プロが教えるわが家の防犯対策術!

裏DVDをコピーしてファイル交換ソフトでやり取りするのは
犯罪になりますか?

A 回答 (4件)

裏DVDが、猥褻罪、ファイル交換が著作権の侵害、どちらも犯罪です。

Win MXでも、チョッと前ですが逮捕者が現実には出ましたよね。
罪は犯さないように、くれぐれも、ご注意を!
    • 0

著作権法違反になります。

著作権は、文化庁に登録する方法がありますが、登録しなくても権利は発生します。権利者の承諾なく、利用した場合は犯罪になります。それは、裏であっても同じです。
また、裏DVDが、違法取引に該当するものであれば、犯罪になります。新風営法があり、所轄警察署に正式な届け出をしてください。
なお、裏DVDの取引自体が、公序良俗違反で無効になるばあいもあります。
    • 0

裏DVDを自分で作成したものであり、なおかつ 猥褻にふれない場合、

日本の法律では、犯罪になりません。

裏DVDといっても、何が裏という定義が書かれてませんので、
全部が全部、犯罪とは いえないと思います。
いろんな業界の裏を自分で撮影したDVDだったら、犯罪には ならないでしょう。
もちろん撮影するときに、許可がないとダメな場合は 許可をとらないとダメでしょうけど。
    • 0

裏DVDの定義が分かりません。

裏ビデオと同義なのでしょうか。そうなると・・・自分で作成したものなどを見ることだけでは犯罪(わいせつ罪等)にはなりません。がそれを販売するとなると違法です。購入すること自体も本来違法性の高いものです。コピーし配布すること自体著作権侵害です。

#2さんの
>なお、裏DVDの取引自体が、公序良俗違反で無効になるばあいもあります。
に補足です。
つまり裏DVDを売りますとあなたが広告を出し、買い手がついたとします。物品を送ったが代金が振り込まれないとなったときあなたは買い手に対して「金を払え」と請求はできないということです。
    • 0