アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダークマターがありなら、暗黒素粒子理論もOKですよね?
観測できない素粒子が存在すると予言します。

それは闇のダーク素粒子です。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    決して、観測されない相互作用もしない。
    だが、存在する、、恐るべき素粒子です。

    誰も否定不能。汗。

      補足日時:2022/04/21 21:36
  • うれしい

    理解できる人だけが、理解できる人類史上最強の暗黒素粒子理論。

      補足日時:2022/04/21 21:41
  • うれしい

    ダークマター、ダークエネルギー、ダーク空間(=マルチユニバース)は既に存在します。

    ここで、暗黒素粒子の他に「ダーク時間(=暗黒時間)」が存在することを取り敢えず提案しておきます。なんでも、一番乗りがええでっせ!!

    言うたもん勝ちでっせ!!

      補足日時:2022/04/21 22:16
  • うーん・・・

    今、酒呑んでハイになって「暗黒素粒子理論」を提唱してますが、明日の朝、スンゴイ自責の念に苛まれる予感はあります。汗。

      補足日時:2022/04/21 22:29
  • どう思う?

    しかし、考えますと(かなり酒呑んでいますが)ダークマターって表現は、曖昧模糊で漠然としてます。
    ダークマターよりも、ダーク素粒子の方が、誠実な気がします。
    ダーク陽子とかダーク電子の具体的な存在を、明確に表明すべきです。

      補足日時:2022/04/21 22:38
  • どう思う?

    ダークマターって表現は、なんか、物理にも関わらず、政治家的なあいまいな表現を使ってないですか?
    世渡り上手な理論な感じがします。

      補足日時:2022/04/21 22:41

A 回答 (7件)

追記ですが「ダーク素粒子」と言うネーミングは不適切です。

素粒子かどうかまだ分かっていないわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ダーク素粒子」と言うネーミングは不適切です。

「ダーク素粒子」は、泥酔時に存在しますが、翌朝、酔いが冷めると消滅しています。
まさに、闇の素粒子という意味では最適なネーミングです。

お礼日時:2022/04/22 07:56

拝見しました、後退相対論とは真っ向から反対の理論でした。



この不変性だけを利用した”ローレンツ対称性な4元ベクトルの座標変換”は、その対称性を破る素粒子を見つけるという話ではなく欠陥です。 これは、ガリレオの2乗3乗の法則後にニュートンが前提にした絶対時間に根源的な問題がある為、それを排除するなら欠落させることが許されない罠が復活します。

絶対時間  ⇒ スケール不変性における逆2乗則

相対時間 ⇒ スケール非対称における2乗3乗則
https://note.com/s_hyama/n/n1652487664c3

後退相対論でニュートン力学からダークマターを説明
https://note.com/s_hyama/n/n60c12b55c9c0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。また酒呑んだときに、後退相対論に対抗して『前進相対論』を考えます。
但し、その理論も、翌朝、酔いが冷めると消滅する可能性が高い気がします。

お礼日時:2022/04/22 07:55

お礼コメントに物言い。

ダークエネルギーは観測不能ではありません。そもそも本当に観測不能だとしたら、前述のようにそれは自然科学の対象にさえなりません。それが自然科学と言う学問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それが自然科学と言う学問です。

成程ですね。暗黒素粒子理論は、自然に消滅する科学です。

お礼日時:2022/04/22 07:55

ダークマターは質量が観測されているので


観測可能なものです(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
誠に不思議な存在ですね。

お礼日時:2022/04/22 07:56

繰り返しになりますが、自然科学では観測不可能なものは「存在しない」と考えます。

存在していたとしても何の影響もないのなら存在しないのと全く同じなので「存在する」と考える意味がないからです。

PS:ここで言う観測とは「計算によって間接的に求める」と言ったものも含みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか、二日酔いの頭では、理解が困難な状況です。

お礼日時:2022/04/22 07:57

ダークマターはまだ正体が分かっていないわけですから、そもそも「はっきりした表現」なんて無理なはずです。

むしろ「正体不明」と言う事が現れていていいネーミングだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>むしろ「正体不明」と言う事が現れていていいネーミングだと思います。

成程ですね。二日酔いで、頭痛がします。かなり水を飲んだのですが、それ以上に飲み過ぎました。泣。

お礼日時:2022/04/22 07:56

観測できない素粒子と言うなら存在しないのと同じです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん、ん、まだまだ青いですね。ダークエネルギーは観測不能ですが存在します。
暗黒素粒子も、観測不能ですが存在します。

お礼日時:2022/04/21 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!