プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

>泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?



出ます。母親の愛情が乏しい幼児時代を過ごした人で人間性豊かな人に育ったと言うのは聞いたことがありません。

幼児時代に親が動育てたかによってその子のIQ二影響したりや人格が形成されます。

>何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?

まず奥さんに怒鳴らせないことです。怒鳴るから泣く。簡単なことじゃないですか?その上であなたがあやしてあげたりしなくては。
こんなこといいたくないですが、奥さんから赤ちゃんを守ってあげなくてはならないと思います。

あなたが本当に赤ちゃんのことを思っているのなら、
まず奥さんの赤ちゃんに対する態度をかえさせることです。
育児のプロに相談してみるのもいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
簡単なことではないから、ここに相談しています。
何をしても泣き止まないのです。
怒鳴ろうが止めようが、あやそうが泣くのです。
妻がキレた時、キレそうな時は、もちろん私があやします。
怒鳴る妻の方に行こうともがく娘を抱っこします。
私にはオッパイがないので、娘にいらんって手で叩かれてしまう水を時々あたえたり、童謡の音楽を聴かせたり、歌ったり、私の体力と娘の睡眠との時間との戦いです。
だいたい週に1度は3時頃まで私があやすことになり、睡眠時間が3時間を切ります。
普段も平均5時間くらいしか眠れないので、かなりしんどい状態です。
どうすれば、怒鳴らなくなるのでしょうか。
私のような方法で、やさしく娘に接してほしいのに分かってもらえません。
娘は何も悪いことはしていません。
何かを訴えたいから泣いているのに。
ちなみに、娘が夜寝ない時以外は、よい妻です。

補足日時:2008/11/30 14:15
    • good
    • 4

大変ですね。


奥様も心身共に疲れ果てている状況だと思われますのでご主人様の出番だと感じます。

(1)お子さんへの悪影響は必ずあると思います。
表面に出ずに潜在的なものかもしれませんが、悪影響が無いということは有り得ません。

(2)何をしても泣き止まないという時期は確かにあります。
夜泣きで検索してみてください。皆さん試行錯誤してこの辛い時期を乗り越えています。
「何をしても」というより、どんな方法が有効かを探してみるしかありません。
辛いですがこれも親に課せられた試練です。
自分達ももしかしたらそのようにご両親にお世話になったかもしれないことを、何かの機会に話せるといいですね。

(3)もともとすぐに切れるタイプではないのでしたら、明らかに育児ノイローゼだと思います。
専門科のカウンセリングを受けたりするのも有効だと思います。
ご主人が出来る事は、可能な限りご主人がいる場合はお子さんの面倒を見てあげることでしょうか?
朝から晩まで一人での育児は予想以上にストレスがたまります。
どうして寝てくれないのかとこちらまで涙が出る経験を私もしたことがあります。
帰宅時間が22時過ぎでしたら、お子さんを外に連れ出してみたり工夫してみてください。

私が試したり、友人から聞いた対策例。

抱っこかベビーカーで外を散歩しながら寝かしつける。
車でドライブする。
癇の虫に聞くと言われる薬を飲ませる。
昼間にテレビやビデオを見せすぎない。
公園で体力を消耗させる遊びをする。
寝る前に絵本を読んだり歌を聞かせる。
寝る前に親子で触れ合う時間を作る。
等など・・・です。

お子さんは何時に起床でしょうか?
朝起きる時間が遅ければ20時に寝るのは難しいかもしれません。
起床時間やお昼寝の時間を調整してみるのも一案です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が朝6時に家を出ますので、何時に起きるかははっきりわかりませんが、休日の状況からすると朝7時頃に起きます。

普段は切れることがないので育児ノイローゼかもしれませんね。
ただ、最近は帰っても妻の機嫌の悪いことが多く、辛い毎日を送っています。
特に、夜9時に洗濯を乾す作業中が機嫌が悪いです。
そのときに話かけても、自分(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつくそうです。
だから、仕事を終えて家に帰っても、妻が洗濯をし、家計簿をつけたりしているので、それが終わる11時過ぎまで、くつろぐことも出来ずに、皿を洗ってみたり、娘の食事を作り冷凍したり、ゴミだしの準備をしたりとテレビも見ることが出来ません。
妻の家事が一通り終わると、妻の機嫌を伺いながら、何か食べる?と
尋ね、アイスクリームやおやつを食べて、寝ます。
運がよければ、このとき初めて機嫌がよくなります。
ただいまも言ってくれない。
そっと歩いていても、それで娘が起きてしまったら、もう怖い。
スリッパとガーゼを持ってきてと妻に頼まれ、スリッパがどこにあるか
分からず探しているうちに、ガーゼが思い出せなくなり、スリッパと何を頼んだか訊くと、何も聞いてないのねと怒りだす。

カウンセリングしかないのかな。
お前は、育児ノイローゼだからカウンセリングに行くぞとも言い出しにくいですね。
あと、もう少ししたらよくなると思ってここまでがんばっているのですが・・・

お礼日時:2008/11/30 14:47

大先輩からのアドバイス


赤ちゃんが泣く時はほとんどに理由があります
おなかが空いた、のどが渇いた、オムツが汚れている
体調が悪い、誰かがそばにいないので不安などなど
そもそも赤ちゃんは泣くのが運動の一つとも言われていますので
特別に理由が無い事もあります
当然ながら怒ったり怒鳴ったりで解決する事ではありません
まずは質問者様がそばにいるときは協力してあげる事です
休養は奥様にも必要です、是非協力してあげてください
ご近所や友人に同じ環境の方がいるのなら相談し
奥様も交えて意見交換やアドバイスをしていただきましょう
親も赤ちゃんもストレスの発散は必要です
天気がよければ近所でもいいので散歩に行きましょう
公園などに行けば同じ赤ちゃん連れの親たちが沢山います
意見交換はどんどんしてネットワーク作りも良い事です
皆、経験している事なので沢山の先輩がいます
必要であれば専門家にもご相談してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

娘が夜に泣いているときは、泣く理由を探すべく、考えられるすべてのことを試して妻なりにがんばっています。
でも、駄目なとき、妻も駄目になるのです。
妻にも、たくさんの子育て仲間がいますが、
自分がキレること自体を認識して、相談できるような状態なのか、
意見交換が怒鳴りあいになりそうです。
専門家に相談するかは、もう少しほかの方法を考えてからにします。

お礼日時:2008/11/30 15:06

2歳2ヶ月の娘を持つ母です。



私も寝ない娘に対してキレたりしてました。
時には暴言など吐いたり、叩いたり・・・
育児は24時間なので自分の時間もあまり持てなくて
ストレスがたまってしまうんです。

旦那さんが寝かしつけたりと交代すれば奥様も気持ち的にラクになります。
私も旦那に当たったりとしてました。
寝てくれないだけでも相当ストレスたまるので・・・

休日には奥様を育児から開放してあげてはどうでしょう?
美容院やカフェなどで気分転換をしても大分違ってきますよ。

私の旦那は比較的、育児に協力的なので
オムツ交換などは旦那にしてもらってます。
帰宅後でもです^^

主さんも帰宅後は疲れてるでしょうけれど、
少し手伝ってもらうだけでも違うので労いの言葉などを言ってくださいね。
「いつも、お疲れ様」だけでも嬉しいですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

労いの言葉をかけてみます。
いつも言ってるけど、もっと心をこめて。

私もオムツ交換していますよ。
帰宅しているときは、私の仕事です。
帰宅後も朝、出勤前もです。
食事を食べさすのも。もちろん外食の時も。(休日の私がいるときだけです。)
お風呂も休日は、私がいれます。
ただし、妻に手渡しして、体は拭いてもらいます。
風呂に入れて一緒に出て、服まで着せる技は難しいです。
休日の食事は、私が担当です。
自分なりに頑張ってやっているつもりですが、妻から言わすとまだまだだそうです。
(私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつくそうです。)

お礼日時:2008/11/30 15:24

大変ですね。

私は保育士20数年していますが、まず、ご主人が奥さまの育児の大変さをわかってあげてください。帰宅して赤ちゃんが泣いているのなら、お仕事で疲れていても寝かし付けを代わってあげたり「ひとりで大変だったね」などねぎらいの言葉をかけてあげてください。

赤ちゃんが寝ない理由。朝は遅くても7時には起してください。1歳4カ月なら午前寝はもうそろそろ、しないはず。午前中、外で遊んで疲れたら、お昼を食べたらもう、眠くなるはずです。もし、午前中に眠くなっても10分程度で起こしてしまいましょう。昼食後はお昼寝。2時間半から3時間で起こします。赤ちゃんが眠っている間は奥さまもホッと出来ますものね。
ここまで来るともう、15時くらいにはなっているはず。時間があればまた外で少し遊んでもいいでしょう。また、夕方16時以降、眠くなっても15分以上寝かさないことです。そうしないと、睡眠のリズムがまた遅くなってしまうからです。
夜、眠る前は奥さまもゆったりとした気分で寝かしつけてあげてください。大人のピリピリした気分も敏感に感じ取ってしまいます。

基本は、朝いつまでも寝かさない。夕方も夜に響いてしまう時間まで寝かさない。(でも、体調の悪い時や、お出かけした時は別ですよ)
それと、赤ちゃんにも大きく個人差がありますから、育児書などの枠にきっちりとはめ込まないでください。

気になったのは、奥様が相談する方がいらっしゃらないのかなー、ということ。ご近所の育児サークルなどに顔を出してみてはいかがですか?
奥さまも気晴らしが必要かと思います。
保育園には、一時保育や育児相談を行っているところもあります。(特に公立保育園は)区役所の育児支援センターに相談してみたり、ひとりで抱え込まないことです。

そしてご主人様ができること。お仕事がお休みの時にお子さんを引き受けて奥様ひとりでショッピングなど、気分転換をさせてあげて下さい。
お子さんからたとえ1時間でも放して、ひとりになれる時間を作ってあげてくださいね。また、平日は奥さまの話を、聞いてあげてください。しかも、決して否定せず、「うんうん、大変だったね」と。これだけでも、ずいぶん、楽になるはずです。

育児は父と母、二人で行うものです。できる限り、家事も手伝ってあげてください。

がんばって!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的なアドバイスさっそく試してみたいと思います。

妻は、子育て仲間はたくさんいます。
公園で自分から声をかけ、友達をつくったそうです。
私も、休日に一緒に友達の家に遊びに行ったりもしています。
ただ、友達がいて、育児の話や悩みを相談できたとしても、
自分がキレて娘に怒鳴りちらしていることを相談できるかどうか、
そのこと自体を自分で認識しているか、
悪いことを叱っているだけだとおもっているのではないか。
(もしかしたら娘が悪いことをして叱っているような感じでいるのかもしれない。食事中に娘が足をテーブルに上げた時も怒って怒る。指導しているか怒っているだけか微妙なところだが、何度か繰り返すうちに娘も足を引っ込めるが、またやるのでまた怒るような状態)
だから、専門家に相談とか、ご近所の友達に相談と言われても、
効果があるかどうか、非常に不安であります。

夜にスカッと寝てくれるか、
妻の気持ちを和らげる方法のほうが速効性があるような気がします。
そういった意味で、とても参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 15:46

大変ですよね・・・お気持ちわかります。


(1)は回答できませんが
(2)
・1歳4ヶ月ともなればこちらの言っていることはほとんど理解しています。
 泣いている子にむかって、「泣きたいよね、そうだよね」と共感してあげてみてください。
自分の気持ちが受け止められている感じると安心して泣き止む子もいます。
(本当は親の方が泣きたい気持ちだけど、、、)

・泣き止ませようと思わずほっとくというのも選択肢かも。
 一人目の子のときはなかなかできませんでしたけど、二人目以降って結果ほっとかれてるって子もいっぱいいます。
 あと眠いのにうまく寝いれないという理由で泣く子もいますよ。
 だっこされたり話しかけられるとよけいイヤで。
 ほっとくと泣きつくしたあとすーっと寝入ることも。

(3)お父さんも仕事から疲れて帰ってきた後でつらいとは思いますが、
 やっぱり寝かしつけやお風呂などできるだけ担ってあげると助かると思います。
 まだ母乳飲んでいますか?母乳の子はママとだと飲まないと寝ないけど、パパとなら飲まなくても寝られるって子多いですよ。
 育児方針はさまざまですが、その月齢で8時に寝付いてる子ってかなりの少数派だと思います。「俺が帰ったらやるからのんびりしてていいよ(泣かしておいていいよ)」と言ってあげてください。

 あと、子どもに悪影響だなんてことは思っても奥様に言わないであげてください。
 本人もわかっていると思います。
 妻がテンパっててヤバどうだと思ったら一言「俺が代わるよ。休んでていいよ。」
 「私のように、やさしく娘に接してほしい」とのことですが、日中奥様一人で対応しているときはそういう時間もあるのではないでしょうか?
夫が帰ってくると安心して、あるいは日中の我慢が爆発して、さらには同じ責任を持ってるはずの大人に対するあてつけで、子どもに辛くあたってしまうことありますよ。

 子どもにも妻にも否定より共感が何よりかと思います。
 もちろん旦那様にも家族の共感がないと倒れてしまいますよね。
 参考になれば幸いです。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たいへん参考になりました。
怒鳴ったり、扉をドンドンするのを止めさせるのに、
子どもに悪影響だ!とか、近所迷惑だ!とか言おうかどうか迷っていましたが、やっぱり言わないことにします。
少し普通ではない状態だと思ったので、腫れ物に触るような感じでいました。
共感というキーワードを忘れない様にします。
妻にも娘にも。

お礼日時:2008/11/30 15:57

奥様もさることながら旦那様も相当我慢強く家庭を大切にされているのですね。

しかし質問のような状況が長引くとご夫婦で共倒れすることにもなりかねません。

(2)寝ない→怒る→泣く→さらに怒る→泣きやまないコースですね。泣く原因が奥様の怒りである以上、何をしても泣きやまないというより奥様の怒りが収まらない限り、泣きやみ寝ないのではないでしょうか。
怒りの原因 寝ない を解決するためにも早起きと十分な遊びが重要です。ただ子供が朝早く起きたり、いっぱい遊ばせようとすればそれだけ奥様の家事との両立やゆとり体力が削られる訳です。奥様のご機嫌がよくなるかどうかはわかりません。

(3)奥様の実家へ帰省ということはできませんか。短期、長期にかかわらず。おばあちゃんともなれば育児経験はあるし、気持ちにゆとりもあります。実家に帰省中、子供が寝ないとどうなるのか。いつもどおり怒り爆発であれば奥様のご両親が登場してくれると思います。優しく慰めてくれるかもしれません。育児は夫婦だけで解決しなくてよいのです。
 そして旦那様も短期間であれ帰宅に恐怖を感じず、奥様の機嫌に振り回されずに静かな時間を過ごせる。奥様を支える旦那様まですり切れてしまってはならないのです。
 可能であれば実家への帰省(奥様と子供)をおすすめします。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よい案だと私は思うのですが、妻はよい案だと思いません。
親子関係も少しあるのでしょうが、妻の実家は狭すぎて妻の居場所がないのです。(涙)

お礼日時:2008/12/02 17:25

こんにちは。


3歳と1歳の子供がいます。
もし、奥さんが我を忘れて怒っているようなところに出くわしたら、とにかくまず、寝かし付けを代わってあげて欲しいなと思います。

うちの上の子はかなり寝つきの悪いほうでしたが、私は赤ちゃんに向かって怒鳴ったりすることはほとんどなかったです。
その代わり夫に「んも~!ダメ!!代わって!!!」と切れて助けてもらっていました。
ちなみに普段から夫のほうがキレやすいタイプなので、そのうち夫がキレて結局私が見かねて再度引き受けるということもしばしばでしたが、それでもずいぶん救われました。

救われた理由(1)
寝ないというイライラを共有してくれたこと。私の日頃の大変さをじゅうぶんにわかってくれた上で「本物の」ねぎらいの言葉をもらえる満足感。
救われた理由(2)
夜というのはなにより帰宅した夫の食事の支度、片付け・明日の準備など、やらなければならないことが目白押しです。
夜は朝と並んで主婦の忙しさのピーク。なのに寝ない子というのは平気で1時間でも2時間でも寝ない。
たとえ自分より寝かし付けがうまくなくとも、たとえ寝かし付けることろまでいたらなくても、抱っこを代わってもらえれば、緊急度の高い仕事が進められます。

特に一人目のお子さんの場合は余計にだと思いますが、母親はよい生活習慣を付けることにものすごく責任を感じています。
「寝ない」というのは多分、そういう責任感の重圧に潰されそうなたくさんの母親を襲う挫折のひとつだと思います。
子供の睡眠は多分2歳くらいまでは安定せず、あるとき午前の昼寝がなくなり、あるとき突然夕寝が始まり、あるときそれまでなかったような宵っ張りが始まり・・・と変化を続けます。
でも張り切っている母親は、ちょっとでも理想としている就寝時間が遅れるととても悪いことをしてしまっている、自分の頑張りが足りないと思ってしまいがちだと思います。
それまでよく寝ていたお子さんなら、多分一時の変化に過ぎないのですが・・・。

寝かし付けを手伝うことを何回かされたら、嘘でもいいから、「同僚にも聞いてみたけれど、1歳代の赤ちゃんって一時的に宵っ張りになるらしいよ。12時過ぎもザラだって。(それはウチです。1歳前半当時は9時頃から寝かしつけても寝るのは12時過ぎでしたら夫婦で気が狂いそうでしたし、本気で心配でした。)」とでも言ってみてはいかがでしょう。
ママ友同士は意外とホンネで話していないかもしれません。
ダメなママね、内心思われないかお互い牽制してしまって。
でも、とにかく、奥様のストレスを文字通り共有してあげてくださいね。
私はその頃は職場復帰していたので、たとえ自身が寝不足でも会社に行けば気が紛れました。(会社がなければノイローゼだったかもしれません)
奥様ははけ口がないんです。
どうか助けてあげて欲しいです。
そうすることで、育児の責任者としての重圧も少しは軽くなると思います。

最後に、コツというか、奥様の同意があれば今実践するといちばんラクな道は・・・
とりあえず今は、この時間の寝かし付けをやめます。
質問者さまの食事や入浴、奥様の夜の家事、すべて普段どおりペースでこなします。
泣いても様子を見ながら、無視して。
どの道実績として12時には寝るのなら、12時、大人が寝る準備が整ってから一緒に寝てしまいます。
赤ちゃんは大人も一緒に本当に寝てしまうと、意外とあっさり寝たりします。
リラックス感が伝わるのでしょうね。
朝は容赦なく今までどおり早朝に叩き起こします。
午前中から日光にあて、容赦なく今までどおりの生活をさせます。
要するに親は子供が寝ていないことを気にもかけずに生活するんです。
多分半年も過ぎれば、夜比較的早く眠れるようになっていると思います。(それでも寝ないツワモノももちろんいますが)
    • good
    • 42
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寝かしつけの交代はしているのですが、私が抱いたときに妻のほうに必死で逃げようとするので、
妻にどうしても娘を返してしまうのです。
それがよくないようです。
どうせ泣いているのだから、一緒でしょ?と怒ります。
だから、暴れる娘を、こちらも必死で抱いているような状態になります。
本物のねぎらいの言葉、寝かしつけの交代、寝かしつけるのをやめる、
どれもすぐ出来そうな提案で、助かります。

お礼日時:2008/12/02 17:27

5歳と3歳の子供がいます。


上の子が、なかなか寝付かない、夜中に目が覚めなかなか寝ない、ということのある子供でした。

(1)については、うちもまだ小さく影響はわかりません。
気分で接していると、顔色を見て行動するようになると聞いたことがあるので気を付けてはいます。

(2)無理に寝かせようと思わない。
大人だって理由もなく眠れないときはありますよね?
私も最初は寝かせることしか考えておらず、こっちが泣きたいくらいでしたが、寝かせることをやめたら楽になりました。
うちの子の場合、どんなに寝かせようと頑張っても2時間、遊んでいても2時間で寝ることがわかったから切り換えました。
同じ2時間なら穏やかに過ごそうと。
部屋を明るくして激しく遊んでも2時間でしたが、やはり生活のリズムという点でどうかなと思い、明かりは点けず抱っこして歌を歌ったりお話したり月を眺めたり……寝かしつけでしてたこととやってることはほとんど同じですが、目的が「眠ること」ではないから気持ちも時間の流れも全然違います。
永遠に寝ないはずはないのだから。
付き合う大人は大変ですが、だから若いうちにしか子供はできない(授からない)のかなとも思います。
数カ月~数年のこと、体力と精神力でなんとか!
私だって当時はあんなに悩んだのに、このご質問を読むまで、そんなことがあったなんて忘れていましたよ。

泣くのは肺を鍛えるのに良いとも聞いたので、もうなんで泣いているかわからないときは「今日も肺を鍛えているんだね~頑張ってるね~よしよし」って意味不明にあやしていました。

質問者様は本当に大変だと思いますが「夜泣きはオレに任せろ」で夜は全てを自分の担当にしてしまえば奥様は楽になるのではないかと思います。
きっと奥様は「私の仕事」という思いがあるから、実際は旦那様が面倒を見ていても休んだ気がしてないのでは?

(3)奥様は専業ママなのでしょうか。
お子様を保育園に預けることに抵抗はありますか?
保育園は規則正しく過ごせるし、母親だけではできない遊びもするし、言葉や人間関係も学ぶし、良いこともいっぱいありますよ。
親子で一緒にいる時間が短くなる分、愛情が濃縮されて濃密な時間が過ごせるようになるとも。
奥様と相談してみては?

なんとなくですが、奥様は夜に家計簿を付けるときだけが唯一そのことだけを座ってゆっくり考えられる時間なのではないかと思いました。
1歳4ヵ月というのは、トイレにまで入ってきて邪魔をする年齢ですからね。

私はフルタイムで働いていますが、どんなに仕事が大変でも仕事の方が楽です。
その最大の理由は、自分で考えて(段取りを組んで)自分のために時間を使えるからだと思います。
私は子供相手の仕事をしていますから、子供の都合で予定が狂い、振り回されることも多々ありますが、それでも違うんです。
その第2の理由は時間が来れば本日の業務終了となることだと思います。
我が子となると一生、終了はないですからね。

で、うちは、パパが帰宅すると「後はパパの時間」になります。
だいたい夕食中~寝る直前に帰宅しますが、その時間に残っていた家事、雑用、子供の相手、全てパパです。
最初の頃は悪い気がして私も何やら家事をしていましたが、今やビールを飲みながら携帯でゲーム(書いてて呆れますね)なんてことも。
週に3回ですが、ホント楽チン。

外で働いている人は日中は楽しているのだからその位してもいいのでは。
と書くと怒られそうですね。
我が家のパパタイムには、パパ12時間労働の日も含まれていますから、本当はかなり大変だろうと思います。
でも1度も文句を言ったことがありません。

子供は今は「パパ~」「ママ~」と来ますが、後10年もすれば「あっち行け」「うるさい」など言われるかも。
そう考えると、こんな時間て本当に短いんだなぁと思います。

先ほど、私は子供相手の仕事をしてると書きましたが、その10年後を毎日相手にしてるのです。
いつかはこんな風になっちゃう(反抗期も)のかと思うと、寝ない、食べないなんて悩みはかわいいものです。
って、こんなことは当事者には言うべきことではないでしょうが、そう考えれば多少余裕につながらないかしらと思って。

1番心配なのは共倒れになることです。
しっかり栄養とって健康管理を。

寝かしつけ、夜泣きについては、過去ログを検索するだけでもたくさん出てきます。
参考にされては?
    • good
    • 41
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妻は育休中です。
いずれは保育園に通わせて仕事に復帰する予定です。
妻も同じようなことを言います。
外で仕事をしてるほうが楽だ!外で仕事をしてるなんて遊んでるようなものだ!
休憩したいときに休憩できるでしょ!一人で好きなことが出来ていいなぁ!って。
パパが帰宅すると「後はパパの時間」それはいいですね。
ママの好きなことが出来る時間を作る方法って難しいんです。

お礼日時:2008/12/02 17:31

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。


同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。
    • good
    • 530
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妻の気持ちが分かったような気がしました。
一緒に子育てしているって実感が欲しい、ねぎらいの言葉を掛けて欲しい、
泣き止まない赤ちゃんに怒鳴ってもどうかあなたが気に病まないで、
お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ
涙がでるほど今の自分にぴったりの言葉です。
なんとなくですが、自分の妻への態度や、大きな方向性が見えてきました。

お礼日時:2008/12/02 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A