dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

過去の質問を調べたのですが、よく分からないので質問します。

ある施設の予約キャンセルについて、こう書かれていました。
「予約の取り消しを行う場合、施設使用開始10日前までに取り消しの申請を行ってください」

この場合の具体例で、
予約したのが12月13日だとすると、取り消しができるのは12月2日までなのでしょうか?
それとも、12月3日までなのでしょうか。

A 回答 (6件)

私も他の多くのご回答と同じく「12/3まで」と考えます。


なぜなら、この利用規約に書かれているのはキャンセル申請の「締切日」についての規定だからです。
12/13の10日前が12/3であることは、誰にも明らかなことです。
したがって、12/3(の営業時間内)がキャンセル申請の締切ですよ、としか解釈しようがありません。

もしも施設の担当者が言う「中10日」が正しいとするならば、利用規約には
「……施設使用開始11日前までに取り消しの申請を行ってください」あるいは
「……施設使用開始10日前までには取り消しの申請を済ませておいてください」
と書いてあるはずです。
これは担当者の思い違い(あるいはイジワル?)ですね、きっと。

それが民間の施設ならば上司に、公的施設でしたら管轄の役所の方に「窓口の人が規約を勘違いしているようです」と連絡しておいた方が良いのではないでしょうか。
同じ困惑・迷惑をこうむる人を今後は出させないためにも。
    • good
    • 3

ビジネスの場合でのこの話は,12.02が正しいと思います。



>「予約の取り消しを行う場合、施設使用開始10日前までに取り消しの申請を行ってください」
ということは,最低でも10日前からキャンセルに向けて話を進める必要が施設側にあるためにそれより前に話が欲しい…ということでしょう。

よくてギリギリでも12.03の午前で受付は終了です。

言い方を少し変えると,ここでの“10日前までに”はキャンセルのために“10日以上は必要だ”と言っていることと同じことになるため,10日目も含まれます。
ということは12.03もキャンセルのために必要な日数にかかってしまいます。

逆に,12.03に私が10日後までに連絡をするように貴方に言ったとして,12.14に連絡をしても平気かというとそうではありませんし,11日目になっていると気づきますよね。
しかし,必要とされている日数や“までに”の使われ方は互いに限度を示しているのですからその数字が一方は含まれ一方は含まれないというのはおかしいですね。

私が挙げた例に関しては12.13ならよいのかというとあまり好まれるものではありません。こちらもよくてギリギリ12.13の午前までです。

なので,やはり12.02で締め切られると考えるべきかと思います。
曖昧な表現が出てきた場合は相手にはっきりと数字を言わせた方がよいでしょう。
あとは,使用する側も余裕をもっていれば大問題になることはないのではないかと思います。
    • good
    • 6

 まず12月13日の10日前が12月03日であることは


 みなさんの言うように正しいとおもいます。
 問題は「までに」がこの10日前をふくむのかどうかということですが
 これも通常みなさんの言うように「ふくめる」と考えるほうが自然だとおもいます。
「前日までに済ませておけよ!」と言う場合
「前日中にやっておくように」と捉えるのが自然ですよね。
 しかしながら「ふくめない」という考えもあるにはあるようです。
「当日までに済ませておけよ!」と言う場合「前日までに」と同じ様に
「前日中にやっておくように」と捉えるほうが自然だとする向きもあるとおもいます。
 いずれにしろ実際の期限を確認したほうがよいということですね。
    • good
    • 3

No1です。



それじゃ11日前までにじゃないですかね(ーー;)

でもそういう世間の常識とかけ離れているからこそ
中10日、すなわち12月2日までに!という説明
があったのですからそれはそれでよろしいのではな
いでしょうか。

説明が無くて3日にキャンセルしたけどダメだった
!となったらそれこそ責任者だせ!とか別にキャン
セル料払わなくてもいいのではないでしょうか。
だって社会通念上10日前であれば3日ですもん。
旅行会社のキャンセルもそうだとおもいます。

その人の理屈で言えばじゃあ1日前までキャンセル
OKであれば、12/12が1日前なのに
12/11までっていうことになりますもんね。

どう考えても13日が当日
12日が1日前ですよ。
だから3日が10日前です。
    • good
    • 0

施設使用開始が12月13日とすれば常識的に



12月15日→2日後
12月14日→翌日、1日後
12月13日→当日(0日前)
12月12日→前日、1日前
12月11日→2日前
12月 3日→10日前

10日前とは12月3日の0時から24時までを指してます。

次に「まで」ですね。これは限度、限界を示しているし、
翌日まで、前日までから10日前までを類推すると
10日前までとは12月3日の24時まで(あるいは12月3日の相手の営業時間終了まで)を指してます。
    • good
    • 6

12/3でいいんじゃないですか。


12/3の10日前はいつ?って考えると
13日-10日=3日です。
すなわち10日前は3日、でも3日に
キャンセルするんじゃなくて3日まで
ならいいよ!ってなるんだと思います。

この回答への補足

私もそう思ってたんですが、施設の人に
「中10日(この場合12月2日)じゃないとダメなんです」と言われてしまいました。

補足日時:2008/12/04 13:07
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A