プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じフロアに入っている隣の会社の男性の事が気になっています。
以前から廊下で会えば挨拶をしており、いい人そうだなと思ってました。
先日、何社か集まっての食事会で偶然隣の席になり、初めてまともに話をしました。
3~4人で他愛のない話でしたが、(ひそかに緊張していましたが)楽しかったですし
今はもっと話してみたいなと思ってしまっています。
男性は、一応面識はあっても、いきなり連絡先を尋ねたり、食事に誘ったりしたらひくものでしょうか?
しばらくは偶然会ったときになるべく話かけるなど、様子を見てみるほうがよいのでしょうか?
ちなみに廊下で挨拶したり、食事会で話をした時の反応は
私のほうが年上だからか丁寧な対応をしてくれてるという感じです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえず、毎回すれ違うたびに挨拶・会釈などの反応をしたり、

時間的に余裕があるときは少しずつでも話しかける事は大切だと思います。
地道だけど、確実に仲を近づけていく一番の方法ですから。
そして、会話ができるようならば連絡先を聞いてみてもいいのではないでしょうか。
友達としてにしろ異性としてにしろ、人間関係の広がりって大切ですし、
連絡先交換してもらえませんかって聞いてみることも不自然でないと思います。
少なくとも「異性として気になっています!!」というのを全面に押し出したりしなければ、
そこまで不自然にとられたり引かれたりすることはまずないのでは。

社会人になった同士で話をしていると、よく話題として出るのが
「学生時代より恋愛話が少なくなったよね」というものです。
それぞれ人を見る目が肥えてきたからかもしれないし、
逆に自分の「好き」と思える範疇が狭くなってきたからかもしれませんが。
でも年を重ねるにしたがって、
好きになった人が彼女もちであったり既婚者である確率も増えていきます。
せっかく素敵だなと思える方と出会えたんですし、
大変かもしれませんが勇気を出して頑張ってみてください。
あとであの時もっと頑張ればよかった、って後悔しても、
次にいつ「好きになれる人」に会えるかわかりませんから。
ruby1029さんにいい結果が待っているようお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

挨拶は以前からしていたのですが
この間の食事会以降は
廊下で偶然あっても会話が少しできてきてるかな?という感じなんです。
今度、会話ができたら、連絡先を聞いてみようかな…。
彼のことが気になりだしてから、私自身とっても前向きになれてます。
せっかくのこんな気持ちになれたので、勇気だしてがんばります。
丁寧なご回答、ありがとうございました。

こんにちは。

結局、3ヶ月後,1年後に後悔しないことをしていけば良いんだと思いますよ。
人生短いですから(笑。

”ご飯、連れて行け!”なんて、ドラマチックですけどね。
ふぁいと。
では。
    • 0
この回答へのお礼

3か月後、1年後に後悔しないように…
そう考えると、とってもシンプルになりますね。
ご回答、ありがとうございました!

同じ職場だというのはある意味チャンスだと思います。

毎日とりあえず会えるし、相手の仕事している姿も見れるしなかなか
良い環境ですよね。

社内恋愛は絶対にしない主義の男性もいますのでそういう場合は難しい
かもしれませんが、そうでなければ、チャンスです。

飲み会のときさりげなく、社内恋愛についてどう思うかそれとなく
確認してみてはいかがですか?私は同僚の男性と何気なくそういう話を
したりしますよ。

いきなり食事に誘うのではなく、まず飲み会などで会話してから、
さりげなく今度メールしてもいいですか?メルアド交換しましょ、みたいに言えばいいんですよ。お酒が入っていると打ち解けやすいし
気軽に教えてくれる率高いですよ。

私はそんな感じで会社の人とは連絡先交換したりしてます。

そのうち、食事にでも、って話になるかもしれないし。
唐突に行動するより時期を待つってことも大事です。

頑張ってくださいね!

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます!
同じ会社だといいのですが、隣の別会社なのでそこまで接点は無く
飲み会も無いですし(この間の食事会はとーってもレアでした)
今のところ、せいぜい廊下で偶然すれ違うのを期待するくらいなんです…。
偶然会った廊下で、メルアドとか聞いたら、男の人はびっくりしますよね。
それに私、すごく緊張してしまうんですよ。
もう少し気軽にいったらいいんですよね、本当は。。。

• 0