電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん、始めまして。
テレビの映りについて悩んでおります。
以前は正常に作動していたんですが、最近はこんな現象が起こるようになりました。
テレビをつけた直後は砂嵐の画面になり全く映りません。
暫くすると(大体15~20分くらい)映ることは映るんですが乱れた映像が現れ、その乱れがだんだん落ち着いてきてやっといつも通りのテレビ画面を見ることが出来るのです。ここまでくるにはテレビをつけてから30分は掛かってしまいます。
ただ、HDDやケーブルテレビ経由でつけるとこの現象が起きることなく最初から通常通りにみることが出来ます。しかしこの場合も途中でHDDやケーブルテレビの電源を切るとまた砂嵐から始めなくてはなりません…
最初にも書いた通りここ3.4ヶ月前から突然この現象が起こるようになりました。
付属機器に何か原因があるのかと思い調べてみたのですが何が原因なのかさっぱりわかりません。
もし同じような経験をし解決された方や、対処法をご存知の方がおりましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たぶん「TVのチューナー」の故障でしょう。



HDDレコーダーやCATVを見る場合、TVのチューナーは使われず、HDDレコーダーのチューナー、CATVセットボックス内のチューナーが使われて選局されます。

そして、選局済みの映像信号がTVに入力され、TVは「受けた映像信号を画面に映すだけで、チューナーは使わない」のです。

なので、TVのチューナーが壊れると、HDDレコーダーやCATV経由の画像だけ普通に映ります。

で、完全に壊れず「壊れかけ」の場合には「信号が流れ始め、ある程度、回路が温まって来ると、まともに映る」と言う状態になる事が稀にあります。スッパリと完全に壊れてくれた方が諦めも付くのですが。

「壊れかけ」なのは間違いありませんから、修理や買い替えを検討して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 23:03

>HDDやケーブルテレビ経由でつけるとこの現象が起きることなく



この点から考えてチューナの不具合ですね。
暖まると良くなると言う症状と思われます。
修理を依頼するかチューナを外付けするかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 23:05

はじめまして。


できればTVのメーカーや、ブラウン管、液晶、プラズマの方式。あと型番も記載していただければ、より的確な判断を下せる方が現れると思いますが・・・
経験上、それはTV本体のチューナー部分の劣化です。しかも、現状だと瀕死です。じきに完全に砂嵐になるでしょう。
近年のTVはコストダウンとデジタル化のあおりでアナログのTVチューナー部分はかなり安い代物で間に合わせているので、90年代のものと比較しても劣化の度合いが早いです。
それと安い部分はほとんど中国製なので当たり外れも大きいです。
HDDやCATVを通すと普通に映るのは当然です。外部(ビデオ)入力からですから。TVのチャンネルとは関係ありません。別回路ですから。
修理を希望するのであれば販売店やメーカーにどうぞ。
ただこの状態でもモニターとしては使えます(現に我が家のTV1台は色がピンクになり画質調整も効きませんが、外部入力は生きているのでモニターとして使用していますし、ビデオデッキ1台は完全にチューナーが死んで砂嵐ですが外部入力と再生は大丈夫なので、再生専用機として稼動しております)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!