最速怪談選手権

私と友達の家は電車で1時間離れており、お互い1人暮らしです。
私は友達の家に2~3回、友達は私の家に1回泊まったことがあります。
友達は猫を飼っています。ペット可物件ではありませんが拾ってきたそうです。

私は猫が嫌いです。
見るだけならいいのですが、近くに来られるとダメです。
最初は泊まりにいっても、そんなに気にしていなかったのですが(猫が人見知りして近寄ってこなかったのかも)、
お泊りが2度目・3度目になると、猫が足に乗ったりするし、糞のにおいで夕食や朝食が食べられない(友達の手前、無理して食べていましたが残してしまった)し、帰りの電車で自分の服に猫の毛がいっぱいでドン引きしたり…
前回は猫が外から生きた虫を捕まえてきたことや、部屋の中を数匹のコバエが飛んでいたこと、やはり食欲もわかなくて、それ以来立ち寄ることもありません。

友達は特にきれい好きでもないようです。猫はブラッシングしていないと思うのですが、毛がベタベタしています。
私は人が泊まりに来る時は掃除くらいしますし(結構完璧に整えてしまう)、友達が泊まりに来た時「思ってたよりきれいだった」と言われました。

友達があまり私の家に泊まりにこないのは、くつろげないからなのかな、と思っています。
でも、友達は泊まりにおいでよと言います。
私だってお泊りして仲良くしたいです。
でも、私ももう、お泊りの後服についた毛を気にしたり、したくないので、できれば行きたくありません。ユニットバスなのも何だか嫌で…


今までは猫がいても泊まっていたのに、「猫のせいで行きたくない」といったら、友達は不審に思うと思います。
どういう風に断れば、友情にひびが入らずうまくいくと思いますか?
それとも、我慢して年1回くらいは行くべきでしょうか?

私が友達の部屋を掃除するのは無理です。

A 回答 (7件)

"言われた方は価値観を否定された気になりませんか?"


確かに清潔な暮らしは望ましいものです。
でも、清潔が正しくて、不潔が間違っているとは思っていません。
友人があんまり清潔な部屋にいて、居心地悪く感じるのは、もうその人の好みでしかないからです。
もっと劣悪な環境で生きている人はいますから、健康に害があるとも言い切れません。
違いって、どんなに仲の良い友達でも、ほとんど似たような環境で育ったはずの兄弟でもあります。
それは仕方がなく、だからこそ、その違いを受け入れ歩み寄る努力は必要だと思います。

言いにくい事を上手に伝えるのは難しい。
でも、それ以上に質問者様はご友人と仲良くしたいと思ってらっしゃる。
仲良くしたいという気持ちがあるのが大切です。
つまり、ニオイや小バエの問題がなければ、もっと友人の家に泊まることができるのです。
個人的には過去について言及されるのが一番辛いです。
その時に言ってくれたら、直したのにって思うのです。
何か理由をつけて泊まらない選択もできますが、逆に質問者様が問題さえなければ泊まってもいいと考えているのなら、友達の部屋を質問者様が居心地良く変えていく方法をとったっていいんじゃないでしょうか。

わたしは友達の家に行く時、お気に入りのケーキを友達の家族プラス一緒に食べる友達の数だけ買って行きます。
(友達の家族が四人で、集まる友達が三人なら七個です。)
それは自分が大好きなケーキが食べたいからです。
ニオイが嫌なら、ファブ○ーズでも消臭剤でも、ネコ砂でも買って手土産として持っていけばいいのです。
万が一友達が悲しそうな顔をしたら、
「○○ちゃんが悪いんじゃないんだよ、わたしが犬みたいに鼻が利きすぎるのがいけないんだよ、だから気にしないで。」
小バエが気になるのなら、小バエを集める置き型の殺虫剤がホームセンターで売ってます。
回答者のみなさんが書かれているように、コロコロの粘着テープを持っていくのもいいです。

また、ご友人がなぜ質問者様の家に泊まりたくないのかを聞いてみてください。
友達の彼女は彼女なりの、何か理由があるかもしれませんよね。
もっと散らかったままでも良いのにって思っているとしたら、そんなに綺麗に掃除しなくて済むかもしれません。
違いがあるからこそ、その人なのです。
全部好ましいばかりの人がいたとしたら、それはそれで味気ないと思います。
気に入らない部分はあるけど、仲良くしたいという気持ちはとても素晴らしいものです。
    • good
    • 0

私は猫アレルギーです。


しかし、鼻水やくしゃみ(アレルギー性鼻炎の症状)は出ませんし、痒くなったりもしません。
私の場合は器官が浮腫んで息苦しくなったり、血圧が下がって徐脈になったりします。
アレルギーの症状は人それぞれです。
鼻水が出ない=アレルギーではない というわけではありません。

というわけで、
「体調悪いなぁ~と思って病院で検査してみたら、猫アレルギーって言われたよ。ビックリ!」
と言っても大丈夫です。
「器官が浮腫む」とか「頭痛」とか「めまい」とか(←私の症状です)は外見からは判断できませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、本当に症状は人それぞれなのですね・・・。実体験を教えて頂き、ありがとうございます。

毛で鼻がムズムズするとか、せき込むとか言ってみようかなぁ、と今のところ考えています。

お礼日時:2008/12/04 00:41

さっきネコアレルギーになったと言えばよいです。


アレルギーは必ずしも先天的にあるわけではないし、アレルギー反応も必ずしも一様では無く強弱もあります。

後天性アレルギーと言ってください。
    • good
    • 1

ネコ飼っているのですが、ごめんなさい、かなり不潔なご友人かと思います。


外飼いされているのですか…。
土ボコリだらけで帰ってくるので、部屋が汚れるでしょうね。
一度外に出してしまうと、ネコにとっては魅力なので、室内飼いは難しいのですが、健康に長生きさせたいのなら室内飼いが有効です。
毛がベタベタしているのなら、ネコも気持ち悪いだろうから、犬と同じようにシャンプーできるんですよ。

それと、フンの掃除は、フンをした直後にします。
臭いから。
ウチのネコは自分でフンをした後、一鳴きして自分はサッサと二階に行きます。
掃除するまで戻ってきません。
多分、ネコ自身が臭いのが嫌いだからと思います。
確かにネコの毛は軽いので、飼っていれば部屋のアチコチにくっついてしまいます。
なので、コロコロする粘着シートは必須です。
出かける時は玄関でコロコロしてから外出します。

キリないですね。
ご友人は、ネコ好きだけど、あんまりネコの事は考えてなくて、寂しいから飼ってる気がします。
"友達が泊まりに来た時「思ってたよりきれいだった」と言われました。"
この部分が友人を象徴してますよね。
綺麗な部屋にいると居心地が悪いんだと思います。
ある意味、気の毒な気がします。
清潔好きな質問者様と、不潔が好きな(ごめんなさい)友達。
生活する環境が違えば、当然双方にストレスは生じます。

不潔なのはネコのせいだけではないと思うのですよ。
ニオイとか、小バエって、ネコありきの問題では無いからです。
"私が友達の部屋を掃除するのは無理です。"
これが無理なら、友達に変わってもらうしかありませんよね。
でも不潔好きな人に清潔好きに変わってもらうのは至難です。
不可能に近い。
ならば、泊まらず仲良くできるようにするか、質問者様の家に泊まってもらうか、どっちかにしかならない。
ハッキリ言えない相手なら、食事も残したのですから
「すごく不思議なんだけど、○○ちゃんの家に泊まるとお腹の調子が良くないんだよね。どうしてだろう?」
明確な症状は言わないでください。
「すごく痛いわけでもなく、下痢でもない、重いような感じかな…。
自分でもよくわからない。ごめんね。」
もしネコアレルギーだと言うのなら、部屋に入った直後に涙と鼻水で普通ではいられません。
または痒がるか。
万が一ネコアレルギーの症状をご友人が知っているのなら、一発でバレてしまいます。
ハッキリと理由を言いたくない理由は存じませんが、もう少し仲良くなれれば踏み込んで言えるようになるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝になったら外に出してあげて、夕方から家にいれているような感じです。
なんというか…性格がとてもおおらかな友達なのです。
猫の毛などのことを、彼女は気にしてない…というか、気づいてもないんだと思います。

別の共通の友達が、猫アレルギーだということが最近わかり、猫飼いの家には行けないから(私)のところに泊めて~と言ってきました。なんとなく、痒くなるというのは聞きました。なので猫飼いの友達も知っているかもしれません・・。


ハッキリ言いたくない理由は・・・
「猫の毛、コバエ、食欲が…」などと言ったら、友達を傷つけてしまうような気がして…。
つい昨年、親友を失ってしまったので、怖いのです。(友達に嫌われるんじゃないかと)

一応、私が部屋に入る前に、片づけてくれているみたいなんですよ。
それなのに、部屋が~って言ってしまうと、言われた方は価値観を否定された気になりませんか?
私はそう想像してしまうのです。

お礼日時:2008/12/02 21:58

「猫アレルギー」だから、ではいかがでしょうか?


猫と、猫がいつもいる空間すらダメ、と。
動物が苦手な人なら、アレルギー、ぜんぜん不思議でないです。

実際私の友人で、犬を室内で飼っている人が
別の友人を家にお誘いしていましたが、
その友人が「犬アレルギー」で、
飼い主のほうの友人も、理解を示していました。

ペットを飼っている人なら、嫌いな人は徹底的にその空間も
ダメな人もいるものだと、理解しておかなければならないと思います。

猫の毛やしみついている臭いにも敏感になってしまっていて、
目と鼻がむずがゆくなってと体が拒否反応してしまう、
だからお泊りはムリかも・・・と説明してみては。

年一度我慢していくぐらいなら一緒に一泊でも旅行に言って
友情を深めるのもよいかな~とおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫アレルギーだと言っておけばよかったと、とても後悔しています。
たしか最後に泊まったのが今年の春ですので、その後猫アレルギーになったというのも説得力ないかな~と思ってしまい、使っていない口実です・・・。


旅行はとてもいいですね!
話にはでるのですが、なかなか実現しなかったりで・・・(笑)
頑張って計画を立ててみます。

お礼日時:2008/12/02 22:03

猫アレルギーがあるみたいなの…と言ってみるのはどうですか?猫がいなくなっても毛が残っているだけで目が痒くなったり、くしゃみが出たりします。

この場合は、家に来てもらった時でも服をコロコロしてもらう事ができるのでお勧めです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…残念ながら、痒くなったりくしゃみが出ないのを先方にバレています。(笑)
アレルギーだったら気兼ねなくコロコロできるのですね。なるほど。いいですね~。

お礼日時:2008/12/02 22:06

「実は猫が苦手で…」で、全然問題ないですよ。


逆に理由もなくお泊りしなくなったほうが、よっぽど気になると思います。
ペットは得手不得手があって当然ですし、そんなことで友情にヒビが入るとは思えません。
前回は我慢したけどゆっくり寝られなくて辛かったなど、ちゃんと理由を伝えて遠慮したらどうでしょう。
それとも、そんなことも伝えられない仲なんでしょうか?

この回答への補足

たしかに、ペットは好き嫌い別れますし、そういうことは言える仲です。
では、「じゃあ、お泊りに来た時は猫を外に出すから」と言われたらどうしますか?
猫が外にいても、毛やフンや食欲の問題は残ります。
まさか「あなたの部屋が汚くて耐えられないから」なんて言えませんよ。

補足日時:2008/12/02 20:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!