アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は新住所に転入届をしないまま何年もたっています。その場合の裁判員制度はどうなるのでしょうか?来週転入届をしようと思っています。やはりその時お金を払うことになるのでしょうか?転入届をしなかったことでは過料を払うことになるとは思うのですが。かなり不安で仕方ありません。

A 回答 (2件)

転出入届をしなかった理由とその期間によっては過料が科されることはあります。

裁判員の通知は前住所に届くはずですが、住んでいなければ返送されるので、それを「拒否」とはされないかとは思いますが・・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。もし裁判員に選ばれていた場合は転入届をした住所に通知がくるのでしょうか?

• 0

転入届って、あくまでも届けであってそれに費用はかからないでしょう。

また、それが遅れたかどうかの審査など有りません。
当然、役所は届け出を受けた時点でそれに対応するのであって、それ以前から住所を移して居たかは関係ないです。
勿論、審判員として選ばれていれば旧住所に連絡が行くことになり、その書類が受取人不在で裁判所に戻っていれば無効に成っているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました。とにかく、まずは転入届をしようと思います。転居してから4年もたっているので…
どうもありがとうございました!