アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.素粒子と場は別物ですか。
2.そうすると素粒子ではない場は何からできていますか。
3.素粒子から場に伝わるとき、両者が別物であれば何が媒介して素粒子から場へ伝わっているのですか。
4.そもそも、場は、素粒子がなければ存在しないということでしょうか

私がイメージするものは
空間的な場です

金魚鉢で泳ぐ金魚が素粒子に相当し、金魚が泳ぐ水の体積が場 ?

水の体積を通じて素粒子から何かが伝わって場が振動するイメージです

場が振動するのではなく
素粒子が振動しているのですか

A 回答 (5件)

>まずエネルギーと場があって初めて相互作用があると素粒子が波として観測され、相互作用がないような環境ではそういう子はつぶつぶのように観測できる.



ちょっと違います。

標準模型では、

物質を作る素粒子、フェルミオンも、相互作用(力)を媒介するボゾンも、どちらも場の振動です。電子のようなフェルミオンなら、相互作用の影響や、障害物がない場合は、まるで粒のように振る舞う。ボゾンも、シンプルな2者の相互作用媒介なら、粒子の交換と解釈できる・・・こんな感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/12/20 16:26

量子宇宙では、場で既に量子化されていて、あとはサンプリングするだけなので、素粒子は単独では観測できないので、同じようなものかと


https://note.com/s_hyama/n/n2848d5a26342
    • good
    • 1

1.素粒子と場は別物ですか。



表裏一体です。
空間には、素粒子ごとになぜか場があり、場がエネルギーで励起して、その振動が伝わるのが素粒子です。相互作用がなければ、まるで粒のように観測されますし、複雑な相互作用では、波というか、絡み合って粒子の実態が消えます。

2.そうすると素粒子ではない場は何からできていますか。

表裏一体。素粒子を説明する機構が場なので、素粒子でない場とは単なる空間(時空)です。

3.素粒子から場に伝わるとき、両者が別物であれば何が媒介して素粒子から場へ伝わっているのですか。

場を量子化したものが素粒子です。場の振動が素粒子そのもので、物質を作るフェルミオンも、力を伝えるボゾンも、同じ考え方で説明されます。両者を分けて考えることは、意味がありません。

4.そもそも、場は、素粒子がなければ存在しないということでしょうか

主従が逆です。場があるから素粒子がある。
それが、場の量子論の結論です。

素粒子はあるのですから、なければどうか?の議論は意味ありません。
物理は、数学でも哲学でもありません。自然現象を、わかりやすくシンプルに説明する学問です。あるものを、ないと仮定すれば、それはもう、この世ではありませんから、物理で語ることもできません。

>私がイメージするものは空間的な場です
金魚鉢で泳ぐ金魚が素粒子に相当し、金魚が泳ぐ水の体積が場 ?

自分の日常生活のイメージで、最先端の場の量子論を理解するのは無意味です。あなたのイメージは、何にも該当しません。

>水の体積を通じて素粒子から何かが伝わって場が振動するイメージです場が振動するのではなく素粒子が振動しているのですか

なんども言いますが、場が振動したのが素粒子です。素粒子というと、粒子に思えますが、そんなものはこの世にないのです。基本は波。それが、相互作用がないときに、粒子のように振る舞う・・・ってことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

場が振動すると素粒子。

素粒子が振動しているのではなくて、場が振動しているのですね。

そして場を隆起振動させているのはエネルギー。

そうすると
まずエネルギーと場があって初めて相互作用があると素粒子が波として観測され、
相互作用がないような環境ではそういう子はつぶつぶのように観測できる.

お礼日時:2022/12/15 12:39

量子化された場が素粒子に対応します。


場と素粒子は別のものではありません。

それ以上のことは「場の量子論」を勉強して見てください。
きちんと理解しようとすれば数式が必要になります。
私ではうまく説明することができません。

場の量子論(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B4%E3%81%AE …

場を量子化する
https://eman-physics.net/elementary/kg_expand.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/12/14 23:01

文章の意味がよくわからんのだが, 「場の量子論」という話がある. そこでは「量子化された場」が素粒子である, としてるよ.

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/12/14 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!