プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はデジタル一眼レフの購入を考えているのですが、
キヤノン・ニコンの二社のどちらにしようか迷っています。
どちらが鉄道写真に適しているのか、教えて下さい。
なお、私は初心者なので、各社のエントリーモデルを考えています。

A 回答 (4件)

動態予測での撮影になります。

ピントの合いやすきメーカーという選択肢もありますね。

AFがどれだけ正確に早く合うか、と言う面では、キヤノンは定評があります。

また、鉄道や航空写真では連写速度もものを言います。秒間の連写速度の速いものを選ぶのも良いと思います。

ちなみに私は、キヤノン機の使用者です。持っている機種は、中級機でEOS 40D(秒間6.5枚)、50D(秒間6.3枚)の動体撮影用と、EOS 5D(秒間3枚)を静物撮影用に使い分けています。

過去には、アサヒペンタックス、ニコンも使った経験はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
AFが正確で速いというのは初めて知りました。
中級機の使いやすい物を購入しようかと思いました。

お礼日時:2008/12/02 22:42

解像度で選ぶならだんとつニコンでしょう。

対象は違いますが飛行機のジュラルミンの繋ぎ目まで解像できます。鉄道雑誌などに使用カメラ・レンズなども記載されていうこともありますので参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メーカーによって解像度は違うのですか・・・
雑誌も視野に入れてみようかと思います。

お礼日時:2008/12/02 22:44

この二社でしたら、どちらでも正解です。


使用予定のレンズなどを両社を比べて見られたら如何ですか。
    • good
    • 0

どっちでも変わらんと思うが…イメージ的にはニコンかねぇ?


気になるなら実際に鉄写真撮ってる人のサイトでも見て自分がキャノンorニコンどっちの描写が好みかで判断すればイイと思うよ。

あ、三脚については伝統的にハスキーってことになってるから。ダチの鉄っちゃんがそう申しておった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!