あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

魚探と振動子のメーカーが違うと合いませんか?それと出力が500wと1kwではどちらが良くて(深場など)どの位の深さまで探知できますか?。

A 回答 (1件)

メーカーサイドとしてはNGですが振動素子を作っているメーカーは幾つもないので互換性がある物もあります。

ただ振動子の金額から考えると同じメーカーを勧めます。(本体が壊れる場合もあり)
深さを考える場合は一般的に周波数が関係します。
低い周波数ほど深場に強いです。同じ出力でも周波数が低ければ深い場所がみれます。
最近多いのは50/200KHzの周波数ですが併記で見れば違いはすぐわかります。
例にした周波数で1kwの出力では水質(海水の透明度)によりかなり変わりますが50KHzで約200~300mは見れます。
200KHzは150m位でしょうか、
出力を半分にしたら能力が半分ではないですよそれ以上あります。
出力については高出力のほうが安定します。
最後に周波数の欠点ですが船速が早くなると低い周波数は泡ギレをおこし海底が出なくなりますが高い周波数ほど泡ギレをおこさないです。
    • 0