アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

既に既出かもしませんが、探しきれなかったので、
ご教授を願いたいです。

この度は、以下ハードウェア構成で自作パソコンを組み上げました。

CPU
・AMD製のAthlon 64 X2 Dual-Core 5000+ SocketAM2 BOX (65W)。
http://kakaku.com/spec/05100511180/

マザーボード
・BIOSTAR製のMCP6P-M2。
http://kakaku.com/spec/05402813411/

テレビキャプチャカード
・玄人志向製のKRTV-7131/L。
http://kakaku.com/spec/05559510618/

光学ドライブ
・IODATA製のDVR-S7200LE。
http://kakaku.com/spec/01253019103/

メモリ
・CFD製のW2U800CQ-2GL5J。
http://kakaku.com/spec/05201612186/

カードリーダー
・リンクスインターナショナル製のSFD-321F/T5UJR-3BEZEL。
http://kakaku.com/spec/00572410950/

FDD
・リンクスインターナショナル製のSFD-321B/LFJBL。
http://www.links.co.jp/items/links-original/sfd3 …

HDD
・HGST製のHDP725025GLA380。
http://kakaku.com/spec/05300415851/

ケース
・スカイテック製のSKC-053P350B。
http://kakaku.com/spec/05802411397/

ディスプレイ(アナログD15ピン)+キーボード+マウス(PS/2)
・ヤフオクで中古で購入。

初めて組み上げたにしては、特に問題なく動作しており
非常に、感傷に浸っておるのですが
ファンの回転音がかなり騒音であるかと思われます・・・
数時間、起動した後に電源を切ると耳鳴りがします。

CPUとケースに付属しておりましたファンを使用しておりますが
これらが原因なのでしょうか?
またはCPUファンとケース付属のファンは
同時に使用するものではないのでしょうか?

静音に拘った作りにしてみたいと考えますので
何か良いアドバイスがございましたら
ご教授頂けます様、宜しくお願い致します。

どなたかご教授を頂けます様、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

この系統のM/Bは、初期設定が初心者(と英語読めない人)にはきつい筈。



確認しますが、以下の作業・設定をしていますか?
やっていないなら、この内容を印刷して保存することをお勧めします。

1.CPUドライバのインストール
Cool’n’Quiet動作の条件です。
http://faq2.dospara.co.jp/EokpControl?&tid=20531 …

2.Smart Fan CalibrationによるBIOSからのFan機能検知

PC Health Status>Smart Fan Option>CPU Smart Fan[Auto]
PC Health Status>Smart Fan Option>Smart Fan Calibrationを実行して一旦Save,BIOS再起動

その後、以下の各項目をお好みで決定

PC Health Status>Smart Fan Option>
PWM Duty Off<℃>
PWM Duty Start<℃>
Start PWM Value
Smart Fan Slope

なんか全体的に一貫性のない、使用目的が「とりあえず使えればいいや」感が漂うマシンですな。


しかし、ここ数日BIOSがらみの質問に沢山回答したなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

自作パソコンの静音化とは、かなり奥が深いものなんですね・・・

ご教授に頂いた「1.」と「2.」は確認すると
全く何もしてなかった為、早速試してみました。

「2.」の設定で引き続きご教授を願いたいのですが
BIOS起動後に「PC Health Status」→「Smart Fan Option」
CPU Smart Fan:Auto
Smart Fan Calibration:Press Enter
PWM Duty Off<℃>:0
PWM Duty Start<℃>:0
Start PWM Value:0
Smart Fan Slope:1
上記の様に設定を行いました。
全て最小単位での設定です。
自分で設定を行っておいて、よく分らないのですが
静音化する設定は、これで良いのでしょうか?

また、現在はCPUファンと電源ファンのみを回転させておりますが
あまり変化が無い様な気が致します・・・
※ケースの前面・背面のファンは使用しておりません。

やはり、劇的な静音化を行うのであれば、
根本的にケース・電源・CPUファンを変更するしか無いのでしょうか?

それでは、お手数をお掛け致しますが
何卒、宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2008/12/01 21:40

>またはCPUファンとケース付属のファンは


同時に使用するものではないのでしょうか?

一般的に、同時に使用するものです。
ただし、お使いの構成では、高熱体は、
CPUとHDDとMBのオンボVGAくらいですので、
リスクを承知で、CPUクーラーのみにするのも手です。

私なら、
・ケースをANTECのSOLO・P180miniなどに変える。
・電源を静かなものに変える。
・ファン類は、最低の設定で使う。
これが一番の静穏化につながるでしょう。

後は、ケースを変えないとすると、
・排気ファンを低回転のものに変える
・吸気ファンは止める。
・電源を静かなものに変える
(または、電源内蔵ファンを交換する)
・CPUクーラーは、リテールでもマザーの設定がうまくいってれば
静かだと思いますが、必要なら、サイズの忍者ミニなどに交換。

ファンは、シンルイリアンの低回転ものがいいと思います。
一定以上交換していくと、次にうるさいものが気になっていくので、
静穏スパイラルとも言われていますw
妥協も必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

自作パソコンの静音化とは、かなり奥が深いものなんですね・・・
CPUファンとケースの付属ファンは同時に
使用するものなのですね、ありがとうございます。
今回、購入したケースには前面と背面にファンが付属しております。

ご教授に頂いた方法で何か試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 21:26

「静音」というのは、それだけでカテゴリがあるくらい奥深いです。


まず、音がファンのせいなのかですね。
ファンの風切音はそれほどではないが、振動でケースが鳴っている可能性もあります。
特に安いケースだと顕著です。
使用しているケースを見ますと、静音の評価が最悪ですよね。

ケースを静音のにする、ファンを静音タイプに取り替える、防振ゴムやスポンジを貼るなど。
まずは、ここら辺を見直してはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

自作パソコンの静音化とは、かなり奥が深いものなんですね・・・
振動でケースが鳴るとは、どの様な状況なのでしょうか・・・?
こればかりは見てもらうしか何とも言えないかと思いますが
恐らく、ケースが振動していないかと思われます。

ご教授に頂いた方法で、何か試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 21:28

>初めて組み上げた


>CPUファンとケース付属のファンは同時に使用するものではないのでしょうか?
>静音に拘った作り

まず静音より前出の質問事項を克服してから取り組むこと。ファン(特にCPUファン)を不用意に止めると致命傷になる!

構成からして他の方もおっしゃるとおり、予算ケチケチ構成だから、多少ケースファンが煩くても仕方が無い。物理的解決はサードパーティ製CPUファン、ケースファンの交換(3つで5000位はするよ。CPUファンはあまり安い製品だとリテールファンと大して変わらない。)です。…まちがって高速のケースファン買わないように、意味無いから。かといって、静音ファン=排熱悪いからね、あまりこだわると、今良くても夏場に死ぬよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

自作パソコンの静音化とは、かなり奥が深いものなんですね・・・

とりあえず、ケースは変えずに
CPUファン、電源、ケース付属の前面・背面のファンを
変更してみようかと思います。

実際に購入すると言った事になるので
量販店でも相談をしてみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 21:31

見ればみるほど初心者向けの構成ではありませんね・・・


まずコストパフォーマンスというより、とりあえず組む構成ですよね?
>静音に拘った作りにしてみたいと考えますので
高レベルならまずクーラー関連は別途購入が原則。CPUクーラーのファンレスも可能だけど、それに適したパーツ高いって思うでしょうし。一万位するクーラーありますよ。
>またはCPUファンとケース付属のファンは同時に使用するものではないのでしょうか?
この時点で自作初めてと分かります。ちなみに電源にしたってファンレスもあります。初心者向けではないけど。
価格.com好きみたいだけど、全部同じショップ?別のショップ?送料は?
あと質問はまとめましょう。その方が解決できることが多いはず。場合によっては片方の解決のため片方が実現不可能になりえますから。特にもあなたは価格面で。

まず予算が気になる。予算提示しないと他の方がいいパーツ示しても高い!で終わりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

自作パソコンの静音化とは、かなり奥が深いものなんですね・・・

価格.com、最近のお気に入りです苦笑
実際に購入したのは大阪の日本橋で数軒を回り購入致しました。

ご指摘の通りでとりあえず、分らないなりに組んでみましたという構成です。
故に予算はあまり決めてませんでした。

とりあえず、皆様のご教授で、
電源→ケース付属のファン→CPUファンの順番で一つずつ
変更してみるのが、
良いのではないかと思っております。

お礼日時:2008/12/01 21:46

まずはケースを開けて 騒音の発生源が CPUクーラーのファンか、電源ユニットかを調べます。



前者ならBIOSの設定でファンの速度設定がないか 見ましょう
また、マザーボードにCPUクーラーのユーティリティーソフトがあればインストールして設定を適切に行えば負荷が軽いときはファンの回転数が落ちて静かになります。

後者なら電源交換
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

自作パソコンの静音化とは、かなり奥が深いものなんですね・・・

BIOSの設定はどの様にすれば適切なのかが
分りません。
分らないなりに設定をしてみましたが
恐らく電源を交換すると良いのではと思います。

お礼日時:2008/12/01 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!