dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

37歳男性です。何年か前から筋力トレーニングの翌日に血尿が出るようになりました。少しの痛みとともに尿の最後に赤い血が混じります。翌日朝一番の尿が一番ひどくて、徐々に治まり夜には普通の尿に戻っています。特にスクワット等下半身のトレーニングの翌日に現れます。以前に比べてだんだん軽いトレーニングでも血尿が出るようになった気がします。職場の血液検査の結果では、尿素窒素の値が高い(24くらい)と毎回指摘されます。これも何か関係あるのでしょうか。内科医で診てもらいましたが、血尿については激しい運動後に出るのは普通の事で、心配ない 尿素窒素については経過観察しましょう」とのことでしたが、このままトレーニング続けてよいのか心配です。何かアドバイスいただける方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

35歳男です。


同じくトレーニング後にトマトジュースみたいな血尿がでます。
トレーニングといってもジャンプが絡みますが・・・

ちなみに腎臓結石はありますが、医者がいうには1cmを超えるまでは
特に治療の必要は無いといわれています。
35歳をこえると膀胱癌の疑いもあるので、痛みの伴う検査も必要かもしれません。

もし病名がわかりましたら、教えてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。痛みの伴う検査ですか・・・覚悟して週明けに病院に行って来ます。診断出たらまたお知らせしますね。

補足日時:2008/12/12 12:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日泌尿器科に行ってきました。結果は・・・特に心配要らないとのことでした。尿検査にはわずかに血液が混じっているものの特に問題は無く、超音波エコーにも腫瘍等の異常は見られないとのことです。血尿で怖いのは、腫瘍(ガン)によるもので、私の場合はやはり激しい運動による腎臓や血管のダメージからきていると考えられるそうです。念のため尿中に異常な細胞が混じっていないか検査してもらうことになり、その結果が問題なければ晴れて「健康」の太鼓判を押してもらえそうです。ちなみに尿素窒素は食生活が原因(プロテインか?)なので、血尿とは直接関係ないとのことです。とはいえ、やはり尿に血液が混じるのは気持ちのいいものではないので、トレーニングをもう一度見直してみます。

お礼日時:2008/12/15 20:43

お返事がないということは少しふざけた回答と思われたのかもしれないので


もう少し補足します
血尿は普通のおしっこが出終わるところでいきなり真っ赤な血液そのもの
がでるような感じですよね?
これは膀胱近くの毛細血管がぶちぎれたことによるものです。
トレーニングベルト(パワーベルト)の位置、もしくはスクワットでの
ボトムのフォームが悪いことによるものだと思われます。
是非見直してください。
でもまあ一応医者には行ってくださいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんこちらの都合で昨日お返事できませんでした。ベルトの位置、スクワットのフォームともにすごく当てはまる気がします。毛細血管のぶち切れも、自覚症状から漠然と自分でイメージしてた原因をみごとにいい当ててもらった感があります。ベルトや悪いフォームで下腹部に圧がかかり、血管が切れる、といった感じでしょうか。そういわれてみればトレーニング中、力んで呼吸を止めてしまうこともあります。もう一度、一から勉強し直します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 10:40

ベルトの位置が下すぎるんじゃ

    • good
    • 0

トレーニングが原因でないかもしれませんよ。


大学病院とかで検査した方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トレーニングの他にもいろんな原因があるみたいですね。医療機関で診てもらいます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/08 23:16

 確かにトレの後の血尿という話はよく聞きます。

たいていは心配ないという話もよく聞きます。特にトレを休んで治るようなら大丈夫とも。
 しかし悪化しているようなら要注意です。内科の診察で問題なくても、専門である泌尿器科の医師は何と言うか分かりません。泌尿器科を受診されてはいかがでしょうか? そのまま放っておくと、大変なことになるかも知れませんよ(と言いつつ、多分大丈夫かなあ、とか思ってます。どっちだ!)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり安心してトレーニングしたいので一度泌尿器科で診てもらいます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/08 23:09

念の為にトレーニングの量を抑えてみてください


それでも血尿が出るようでしたら、泌尿器科に行ってみてください
ただ、過運動の時には血尿や、それに近い色の尿が出ることも有りますが、シッカリと検査してみないとほんとに血尿かどうかは判りませんよ?(^^)
いずれにせよ泌尿器科か他の内科に行って尿検査をして見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トレーニング強度をおとすと大丈夫なのですが、安心して強度を上げると、やはり血尿が出ます。やはり一度泌尿器科で診てもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!