電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく「体調不良のお客さんがおり電車が遅れています~」とアナウンスが鳴りますが、電車が遅延する理由として今一つピンときません。
単純に考えてしまうと体調不良であれば電車を途中下車してしまえば、電車の遅延には繋がらないとおものですが、、
例外として考えられるケース:
1.特急列車等の長距離列車で途中で電車を止めた。
2.意識が飛んだなどの自分では動けないケースになった。
上記以外で何かあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

元駅員です。

ピンとこなくてもいつ自分に災いが来るかも知れませんよ。

1.貧血で倒れた。
2.急な発作で動けなくなった
3.いきなり車内で倒れた、脳内出血の可能性あり。
4.急性心不全で倒れた。
まだまだ有りますがこの辺で・・・

貧血だったらすぐに電車から下ろせるが2~4のケースは動かせません。命に関わるからです。
脳内出血の可能性のときは救急隊が来るまで絶対に動かせません。

電車の遅れは取り戻せても命は取り戻せません。
命の尊さを考えて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

元駅員の方と話す機会はなかなかないので、貴重なご意見を頂きありがとうございます。具体的事例を挙げてもらったので、イメージしやすいです。

命に関わりすぐ動かせないケースがあるのは、たしかに仰る通りですね。
>電車の遅れは取り戻せても命は取り戻せません。
>命の尊さを考えて下さいね。
電車の遅れを取り戻せても、仕事の遅れは支障をきたす時もありますが、命の尊さの方が比べ物にならないくらい重いですね。肝に銘じます、、

ただ本当は『体調不良』だけでなく、もう少し具体的な内容を放送してくれると通勤車内の乗員のストレスは下がる気もしますが、、まあぜいたくは言えませんね。

NO1の方の言われた様に、急病は時と場所を選びません。

貧血であれば、駅のホームの椅子で休ませる事も可能でしょうが、貧血でも倒れ方では頭部を強打する事もあります。
下手に、患者を動かして急変させる事もあります。
私は電車の中で、心肺停止した女性を心肺マッサージをして救急隊に引き継ぎした経験がありますが、その間は電車も駅で停止しており、人命優先と言うのが判らない人も居ました。
救急隊の到着前に、呼吸回復し心臓回復をした時には、涙が出る位嬉しかったですよ。

電車の時間も大切ですが、人命の方がそれより大切だと言う事を考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私は幸か不幸か周囲でそのような経験がないので、軽く考えがちでしたが、具体的な体験をあげてもらい、有難うございます。