出産前後の痔にはご注意!

平面図での線の種類について質問させて頂きます。
カーテンレールやブラインドなど、ウインドウトリートメントを表すのに、一点鎖線だったり二点鎖線だったり図面によりまちまちです。鎖線は本来中心線や、存在しないが便宜上必要な線に用いられるものだと認識していたのですが、間違いでしょうか?カーテンレール等は上部にあるものなので、平面図では破線で表すのが正しいのでは、と思うのですがどうでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

点線で描いてはいけないということはありませんが


一点鎖線で表すのはどうも慣例のようです。
その方が設計者の間ではしっくり伝わると思います。
点線は主に何かがありますよといった補助的な
意味合いで使われます。一方鎖線はそれ自体が
意味をもちます。
使い分けの理由はこんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。慣例ですか~、なるほど。。道理で何を見ても明確に書かれていないと思いました(苦笑。不安なまま鎖線を使っていたのですが、これで気兼ねなく使えそうですw
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/01 21:09

JISで、決まっているかもしれませんが、これは事務所でまちまちです


いくつもの事務所を渡り歩きましたが、バラバラですね。
貴方が事務所を経営するならば貴方が思う物が正しいとすれば良いことです。
勿論、中心線を一点鎖線で書いたり、躯体線は実線で書いたりすることは常識ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そう、JIS規格もネットでですが少し調べてはみたのですが、どうも思うような明確な答えが見つからなくて。。なるほど、事務所によって結構バラバラなのですね。なんだか自由度がある気がして逆にちょっと安心(?)しました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/01 21:18

点線(隠れ線)は隠れている物、裏側の物をあらわす時、一点鎖線は中心線、二点鎖線(想像線)は図面上仮に配置すると、又は、後から付けるとこんな感じ、といった具合に認識しておりました。

業界によって違うのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。点線は隠れているもの、鎖線は後からつけるもの、というのがとても分かり易い使い分け方ですね。どの図面を見ても確かに大体仰る通りのようなルールに則っている気がします。ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/01 21:15

シャッターなども鎖線で描きますし、窓周りの付属物はなんとなく鎖線で描いてました。


何が正しい、というのは知らないのですが。
わかりにくければ凡例で示せば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。シャッター類も鎖線で書くのですね、知らなかったです(汗。確かにおっしゃる通り、判りにくければ凡例で示せば良いことですね。ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/01 21:13

お早う御座居ます cyoi-obakaです。



私は、昔から 破線(破:線=1:5程度)で表示してます。
点線はまずいように思いますが、破線なら良いのではないですか?
一点鎖線や二点鎖線で描く方が多いのですか?
私は、他人の図面をほとんど見ませんから知りませんでしたヨ!

でも、30年以上破線で描いていましたから、死ぬまで『破線』で行きます!
あくまで私流の考えですから、参考にはなりませんかな~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえいえ、参考にならないなんて、とんでもないです!自分を信じて隣を覗き見するようなことをせず、我が道を行くという姿勢こそが大事なんだということですね。。ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/01 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図面の見方について・・・・・

カテゴリ-が分からずここに投稿してしまいました。

図面の見方が理解出来ず特に「実線・一点鎖線・二点鎖線・破線」など

意味が分かりません。書籍やHPなどお知りの方、若しくは実際に図面を書いておられる方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

図面の場合、形を正確に伝える必要があるためいろいろな
種類の線を使いますが、ごく簡単な説明で言いますと

実線:その方向から実際に見えるものを表す。
破線:その方向から実際には見えないものを表す。
一点鎖線:円や対称となる形の中心線を表す。
二点鎖線:移動させた場合の想像線などを表す。

※実線以外は便宜上のもので、実在する線と混同しないよう
線種を別けています。
そのため、線の太さも実線は中線、他は細線で表します。

Q建築図面が理解したいです。

 建築業界で事務員をしていますが、会社からCADを覚えるようにという指示を受けました。

 用途は、(1)ほかの方が簡単に書いた略図を私がCADを使い製図する。
 (2)既存のデータを修正する。
 だそうです。

 場所としては、サッシ等なのかな? ちょっとまだよくわからないです。
 建築の世界はまったくわかりません。入社してからまだ日も浅いので言葉の意味も記号の意味もチンプンカンプンです。
 AWとかなんですか?

 (1)AutoCADを基礎から習うのにお勧めのサイト。
 (2)図面を読むために勉強になるサイト。
 (3)記号の意味が乗っているサイト(特にここが知りたいです)

 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

 あと、正直どこから勉強したらいいのかも見当付いていません。
 それも教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

CADオペ歴8年です。
建築関係の職場についたことが無いので参考にならないかもしれませんが・・・・
AWというのはアルミウィンドウでは?Wは窓、Dはドアです。
ドアか窓かは、間取りを見れば全体が掴めると思います。
部屋には必ず出入り口(ドア)があるものだし、
換気等、空気の流れが必要で、窓があります。
イメージしていけば分かると思います。
建築だとサッシの拡大図等、細かく大変だと思います。
イメージを掴みたいのでと、部品の写真を見せてもらう、
身近な物で説明をしてもらう事も大事です。
部屋の用途を知るのも大切。
そして、とにかく周りに聞く事です。
頑張っている人に嫌な顔はしません。
むしろ、ハイハイと分かったふりをして自分で何とかしようとするのは危険です。
初心者の人に、高レベルは求めていません。
分からないのを承知の上で、CADを任されている訳ですから。
私はあまりネットや本に頼らず、人に聞くようにしています。
たとえ、ネットで調べたとしても、図面が読めなければ、
用途や用語が分からず行き詰まり苦労します。

CADの操作に関しては、不安であれば本を買いましょう。(買ってもらう)
ネットは行き詰った時の助け舟だと思いましょう。
私はとにかく触って、分からない時はヘルプで覚えました。
操作は描いていれば、分かってきます。ヘルプもあるので利用して下さい。
まずは、アイコンを一通り使ってみることです。
初めは時間がかかっていたものが、アイコンを知ると時間短縮に繋がります。
2.3ヶ月もすれば、コツがつかめると思います。

CADで一番大事なのは、図面をやり取りするお客さんの存在です。
誰が見ても見やすい、データーを扱って分かりやすい事です。
文字の位置、大きさや、図面全体のバランスをおさえる事です。
画面としてとらえず、一枚の紙としてとらえて下さい。
新規で図面を描く場合は特に、A3かA1で印刷するかによって
見やすさが大事なのです。
小まめに印刷してみて、確認してもらいましょう。

むしろ、操作は時間をかければ誰にでも出来ます。
図面を書いて、人の手に渡った後の事の方がもっと重要なのです。
画層管理もあります。

頑張って下さい。

CADオペ歴8年です。
建築関係の職場についたことが無いので参考にならないかもしれませんが・・・・
AWというのはアルミウィンドウでは?Wは窓、Dはドアです。
ドアか窓かは、間取りを見れば全体が掴めると思います。
部屋には必ず出入り口(ドア)があるものだし、
換気等、空気の流れが必要で、窓があります。
イメージしていけば分かると思います。
建築だとサッシの拡大図等、細かく大変だと思います。
イメージを掴みたいのでと、部品の写真を見せてもらう、
身近な物で説明をしてもらう事も大事...続きを読む

Qガラス張りの図面の書き方を教えてください

ガラス張りの図面の書き方を教えてください

今、製図の授業で自分でゾーニングから一つの家を作る課題をしています。
私はどうしてもガラス張りを入れたいのですが、ガラス張りの書き方を習ってなくて、教科書にも載っていません。

できれば、画像やイラスト付きで回答してもらえると嬉しいです>_<
分かる方、お願いします!

Aベストアンサー

ミースのファンズワース邸などの図面は見た事が無いですか?
ガラス張りと言っても、ガラスの押さえ方で、平面図の表現が違ってきます。
普通に、枠で押さえるならば、方立を表現して、間を単線でつなげば、ガラスを表現できます。
フレームレスの場合は、いろいろな金物がありますので、固定金物とそれを支持する部材を表現して、外側に単線を引けばガラスを表現出来るでしょう。
フレームレスは、以下のリンクを参照してください。
https://www.asahiglassplaza.net/products/related/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95/
図書館などで、作品集などを見ると、平面図も載っていると思いますよ。

Qねじの「おねじ」と「めねじ」とは?

ねじの「おねじ」と「めねじ」は構造的にどう違うのでしょうか? JISの用語記述では

おねじ=ねじ山が円筒形又は円錐の外面にあるねじ
めねじ=ねじ山が円筒形又は円錐の内面にあるねじ

とあります。これは単純におねじ=ボルト  めねじ=ナット と考えていいのかと思っていたのですが、用語集の中に

平行ねじ=ねじ山が円筒の内面、または外面にあるねじ

というものがあり混乱してしまいました。 すごく初歩的な問題なのですが、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
なんと!ネジには平行じゃないテ-パ-ネジがあるのです。
??って思うかも知れませんが 気密を必要とする 接続(通常パイプ関係が多い)に使用します。
ネジ込み初めはガタガタで 最後にギュってしまります。JISでは以前はPT 今はRCネジと言います。
で 平行ネジの記述は それらに対して平行といったので メネジ オネジを含んだ言い方ですね。
つまり 平行ネジにも テ-パ-ネジにも オネジメネジは有るのです。

Q建築図面の斜線表示やバッテン表示について

建築図面の基礎的なことでお伺いいたします。

根本的なことで恐縮なのですがお解かりの方、教えてください。

建築図面、特に内装、インテリア関係の図面の中で、冷蔵庫や食器棚などの表示で
バッテンや斜線を描いてある場合があります。

この表示はどのような場合に必要なのでしょうか。

なんとなく中が空洞の場合や貫通のエレメントの場合に多く見受けられます。
また、吹き抜けの表示の場合にも見受けられます。

有識者の方、よろしくご回答の方お願い申し上げます。

Aベストアンサー

JIS規格によると、開口、穴及びくぼみがある場合に必要なようです。

http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html
「JIS規格番号からJISを検索」と書かれた場所の下に「JIS」と書かれたボックスがあります。
そこに、A 0150、と入力して一覧表示をクリックすると建築製図通則が見れます。

私、有識者なんです。決して嘘で(す)はありません。

QJW CAD と Auto CAD の違いについて

JW はそこそこ扱えるのですが、JWではCADを扱えるとは言えないような気がしています。そこで、Auto CAD を勉強しようと思っているのですが、JWとAutoはどのような違いがあるのでしょうか。
「JWではCADを扱えるとは言えないような気がしています。」と言った理由は、JWはフリーで、容量もかなり小さいので、「JWには出来ないが、Autoには出来る。」といった機能がたくさんあるような気がしたからです。
また、試用期限のないAuto CAD の体験版CD-ROMが付いている本があると聞いたのですが、本当であれば、どういう本を買えばよいのか教えてください。試用期限がないといっても体験版ですから、本物とは違うと思いますので、本物との違いも知っていれば教えてください

Aベストアンサー

AutoCADLTユーザーです。
JW・JWWはインストールして有ります。
AutoCADLTで読めないDXFファイルの為です。

>JWはフリーで、
JWはパソコン通信時代のniftyの建築フォーラムで「使い易くフリーのCADを作ろう」と開発されました。
母体が企業ではないのです。

>容量もかなり小さいので
その当時はCAD専用機(PCにCAD以外のソフトはインストールされてない)で、それもCAD用にスペックを上げた特製でした。
代理店よりCADソフトとPCを一緒に買った時代でした。
二つで数百万円でした。
それで高スペックでないPCでも充分に動作するが、JWの開発理念でもあった訳です。

>「JWには出来ないが、Autoには出来る。」
もちろん有りますが、またJWに出来てAutoCADに出来ない機能もある訳で。
AutoCADはCADの素であり、アドオンソフトや個人でカスタマイズしないととても使い難いCADです。
また、JWも成り立ち故にいろんなアドオンソフト(?)が公開されてます。
互いに使い方が人それぞれなのと、建築・土木・機械などの分野にもよるので。

ただ、レギュラー版のAutoCADについて言えば、3D機能です。
それと、JWは単精度ですが、AutoCADは倍精度。
これはDXFで図面のやり取りをすると、細かい誤差が出ます。
JWWinは倍精度です。

>試用期限のないAuto CAD の体験版CD-ROMが付いている
AutoCADLT97体験版には使用期限はありません。
AutoCADLT98体験版は未確認です。
手に入るかどうかは不明ですが、YAHOOオークションに先程出てました。

>本物との違い
登録が出来ません。
スライドライブラリが作れません。

AutoCADLTユーザーです。
JW・JWWはインストールして有ります。
AutoCADLTで読めないDXFファイルの為です。

>JWはフリーで、
JWはパソコン通信時代のniftyの建築フォーラムで「使い易くフリーのCADを作ろう」と開発されました。
母体が企業ではないのです。

>容量もかなり小さいので
その当時はCAD専用機(PCにCAD以外のソフトはインストールされてない)で、それもCAD用にスペックを上げた特製でした。
代理店よりCADソフトとPCを一緒に買った時代でした。
二つで数百万円でした。
それで高スペ...続きを読む

Q1畳って何m2ですか?

4月から下宿する大学生です。部屋の広さを検討するのに1畳は何m2か知りたいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マンションの洋室などの計算では、1.8m×0.9mの1.62m2で計算されています。但し壁芯からの計算ですから当然部屋内はもう少し小さくなります。

但し和室の場合違ってきます。
最近のマンションではある程度の範囲内で6畳や4.5畳を作っているのでバラバラです。
それと古い物件では本間、関西間、江戸間等というようにちゃんとした畳のサイズであっても色々なものがあるので(地域によって違います)上記の数字が目安にはなりますが、測ってみないと駄目ですね。

Q【建具】建具寸法の見方について

 大変基本的なことですみません。
 建具寸法の見方が判りません。
 どなたか教えてください。

 図面の建具のところに『16515』『3605』等記載されております。

 立面図とかと見比べてみましたが
『16515』⇒160センチ×150センチの建具とも見えます。3桁目の『5』は何でしょうか?
『3605』⇒わかりません。横30センチ位、縦1メートルとすこし位の建具でした。 

見方を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

>もしお解かりであれば真ん中の数字「5」、「6」については何を意味するのかご教示いただければ幸いです。

??わかりませんでしょうか?繰り返しになりますが、

『16515』→165センチX150センチ。
『03605』→36センチX50センチ。

あくまで枠内寸法。実際の開口寸法やサッシ枠の大きさは違ってきます。

Q型ガラスとすりガラスとの違いは何でしょうか?

レベルの低い質問で恐縮ですが、型ガラス(漢字あってますか?)とすりガラスとの違いは何でしょうか?

最初、どちらも同じものを指していると思っていたのですが、住宅関係のカテゴリーを読んでいると、
・すりガラス:一枚のガラス板で一面のみを荒らしてあるもの
・型ガラス:二枚のガラス板から成りもっとも外側の面のみがすりガラス状になっているもの
ように思えて来ました。

無知な私にどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの回答のリンク先にある通りですが、ちょっと補足して。

すりガラスは普通の透明なガラス板として作ったものを加工(薬品や機械で)して、表面をざらざらにし光を乱反射させて白っぽい色を出しています。

型ガラスはその名の通り、表面がデコボコの型に流し入れて固めたガラス板です。

ですので型ガラスの方が乱反射は大きく、すりガラスが人の目には凹凸として見えないのに対し、型ガラスは凹凸があるのが分かります。触ってもわかりますね。

両方とも、ガラスを通したとき向こう側の物を見にくくするためのものですが、型ガラスの方が乱反射が大きい分、より見にくくなっています。

Qマンションの図面の点線?

添付の画像の点線は、何を意味するのものですか?
その点線とは、壁に平行している線です。

Aベストアンサー

図面全体が写っていないので、柱の位置がわかりませんが
梁だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング