほど早いです。
想えば この頃が一番かわいい時期だったりして。
夜鳴きもいっときです!頑張りましょうね。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妻の気持ちがよくわかりました。
もうすこし、頑張っていこうと思います。

お礼日時:2008/12/02 18:03

うちのダンナが投稿したのかと思いました。


そのくらい似ている状況です。

泣きやまないときは何をしても泣きやまないんですよ。
そして、どうして泣いているのかわからないことがイライラするんです。
私も娘によく怒鳴りました。うちの娘は怒鳴ると寝てしまいましたが。
よっぽど怖かったんでしょうね。
私も娘がかわいそうになり、そのあとめちゃくちゃ後悔します。
ある夜はダンナも起きてきて、娘を連れてリビングに出て行ってしまいました。それでも娘は私のもとへ戻りたがるのです。

私の場合は、イライラの原因は娘よりもダンナにあったように思います。
仕事で忙しく、ほとんど娘の面倒をみれないのですが、ダンナなりによく頑張ってできることはやってくれています。
ですが、自分のことはさっぱりでした。
出したものを元の所に戻せない。→散らかる一方。
普段、娘といる時間が少ないため、娘がダンナに懐かない。→ダンナは寝かしつけができない。

結局、自分しかいないんだと思うと、ものすごく追い詰められた気になります。誰も助けてくれない、自分で何とかしなくちゃいけない。
私は娘が肺炎で一週間、べったりで過ごしたのを機に、あまりイライラしなくなりましたが(あきらめがついた)、やっぱりきついです。

全然回答になっていませんが、奥様の気持ちはとてもよくわかります。
これぐらいで育児ノイローゼと言われたから、私だったらショックです。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イライラの原因は私にもあるのはよく分かります。
風呂に入るとき着替えを持っていかずに出てから部屋に取りにいくとメチャクチャ怒りますし、クローゼットの扉を開けっ放しにしても、電気の付けっぱなし等等、怒られないように、家に帰っても仕事をしているかのように神経をとがらしている状態です。
回答になっていないことはありません。
>これぐらいで育児ノイローゼと言われたから、私だったらショックです。
私もそう思います。

お礼日時:2008/12/02 17:57

5歳と3歳の子供がいます。


上の子が、なかなか寝付かない、夜中に目が覚めなかなか寝ない、ということのある子供でした。

(1)については、うちもまだ小さく影響はわかりません。
気分で接していると、顔色を見て行動するようになると聞いたことがあるので気を付けてはいます。

(2)無理に寝かせようと思わない。
大人だって理由もなく眠れないときはありますよね?
私も最初は寝かせることしか考えておらず、こっちが泣きたいくらいでしたが、寝かせることをやめたら楽になりました。
うちの子の場合、どんなに寝かせようと頑張っても2時間、遊んでいても2時間で寝ることがわかったから切り換えました。
同じ2時間なら穏やかに過ごそうと。
部屋を明るくして激しく遊んでも2時間でしたが、やはり生活のリズムという点でどうかなと思い、明かりは点けず抱っこして歌を歌ったりお話したり月を眺めたり……寝かしつけでしてたこととやってることはほとんど同じですが、目的が「眠ること」ではないから気持ちも時間の流れも全然違います。
永遠に寝ないはずはないのだから。
付き合う大人は大変ですが、だから若いうちにしか子供はできない(授からない)のかなとも思います。
数カ月~数年のこと、体力と精神力でなんとか!
私だって当時はあんなに悩んだのに、このご質問を読むまで、そんなことがあったなんて忘れていましたよ。

泣くのは肺を鍛えるのに良いとも聞いたので、もうなんで泣いているかわからないときは「今日も肺を鍛えているんだね~頑張ってるね~よしよし」って意味不明にあやしていました。

質問者様は本当に大変だと思いますが「夜泣きはオレに任せろ」で夜は全てを自分の担当にしてしまえば奥様は楽になるのではないかと思います。
きっと奥様は「私の仕事」という思いがあるから、実際は旦那様が面倒を見ていても休んだ気がしてないのでは?

(3)奥様は専業ママなのでしょうか。
お子様を保育園に預けることに抵抗はありますか?
保育園は規則正しく過ごせるし、母親だけではできない遊びもするし、言葉や人間関係も学ぶし、良いこともいっぱいありますよ。
親子で一緒にいる時間が短くなる分、愛情が濃縮されて濃密な時間が過ごせるようになるとも。
奥様と相談してみては?

なんとなくですが、奥様は夜に家計簿を付けるときだけが唯一そのことだけを座ってゆっくり考えられる時間なのではないかと思いました。
1歳4ヵ月というのは、トイレにまで入ってきて邪魔をする年齢ですからね。

私はフルタイムで働いていますが、どんなに仕事が大変でも仕事の方が楽です。
その最大の理由は、自分で考えて(段取りを組んで)自分のために時間を使えるからだと思います。
私は子供相手の仕事をしていますから、子供の都合で予定が狂い、振り回されることも多々ありますが、それでも違うんです。
その第2の理由は時間が来れば本日の業務終了となることだと思います。
我が子となると一生、終了はないですからね。

で、うちは、パパが帰宅すると「後はパパの時間」になります。
だいたい夕食中~寝る直前に帰宅しますが、その時間に残っていた家事、雑用、子供の相手、全てパパです。
最初の頃は悪い気がして私も何やら家事をしていましたが、今やビールを飲みながら携帯でゲーム(書いてて呆れますね)なんてことも。
週に3回ですが、ホント楽チン。

外で働いている人は日中は楽しているのだからその位してもいいのでは。
と書くと怒られそうですね。
我が家のパパタイムには、パパ12時間労働の日も含まれていますから、本当はかなり大変だろうと思います。
でも1度も文句を言ったことがありません。

子供は今は「パパ~」「ママ~」と来ますが、後10年もすれば「あっち行け」「うるさい」など言われるかも。
そう考えると、こんな時間て本当に短いんだなぁと思います。

先ほど、私は子供相手の仕事をしてると書きましたが、その10年後を毎日相手にしてるのです。
いつかはこんな風になっちゃう(反抗期も)のかと思うと、寝ない、食べないなんて悩みはかわいいものです。
って、こんなことは当事者には言うべきことではないでしょうが、そう考えれば多少余裕につながらないかしらと思って。

1番心配なのは共倒れになることです。
しっかり栄養とって健康管理を。

寝かしつけ、夜泣きについては、過去ログを検索するだけでもたくさん出てきます。
参考にされては?
    • good
    • 32
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妻は育休中です。
いずれは保育園に通わせて仕事に復帰する予定です。
妻も同じようなことを言います。
外で仕事をしてるほうが楽だ!外で仕事をしてるなんて遊んでるようなものだ!
休憩したいときに休憩できるでしょ!一人で好きなことが出来ていいなぁ!って。
パパが帰宅すると「後はパパの時間」それはいいですね。
ママの好きなことが出来る時間を作る方法って難しいんです。

お礼日時:2008/12/02 17:31

こんにちは。


3歳と1歳の子供がいます。
もし、奥さんが我を忘れて怒っているようなところに出くわしたら、とにかくまず、寝かし付けを代わってあげて欲しいなと思います。

うちの上の子はかなり寝つきの悪いほうでしたが、私は赤ちゃんに向かって怒鳴ったりすることはほとんどなかったです。
その代わり夫に「んも~!ダメ!!代わって!!!」と切れて助けてもらっていました。
ちなみに普段から夫のほうがキレやすいタイプなので、そのうち夫がキレて結局私が見かねて再度引き受けるということもしばしばでしたが、それでもずいぶん救われました。

救われた理由(1)
寝ないというイライラを共有してくれたこと。私の日頃の大変さをじゅうぶんにわかってくれた上で「本物の」ねぎらいの言葉をもらえる満足感。
救われた理由(2)
夜というのはなにより帰宅した夫の食事の支度、片付け・明日の準備など、やらなければならないことが目白押しです。
夜は朝と並んで主婦の忙しさのピーク。なのに寝ない子というのは平気で1時間でも2時間でも寝ない。
たとえ自分より寝かし付けがうまくなくとも、たとえ寝かし付けることろまでいたらなくても、抱っこを代わってもらえれば、緊急度の高い仕事が進められます。

特に一人目のお子さんの場合は余計にだと思いますが、母親はよい生活習慣を付けることにものすごく責任を感じています。
「寝ない」というのは多分、そういう責任感の重圧に潰されそうなたくさんの母親を襲う挫折のひとつだと思います。
子供の睡眠は多分2歳くらいまでは安定せず、あるとき午前の昼寝がなくなり、あるとき突然夕寝が始まり、あるときそれまでなかったような宵っ張りが始まり・・・と変化を続けます。
でも張り切っている母親は、ちょっとでも理想としている就寝時間が遅れるととても悪いことをしてしまっている、自分の頑張りが足りないと思ってしまいがちだと思います。
それまでよく寝ていたお子さんなら、多分一時の変化に過ぎないのですが・・・。

寝かし付けを手伝うことを何回かされたら、嘘でもいいから、「同僚にも聞いてみたけれど、1歳代の赤ちゃんって一時的に宵っ張りになるらしいよ。12時過ぎもザラだって。(それはウチです。1歳前半当時は9時頃から寝かしつけても寝るのは12時過ぎでしたら夫婦で気が狂いそうでしたし、本気で心配でした。)」とでも言ってみてはいかがでしょう。
ママ友同士は意外とホンネで話していないかもしれません。
ダメなママね、内心思われないかお互い牽制してしまって。
でも、とにかく、奥様のストレスを文字通り共有してあげてくださいね。
私はその頃は職場復帰していたので、たとえ自身が寝不足でも会社に行けば気が紛れました。(会社がなければノイローゼだったかもしれません)
奥様ははけ口がないんです。
どうか助けてあげて欲しいです。
そうすることで、育児の責任者としての重圧も少しは軽くなると思います。

最後に、コツというか、奥様の同意があれば今実践するといちばんラクな道は・・・
とりあえず今は、この時間の寝かし付けをやめます。
質問者さまの食事や入浴、奥様の夜の家事、すべて普段どおりペースでこなします。
泣いても様子を見ながら、無視して。
どの道実績として12時には寝るのなら、12時、大人が寝る準備が整ってから一緒に寝てしまいます。
赤ちゃんは大人も一緒に本当に寝てしまうと、意外とあっさり寝たりします。
リラックス感が伝わるのでしょうね。
朝は容赦なく今までどおり早朝に叩き起こします。
午前中から日光にあて、容赦なく今までどおりの生活をさせます。
要するに親は子供が寝ていないことを気にもかけずに生活するんです。
多分半年も過ぎれば、夜比較的早く眠れるようになっていると思います。(それでも寝ないツワモノももちろんいますが)
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寝かしつけの交代はしているのですが、私が抱いたときに妻のほうに必死で逃げようとするので、
妻にどうしても娘を返してしまうのです。
それがよくないようです。
どうせ泣いているのだから、一緒でしょ?と怒ります。
だから、暴れる娘を、こちらも必死で抱いているような状態になります。
本物のねぎらいの言葉、寝かしつけの交代、寝かしつけるのをやめる、
どれもすぐ出来そうな提案で、助かります。

お礼日時:2008/12/02 17:27

奥様もさることながら旦那様も相当我慢強く家庭を大切にされているのですね。

しかし質問のような状況が長引くとご夫婦で共倒れすることにもなりかねません。

(2)寝ない→怒る→泣く→さらに怒る→泣きやまないコースですね。泣く原因が奥様の怒りである以上、何をしても泣きやまないというより奥様の怒りが収まらない限り、泣きやみ寝ないのではないでしょうか。
怒りの原因 寝ない を解決するためにも早起きと十分な遊びが重要です。ただ子供が朝早く起きたり、いっぱい遊ばせようとすればそれだけ奥様の家事との両立やゆとり体力が削られる訳です。奥様のご機嫌がよくなるかどうかはわかりません。

(3)奥様の実家へ帰省ということはできませんか。短期、長期にかかわらず。おばあちゃんともなれば育児経験はあるし、気持ちにゆとりもあります。実家に帰省中、子供が寝ないとどうなるのか。いつもどおり怒り爆発であれば奥様のご両親が登場してくれると思います。優しく慰めてくれるかもしれません。育児は夫婦だけで解決しなくてよいのです。
 そして旦那様も短期間であれ帰宅に恐怖を感じず、奥様の機嫌に振り回されずに静かな時間を過ごせる。奥様を支える旦那様まですり切れてしまってはならないのです。
 可能であれば実家への帰省(奥様と子供)をおすすめします。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よい案だと私は思うのですが、妻はよい案だと思いません。
親子関係も少しあるのでしょうが、妻の実家は狭すぎて妻の居場所がないのです。(涙)

お礼日時:2008/12/02 17:25

大変ですよね・・・お気持ちわかります。


(1)は回答できませんが
(2)
・1歳4ヶ月ともなればこちらの言っていることはほとんど理解しています。
 泣いている子にむかって、「泣きたいよね、そうだよね」と共感してあげてみてください。
自分の気持ちが受け止められている感じると安心して泣き止む子もいます。
(本当は親の方が泣きたい気持ちだけど、、、)

・泣き止ませようと思わずほっとくというのも選択肢かも。
 一人目の子のときはなかなかできませんでしたけど、二人目以降って結果ほっとかれてるって子もいっぱいいます。
 あと眠いのにうまく寝いれないという理由で泣く子もいますよ。
 だっこされたり話しかけられるとよけいイヤで。
 ほっとくと泣きつくしたあとすーっと寝入ることも。

(3)お父さんも仕事から疲れて帰ってきた後でつらいとは思いますが、
 やっぱり寝かしつけやお風呂などできるだけ担ってあげると助かると思います。
 まだ母乳飲んでいますか?母乳の子はママとだと飲まないと寝ないけど、パパとなら飲まなくても寝られるって子多いですよ。
 育児方針はさまざまですが、その月齢で8時に寝付いてる子ってかなりの少数派だと思います。「俺が帰ったらやるからのんびりしてていいよ(泣かしておいていいよ)」と言ってあげてください。

 あと、子どもに悪影響だなんてことは思っても奥様に言わないであげてください。
 本人もわかっていると思います。
 妻がテンパっててヤバどうだと思ったら一言「俺が代わるよ。休んでていいよ。」
 「私のように、やさしく娘に接してほしい」とのことですが、日中奥様一人で対応しているときはそういう時間もあるのではないでしょうか?
夫が帰ってくると安心して、あるいは日中の我慢が爆発して、さらには同じ責任を持ってるはずの大人に対するあてつけで、子どもに辛くあたってしまうことありますよ。

 子どもにも妻にも否定より共感が何よりかと思います。
 もちろん旦那様にも家族の共感がないと倒れてしまいますよね。
 参考になれば幸いです。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たいへん参考になりました。
怒鳴ったり、扉をドンドンするのを止めさせるのに、
子どもに悪影響だ!とか、近所迷惑だ!とか言おうかどうか迷っていましたが、やっぱり言わないことにします。
少し普通ではない状態だと思ったので、腫れ物に触るような感じでいました。
共感というキーワードを忘れない様にします。
妻にも娘にも。

お礼日時:2008/11/30 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの名前について

赤ちゃんの名前について


来月出産を控えています。
今、赤ちゃんの名前で悩んでいます。
 來久(ライク) ってどうでしょうか?

響きと、みんなから好かれる子になってほしいという、両親の願いをこめての名前です。
皆様のご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

あまりお勧めはできません。
赤ちゃん~小学校入学~思春期~社会人~更年期~老人~位牌
の一生の中で、ずっとその名前を名乗ることを考えてあげた方が良いと思います。
特に思春期に、もし名前とその子の雰囲気が全く合っていなければ、つらい思いをするのでは…と心配してしまいますが。
名前はその子を表す重要なものですので、親を主体(こうなってほしい、ああなってほしい)ではなく、子を主体にして考える方が良いと感じました。

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む

Q赤ちゃんの名前 蒼由菜

赤ちゃんの名前

女の子の赤ちゃんを来月に出産予定です。名前は”蒼由菜”で、読みは”あゆな”です。名前の響き及び”蒼”という漢字が好きで今回決めようとおもいますが、一般的に"あゆな"と読めますでしょうか少し心配しております。最近ではいろいろな当字の名前がありますが大丈夫でしょうか・・?

Aベストアンサー

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女性・ナウシカをイメージしたそうです(笑)。青い衣ということで。
ただ、今時の名前に慣れていない上の世代の方だと読みづらい・「鬱蒼」などのイメージを持たれるかもしれませんから、ご両親に相談されるのもいいかもしれませんね。

私だったら、「蒼」という字と「あゆな」という響きにこだわりがある場合、「な」は「奈」の方を選ぶかな…。
草冠2つはちょっとくどいかな?という印象だったので。
苗字との相性にもよりますけどね。

正直、今時のお子さんの名前の中では、当て字として軽い方だと思います(笑)
もっとビックリするような当て字名を持つお子さんはたくさんいますから…。
とても愛着がある漢字で、将来お子さんにしっかり由来を説明してあげられるのなら、そのまま命名していいと思います。

来月、元気な「あゆなちゃん」が生まれてくることを、心からお祈りしています♪

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女...続きを読む

Q寝かしつけのイライラ 子供に悪影響

2才の娘を育てているのですが、赤ちゃんの頃から寝つきが悪く、毎日イライラをぶつけてしまいます。
私のイライラが子供の心に悪影響を及ぼしていると思います。

イライラしない方法を教えてください。

愚痴も入りますが聞いてください。
赤ちゃんの頃、眠くなってもぐずることがなかったので、いつ眠いのか分からず、あくびをよくしだしたら寝かしつけをし始め、でも結局1時間くらい抱っこし続けてやっと寝ていました。
毎日3、4回1時間ずつ抱っこでイライラしてました。

少し大きくなってからは、本当に眠たいのかどうか分かって来たのですが、眠たいのに寝ようとしないのです。うとうとするのに、思い出したかのように喋りだし、布団に横になったまま動き回り、電気を消してから1時間はたたないと眠りません。

イライラするからと勝手に眠るまで寝かしつけないでおくと、深夜を周り、朝起きれません。
朝早起きさせて、外遊びさせても、寝かしつけは毎日1時間~2時間ほどかかります。
昼寝をなしにすると、夕方に寝てしまうか、疲れすぎて夜泣きをします。

イライラしてはいけない、と大らかに接していても、1時間越えた頃には「もういい加減にしてくれないかなー」とイライラしてトゲのある口調になってしまいます。

トントンと叩いてみたり、耳掃除をしてみたり、頭を撫でてみたり、マッサージをしてみたりしても、あまり効果はありません。
寝たふりすると、「おしっこ出たからオムツ替えて」「爪が気になる」「痒いからクリーム塗って」など言い始めます。
軽いアトピーで痒がり掻くので、あまり無視できません。

旦那は比較的イライラしないのですが、帰宅が遅いので平日は私が寝かしつけします。

家ではそんなことないのですが、外であまり自分を出せず、慎重で引っ込み事案で、傷つきやすい性格なのは、私が毎日寝かしつけでイライラしているせいなのかと申し訳ないです。

こうすれば眠れる、もしくはこうすればイライラをぶつけないで済むというのがあれば、是非教えてください。

2才の娘を育てているのですが、赤ちゃんの頃から寝つきが悪く、毎日イライラをぶつけてしまいます。
私のイライラが子供の心に悪影響を及ぼしていると思います。

イライラしない方法を教えてください。

愚痴も入りますが聞いてください。
赤ちゃんの頃、眠くなってもぐずることがなかったので、いつ眠いのか分からず、あくびをよくしだしたら寝かしつけをし始め、でも結局1時間くらい抱っこし続けてやっと寝ていました。
毎日3、4回1時間ずつ抱っこでイライラしてました。

少し大きくなってから...続きを読む

Aベストアンサー

どうしても寝つきの悪い子っていますね。
ある程度はそういう子なのだと割り切るしかないでしょう。

一つには生活習慣をもう一度みなおしてみる。
生活リズム、運動量。成長に応じて変化して行きます。
もしかしたらまだまだ運動量が足りてないかも知れません。
夏場は水遊びを増やすと良いと思います。
体力を使うしアトピーならあせも予防にも効果大です。

あとはもうお母さんの気持ちの持ちようです。
寝かしつけに1時間かかるならそういうものだと予定に入れて生活する。
あとになれば、そんな時期って本当に短い期間なのです。
ずっと続くわけじゃありませんから、今は仕方がないと割り切るのです。

幼稚園などに行き始めれば自然とリズムが整いますからちがうと思いますよ。
それまでもう一歩、頑張ってください。

Q赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か

赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か
 最近(かなり前から?),赤ちゃんの名前に男女を問わず,「希」を用いる例が増えています。あなたはこのことについてどう考えますか。

Aベストアンサー

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「少ない」の意がありますが、それよりも「まれ」「めずらしい」という意味での「希有」「希代」「希世」など、よい意味での使い方の方が多いように思います。

まあこういう文字に対する感覚は人それぞれですから、小生の考えを否定していただいても結構ですが。

あと、一言付け加えるならば、小生のごく近しい人に「希(のぞみ)」という人がおりまして、どうもこの質問及び他の回答者へのお礼の言葉を読むと、その人の名前をけなされているように感じ、あまり気分のよいものではありませんでしたので、回答した次第です。
まあ、そんなふうに感じる人間もいるということで。

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

友人が中国人男性と結婚し、今年の冬に赤ちゃんが生まれてくることになりました。赤ちゃんの名前をつけるために悩んでいるのですが、中国と日本両国で通じる名前をつけたいとのこと。中国語の名前(ご主人の提案)は、「心依」ちゃん、由来は「心心相依」という中国の四字熟語で、意味は「国境を越えて、家族の心と心が寄り添う」。二人とも漢字は気に入っているのですが、日本語でも通じる読み方が思い浮かびません。今まで考えた読み方は「しんい」「ここい」です。日本語でも不自然にならない読み方の提案を希望しています。あなたなら、この名前をどう読みますか?

Aベストアンサー

中国読みではシンイーですよね。
日本読みでも、まず「しんい」と読みたくなります。
素敵だと思いますよ、「しんい」ちゃん。充分に自然です。
まさに「心心相依」シンシンシィァンイーの精神だと思います。

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q赤ちゃんの名前

来年姉に男の子の赤ちゃんが生まれます^^
義兄が米人なので、日本でもアメリカでも通用する名前を探しているのですが、
なかなかいい名前が思いつきません(^^;
例えば「ジョー(穣)」とか…。
いい名前があったらアドバイスください☆
待ってますm(__)m

Aベストアンサー

健(ケン)・亮(リョウ)翔(ショウ)とかはいかがでしょうか?
もしよろしければ上の名前を基本に下記サイトで参考になるような名前をつけてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.emusu.net/seimei/

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング