激凹みから立ち直る方法

ロードスターのエンジン(B6)をファミリアかデミオの1500CCエンジン(B5)の腰下を流用して戸田のボアアップピストンを使いショートストロークの1600CCエンジンを製作しようと思ったのですが、以下のことが不明です。
・ブロックは共用できるのか?
・B5のコンロッドにB6のピストンはポン付け可能か?
・B6のフライホイールはB5のクランクにポン付け可能か?
これ以外にも何かご存知のことが御座いましたら是非教えていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

B6のフライホイールの件ですが、B5 エンジンで検索してみてください。

• 0

ず~と昔整備をしてました、ちょっと調べたらB5とB6はボア(直径)が一緒でストロークが異なるようですが、

通常1mmまでは補修用ピストンがあるはずですが、それ以上はブロックの材質とタイプにより異なります。
材質が判らないのでアルミブロックだとちょっと無理でしょう鋳物だと大丈夫かな?

戸田レーシング81(78+3mm)ですのでサイズ的には不可能は無いと思います。
後ピンサイズですね。同じであれば可能でと思います。
戸田さんか自動車解体屋さんで確認してみたらどうでしょう?
ただ、公道では・・・
    • 0