アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

M/B K7S6Aを永年使っていますが、このたびケース電源を容量の大きいものに交換した(250W→350W)したところ電源が立ち上がらなくなりました。元の電源や小さい電源(200wタイプ)なら問題なく立ち上がります。どなたか同様な問題を解決された方や解決策のアドバイスをお願いいたします。 

A 回答 (4件)

起動しない新しい電源のメーカーと型番は?

恐らく-5V出力が無いタイプではありませんか?

古いマザーの場合、-5Vが無いと起動しないモノがあります。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/01 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
-5V出力はあります。規格では元の電源と同じ0.3Aあります。

電源の初期不良と言うこともあり得ませんか?

新品で購入されているようでしたら、
一度ショップに相談してみては如何でしょうか?

現段階では350W電源は稼動品かどうか分りません。
稼動品と判断できれば、今度は別の原因の切り分けに進めます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
もう一つの400w電源でも同じ現象です。
自作のパソコンを数台持っているので他のパソコン(マザーは違う)
にこの電源を繋いで確かめてみます。

350ならびに400Wの電源の2つで現象が起こるとなれば、

供給されているAC電圧に不安定さはないでしょうか?

別のコンセント、または壁からのコンセントに直接接続sて
様子を見てはいかがでしょうか?

W数の高いほうで不具合が出るのであれば、それ位しか・・・。

の知識ではそれが限界です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
AC電圧は問題ありません。スライダックで100Vを確保しています。
なお、他のマザーボードのPCでテストしたところいずれの電源BOXでもまったく問題ありませんでした。

ATX電源の殆どはスイッチングレギュレータで構成されていると思いますが、スイッチングレギュレータは、電源自体の容量が大きい場合、負荷電流が小さい過ぎると出力されない場合があります。

お使いのマザーボードの負荷電流が小さ過ぎるため、350Wの電源では出力電圧が出なくなっているのではないでしょうか。従って、電源自体に異常がある訳ではないので、負荷のそこそこある他のコンピュータでは正常に使えているのだと思います。

どうしても350Wの電源を使いたいのであれば、その電源の要求する最小負荷電流を確保してやれば正常に動作すると思いますが、制御用の単体電源ユニットではないので、判断が難しいところです。擬似負荷を繋いでブリード電流を流しておくと言う方法もあるのですが、一般的ではないし無駄に発熱するのがよくありません。

また、電源スイッチ回路の問題があるとしたら、BIOSで常時ON設定を行い、電源コードを挿すという方法もあります。これは、常時電源を投入しておく使い方をする場合に設定しますが、電源スイッチ回路を使用しないで電源投入が出来ます。BIOSに下記のような項目があれば可能です。通常は[OFF]で[ON]にすると電源コードを挿しただけで電源が投入されるようになります。使い方が一寸違いますが、チェックにはなると思います。

State After Power Failure
    • 0
この回答へのお礼

技術的な回答ありがとうございました。大変役たちました。
air_supplyさんの内容を検討して何らかの方法を考えたいと思います。