電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DSS
GDSS
EUC

この3つなんですが、何の略語かわかりますか?
お願いします。

A 回答 (5件)

またこんばんは。

No.3の者です。

☆EUC(Extended UNIX Code)
 についてはNo.2の方のご説明にある UNIXですね。

☆DSS(Decision Support System)
 意志決定支援システム。

☆GDSS(Group Decision Support System)
 集団意志決定支援システム。

 かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
たぶん、そのようだと思います。
助かりました!

お礼日時:2003/01/23 23:59

・・・ごめんなさい。


私のGDSSに関する説明ですが、嫌な予感がしたのでもう一度調べたら、勘違いでした。
お詫びして訂正します。
    • good
    • 0

こんばんは。



☆DSS  Decision Support System
☆GDSS Group Decision Support System
☆EUC  Extended UNIX Code 

かな?
    • good
    • 0

ひとまず、すぐにと言うことなので、分かる範囲で。


<< DSS >>
Digital Speech Standardのことかな。
コンピュータサウンドなどで使われてる規格(フォーマット)。
オリンパス社からこのフォーマットの音楽を再生できるプレイヤーソフトが出てたような。
<< GDSS >>
DSSの発展系。ネットワークで使えたような。
音楽系苦手なので自信ありませんが。
<< EUC >>
Extentded Unix Codeのこと。文字コードです。
UNIXと言うシステムで伝統的に使われてきた文字コードで、各国言語版があります。
EUC-JPだったら、今お使いのブラウザにも入ってるはずです。
ちなみに、WindowsではS-JISコードという文字コードが使われてます。

ちなみに、上記は理系の解答ともいえます。(情報系に偏ってます)
文系では、全く違う意味である可能性もありますので、ご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文系での意味なので、少し違っているかもしれません・・・。
でも、わざわざお答え下さってありがとうございます!!

お礼日時:2003/01/24 00:01

DSS…意思決定支援システムのことでコンピューターの情報処理能力をもとに、企業経営者等が意思決定するための情報を提供するものです。


EUC…エンドユーザー・コンピューティング。利用者(最終的にコンピューターを用いる人)がコンピューターシステムを設計、構築、運用することです。
申し訳ありませんがGDSSはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも少し調べてみました。
GDSSはDSSの集合版みたいなもんかとも思ったりも・・・。
ちゃんとはわからないんですが・・・(^^ゞ
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/01/23 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!