プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ETCを搭載していると高速道路料金の割引が適用される場合がありますが、ETCを搭載していない場合でも適用される割引ってあるのでしょうか?

私はETCカードは持っているのですが、車載器を取り付けていないので、ETCゲートを通ることができません。料金所はいつも「一般」のゲートを通り、現金またはクレジットカードで支払っています。

このようなケースでも割引適用があるのかどうか教えてください。ETCカードを提示すればOKなんていうのがあれば、とても嬉しいのですが・・・

A 回答 (3件)

現在、高速道路の割引制度はETC使用に限られます。

それも、「 ETCによるゲート無線通過 」 の場合だけです。
ETCカードを係員に手渡す事により、ETCカード決済も可能ですが、先に書いた
無線通過には相当しない為、この場合は割引適用外です。
もちろん、現金支払いやクレジットカード利用も当然割り引き適用外です。
要するに係員の手を煩わせる以上、この人件費が発生しますから、人件費削減に
貢献する 「 完全機械処理 」 によるETC無線利用のケースに特典が与えられていると
考えれば分かりやすいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。

なるほど、おっしゃるとおりですね。
人を介在させる以上、ディスカウントなんてムシが良すぎるのかも・・・

ETCゲートを通過した車が対象ですので、カードのみ所有しても割引にはなりません。

元々は、ETC普及のためにやり始めた割引なので、車載器がない車は何の恩恵も受けられません。

どうしょうもないです。諦めてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
そうですか・・・
やはり、どうしようもないみたいですね。
残念無念・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

添付いただいたリンクを拝見しました。とても重宝します。