プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおり、住宅ローンに悩まされています。

1.妻の実家の敷地に家を建てました。土地は妻の父名義で、私の連帯保証人になっています。

2.妻の不貞が発覚。興信所を使って証拠を集め、弁護士に相談したところ、慰謝料請求できる証拠です。

3.妻はアルバイト年収100万円です。妻の父に家を買い取って欲しいと伝えたところ、金は無いの一点張り。支払い停止して抵当権実行でかまわないと言ってきました。
 でもここは田舎なので買い手はそう簡単に見つかりません。外部の人間は入ってきにくいです。

4.妻の父は娘(妻)を就職させてローンを組むと言ってますが、銀行に名前を伏せて聞きに行った所、最低3年以上正社員でないと受け付けないと言われました。3~5年も待ってられない。

5.私は公務員で、年収・額面515万円。ローン残額1010万円です。支払い停止して自己破産したいです。妻の家族から証拠が残らないように嫌がらせを受けており、早く離婚してアパートに住みたいです。

6.協議では慰謝料0円、養育費0円で話がついているので住み続けたほうが安いのはわかるのですが、嫌がらせにあと20年も耐えられるか?また、法外な借地料を今後請求されないか心配です。

 不動産はどうなってもいいです。自己破産したいのですが、上記条件で出来るのでしょうか?
 聞いて回ったのですが、出来ないと言われることが多いです。
 現在のローン支払いは月5万3000円、残り20年です。養育費は調停・裁判に持ち込むとだいたい4~8万だそうです。
ローン払ったほうがはるかに安い!!

 破産以外にいい解決はあるのでしょうか?
 

浮気され、ローンも背負わせれ、もう困ってます。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

さらに追記です。


>協議では慰謝料0円、養育費0円で話がついているので
文書化していないなら、慰謝料も相手の男と妻の両方に請求する相談も忘れないように弁護士にして下さい。
子供はどちらが引き取るかわかりませんが、こんな非常識な連中に子供を任せて大丈夫ですか?
妻が養育するなら、慰謝料と相殺の方が得ですね。多分・・・
養育費は、あなたの学歴と同じ学歴を想定して、4万~8万/月額で試算して下さい。
でも相手の男へは請求可能でしょう。

この回答への補足

  下のお礼の続きです。

 子供の引取りですが、妻が引き取りを希望しています。もちろん、私も希望しています。弁護士に相談したんですが、妻が不貞行為を行っても調停、裁判では妻引取りになるそうです。妻が引き取りを拒否するか、精神病にかかるか、虐待しない限り男は引き取り出来ないそうです。争うだけ時間と金を無駄にするそうです。面接交渉をより多くとるしかありません。この点は妻からいっぱい会って欲しいと言ってきているので学校の帰り道待っていて会ってもよいと文書化するつもりです。
 あんなボンクラ祖父母、ボンクラ母親に子供を渡したくないのですが、日本の法律ではどうすることも出来ません。本当に悲しいです。人様に迷惑を掛けない、責任感の強い人間としての教育を出来ない人たちに預けなければならないとは...。

 一度、私の母親が妻の両親と話をしたいと言って来てくれたのですが、話し合いの席に現れたのは妻の父親のみ。母親は?と聞くと、

     「温泉に行きました。」    「?????」

 離婚という、人生の非常に重大な話し合いの席に温泉に行って欠席なんてあるんでしょうか?その翌日、妻の母親の車のタイヤがパンクしたのですが、私のせいだと妻にメールを送っていました。このメールも妻の携帯を撮影して一応証拠として取っています。私は車にまったく触れていないのに。被害妄想の強い人たちなんです。早くこんな人たちと縁を切りたいです。でも子供が心配。こんな人を妻に選んだ自分が悪いんでしょうね。


 本当に皆さんの一言、一言が励みになります。ありがとうございます。

補足日時:2008/12/09 15:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、本当に、本当にありがとうございます。
今日、午前中に決死の覚悟でローンを組んでいる銀行へ行ってきました。「妻や、連帯保証人(妻の母親)の所得証明及び、離婚という状況から、所有者、債務者の変更に応じざるを得ない。ただし、確約は出来ない。離婚後に戸籍謄本を持参していただき、離婚を確認した後に正式な審査を行う。」とのことでした。

 まあ、一応出来るらしいですが、銀行としては離婚原因が銀行となってしまうと世間体が悪いので歯切れの悪い回答でした。収入から間違いなく却下されるかと思ったのですが、多少話し合いの余地はあるようでした。最終的には銀行子会社の保証会社判断らしいので、保証会社に確認をとって、私に返事を今週中にくれるということで一応のケリをつけて今日は帰ってきました。たた、保証会社も確約は出来ないですが、銀行の話を聞くだけで帰ってこなくて保証会社も巻き込むことに成功したので一応今日、行って良かったと思っています。

 もう、本当にひやひやしました。一括返済を迫られるんじゃないかとビクビクしました。最初、債務者に連名で名前が残るかもと言っていたので思わず、「一千万の債務という私の人生がかかっているのでハッキリした話をしてください!!」と言ってしまいました。目が吊り上っていたと思います。最後には部長らしき人まで出てきましたから。

 最後にはどう転ぶか分かりませんが、明日は弁護士に相談に行ってきます。債務者変更できない場合を想定して話を聞いてきます。


 養育費ですが文書化はまだしていません。慰謝料を0円にすることによって相手の男に全額請求できるようになると前回の弁護士の相談で言われたので差し引き0円と、両方0円にしています。実際には支払うが、文書では0円です。
 この辺の文書化についても聞いてこようと思っています。


 借地の既得権については、昨日不動産屋を営む友人に聞きました。確かに、契約書が存在しなくても裁判では過去の経緯が最優先するとの回答を得ました。だから出て行く必要性も法外な借地料支払請求も応じる必要は無いようです。
 短期賃貸借もすごくいい案ですね。わざわざ地上権設定契約を結んだりしなくても現状、所有権は私にあり、建物の転貸禁止契約を結んでいるわけではないので職場の後輩にでも住んでもらえれば簡単にいけますね。すばらしい案ですね。

お礼日時:2008/12/09 15:21

nolixです。


上物があなたの名義であるなら、既得権に近い権利に基づき、定期借地権は可能だと思います。裁判になったら、地主は、既存の状態を考慮して拒否できないと思います。
なぜなら上物の方が強いからです。
既得権は通常25年を要しますが、貴殿の場合は、既に地主了解の基、貴殿名義の上物が存在するという現況が優先すると推測します。

さらに、この上物に短期賃貸借がついていれば、最強です。
つまり他人に貸せば、あなたの気持ちは楽になるし、継続してローンを払うこともできます。
短期賃貸借をする理由は、離婚に至った経緯を説明すれば、正当な理由になると思います。
それを弁護士とよく相談して下さい。
それは、地主にとって一番不都合なことですので買い取りの話が出てくるだろうという算段です。
>妻は「離婚後に銀行に行けば所有者、債務者変更できるって私のお父さんが言ってた。早くポンって判子押してよ。」と言ってきます。
これは、今の法治国家日本では、あり得ません。
こんな”ぼんくらさん”は、弁護士と裁判所で話をつけた方が早いです。
弁護士は、豪腕弁護士を選ばれることです。その方が安くつきます。
ちなみに私がいつも相談する弁護士は1時間1万5000円で、通常の倍から3倍掛かりますが、結局安いと思っています。
徹底的に戦いましょう!
    • good
    • 2

不払い停止で良いですよ。


後のことは義父が始末しますよ。
競売になっても買い手がつかないと分かっている銀行はローンの借り換えが義父だろうが応じますね。競売に出して、安く買い戻すことも出来るのですよ。心配することは有りません。
新たな人生を始めましょう。幸多かれと祈っています、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん早速の回答ありがとうございます。
昨日、弁護士の予約を入れました。来週、二人の弁護士に相談に行きます。前回は初めての相談で概略しか聞けませんでしたが、より突っ込んで聞いてこようと思います。
 弁護士によって見解が違うと聞いたことがあるので2万円かかりますが、一気に二人に聞いてこようと思います。

 今後の人生ですが、いろいろと事情がありまして、住宅ローンを組めなくても特に問題はありません。定年後は実家に帰れば家が約束されているのでなんら問題は無いのです。定年までアパート住まいでも構わないと若いときから思っていましたし。

 キャッシュカードも数年に1回しか使ったことが無いので持てなくても不便を感じません。

 自己破産は怖くないのですが、免責不許可になってしまったらと思うと怖いです。
 でもアパートに住みながら二重に住居費はきつい。

 昨夜も2時間近く話し合いましたが、妻は「離婚後に銀行に行けば所有者、債務者変更できるって私のお父さんが言ってた。早くポンって判子押してよ。」と言ってきます。本当に馬鹿なんです。世の中の仕組みがまったく分かっていない。そして話し合っていくうちにどうやら不倫相手との再婚を狙っている様子が伺えました。これは12年も一緒に住んでいる私にしか分からない微妙な言葉遣い、表情、しぐさ、で見抜けました。かなり頭にきましたが、打つ手が無いのが現状です。相手の男にローンを被せたいが、法的根拠がありません。

 本当に男は不倫をしてもされてもかなり不利な状況に追い込まれます。
 妻はどんなに不倫をしても養育費、親権を取ることは可能ですし。


 こんなに多くの方にご意見をお聞きできて良かったです。多少なりとも心が落ち着きました。


 地上権はかなり斬新な感じがしました。今まで賃貸借契約を結ぼうかと思ってましたが、地上権はいいですね。ただ向こうが地上権の知恵を付けて応じるかどうかが問題ですが。


 もう、妻と妻の両親による嫌がらせに耐えがたくなってきました。来年の2月にはアパートに住んでないと精神的にきついです。妻は私が嫌がらせをしていると思っていますが、誰だって不倫されると頭にきて阻止しようとしますよね?それを嫌がらせと思っているようです。統合失調症なんだと思います。来週弁護士に相談して答えを出そうと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 00:37

すみません。

抜けていましたので補足です。
法外な借地料を請求されたら、民事訴訟に持ち込めば良いだけです。
一般人による対応は難しいので、簡単に、良い弁護士を探せば良いのです。
順序としては、以下です。
1.このまま住み続けるしかないと義父へ話し、定期借地権の契約を行う。できればローンと同じ20年でしょうね。
2.契約後、そのまましばらく住む。(数ヶ月以上)
3.賃貸の募集を掛けるか、友人などに借りてもらう。
借地権を付けても売却が不可能な、土地の割り振り構成であるなら、賃貸すれば、一番良いと思います。
義父さんも、賃借人が事情を知っているか、しらないかに関わらず、通常で言えば黙認するしかないと思います。
賃貸借の地上権は圧倒的に強いです。
契約不履行がないかぎり追い出すことは非常に難しいと思います。
これを続けられたら、義父さんも観念してくれると思いますよ。
だって、
1.土地は義父の者
2.家は娘の前夫名義
連帯保証にはなっているが、前夫は公務員で自己破産はできない。
ローンの不払いを実行することも難しい、強制執行も難しい。
がんじがらめですよね。
でもそういう状況は、義父さんが一番よく知っていて、自信を持っていると思います。
自信があれば、あるほど他人に貸されると相当ショックですよ。
    • good
    • 1

環境から整理しましょう。


1.土地は義父所有ですね。
2.子供さんがいらっしゃる。
3.上物は、貴殿の名義で連帯保証は義父さん。

離婚された奥様の住まいも気になりますが、子供さんはどちらと一緒に住まれるのでしょうか?
これが一番大きな問題ですね。
ここでの問題点は借地権の存在です。借地権があれば無敵なのですが
借地の契約があってもなくても、一般的には、地上権の方が圧倒的に強いはずです。

ご主人が子供さんを引き取って出て行くなら、簡単です。
第3者に賃貸すれば良いのではないでしょうか?
賃貸して第3者が住んでしまえば、土地の所有者でも易々と追い出すことはできません。
他人が敷地に入ってくれば、義父さんも考えるでしょう!
その家を買い取ると思いますよ。

自己破産はおやめなさい。
お子さんがいるなら、これだけはやってはいけません。
ましてや公務員がやってはいけません。
絶対に損しますよ。
    • good
    • 0

心中お察しいたします。



専門家ではありませんが・・・。
自己破産を安易に選択肢のなかに入れては後々の人生を狂わせることになると思います。勿論、世の中にはそれが唯一・最善の選択でやむを得ず選択する方もいらっしゃいますが。質問者様は今の時点で破産を考える段階ではないと思います。
質問者様の今後の人生は誰にも分かりませんが、再婚する可能性だって十分あるはずです。自己破産した人の再婚は極めて困難だと思います。勿論、住宅ローンだってすぐには組めません。何よりも様々な場面で信用がなくなりますので、その点で生き難くなると思います。
目先のことよりも、これからの長い人生を考えた上で選択したほうが良いです。
勿論、お子様に関してはきちんと父親として誠意ある対応をしてくださいね。

そのことも含めて早めに弁護士さんに相談してください。

頑張ってください!
    • good
    • 0

子どもへの親の責任(養育問題)で優先順位を付けるなら養育費が断トツに来ると思います。


 月@3~4万子どもさん分支払いになる、この先家を出てローンの支払い出来ないなら、白旗上げて自己破産になるかです。
 名義人に支払い能力ないと言い切るなら、連帯保証人も同等責任になる。
 無い袖は振れないの事実です、潔く自己破産をするかですこれも有る意味奥さんの関係を切る切りたい立場として置き換えて実行視野に入れるかです。
 買い手が付こうが、どうなろうがそんな事関係ない、離婚して出て行くご自身なら、どうでもいい話にもなろうと思いますけど・・・・
 浮気と家のローンは別の話ですので、不貞行為の男と奥さんには慰謝料請求です。
 それで相殺して欲しいと相手側から切り出すなら、それも選択視かも知れませんけど・・・・
 相手の不倫男と妻から幾ら頂けるか、ローン残高くらい請求すると完全な相殺に成りますが・・・・
 養育費の不倫男と再婚するなら養育問題は別概念にも成りますので、再婚動向と子どもさんの面接交渉権問題なども関与有り、再婚有りなら、養育費不倫男に責任転嫁も可笑しくはない(養子縁組も出て然り)未来予測での話も膨らませていますので、現時点では、負債を如何に少なくするかです。
    • good
    • 0

専門家ではありません。


貴方の言い分を鵜呑みにすると、
婚姻関係は破綻してると思われますので、
(弁護士による証明も必要かもしれません)
別居し、この問題に対する無関係であることを
証明すればいいのでは?


養育費は貴方の子であれば、今後は必要です。
しかし、その他は、裁判した方がいいですね。
貴方が裁判を起こすとなれば、原告となります。
原告は弁護士が必要になります。
で、被告人に訴えることがあるから裁判になりますが、
裁判費用も被告人に支払うような訴訟も可能です。

簡単に言うと、財産分与です。ローンで購入しても
いつかはその人の物になる。

貴方はそれなりの事情があって、これを拒否するのですから、
半分の共有財産を求めることができるハズです。

弁護士に相談した方が一番いいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!