アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

占師によく先祖を大事にしろと言われます。
盆や彼岸に墓参りに行く以外に何をしたらよいんですか?
一方は田舎で遠いため、しょっちゅう行けませんし。父方母方どちらかにかたよってしまってもいいんでしょうか?


それと、根本的に気持ちだとは思いますが、会ったこともない先祖を思いやる気持ちが湧きでません。そんなものじゃありませんか?
祖父や祖母すら記憶にないために。一応やってるって感じです。
今生きていることを感謝するなどとアドバイスを頂いたこともありますが、両親には感謝できますが、先祖はどうも現実的に身近でありません。
先祖を大事にしろとは墓参り以外にどうしたら良いのですか??
よろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

私は「先祖の障りがある」とかいう占い師は、まず怪しいと思っています。


なぜならよく「七代祟る」という言葉がありますが、直系だけでも延べ人数にすれば126人もいます。
10代も遡れば1022人です。
それに傍系が入れば、一体何人いることやら。
このうちの1人や2人は非業の死を遂げたり殺人を犯していても、全然おかしくないですよね。
そうなると皆、先祖の呪いを受けることになってしまいます。

それはさておき、先祖供養はおっしゃる通り「気持ち」で十分だと思います。
また帰省の折にお墓参りするくらいでいいのでは?
見知らぬ他人でも「この人たちのDNAを受け継いでるんだな。ありがとう」でいいと思います。

先祖を大切に思うに越したことはありませんが、具体的に立派な墓を作るとか豪華な仏壇を買うとかというのは、ちょっと違うと思います。

それよりも健康に日々を過ごしているほうが先祖も嬉しいと思うのは、子孫の傲慢でしょうか(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です。いくら祖先と言っても、悪者や気の合わないひとがいるはずです。そんな自分と合わなそうな人は大事にしろといわれても気持ちができません。自分に嘘をつけないタイプで。墓参りなどの最低限のことをとりあえず続けるよう気にしておきます。安心しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/12/06 00:34

あまり難しいことは考えず 心の中でご先祖様ありがとうございます


 と手を合わせておけばいいのじゃないでしょうか
ご両親にも両親がいるわけだし あなたにとってのおじいさん おばあさんあたりに手を合わす気持ちがあればいいと思います
3代も4代も前の方は感覚的にも正直わかりません
ただし 興味があれば戸籍をたどっていくとさかのぼって70年前ぐらいなら調べられるので家系図など作ってみるといいのではないでしょうか またお寺に過去帳などがあれば同様に調べれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそこまでさかのぼる気になれません。祖父祖母まで、気持ちとして心でありがとうの感謝の気持ちをもちたいと思います。
参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/12/07 02:32

私が思うに・・・・


会ったこともない先祖を思いやる気持ちが湧きでません
ここを感謝できるようになれば、祖先を大事にすることにつながるのでは?
会った事がなくても、脈々とつながっている血の流れをどう理解するかではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ……親はとっても大事なんですが、次にせいぜい祖父や祖母までです。それより先に感情がわきません… 自分の考えが冷めているのか、血がつながってても合う合わないあると思いますから、どんな人間性わからないと情をもてない自分なんですね。 アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2008/12/05 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!