電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ETC車載機を購入しようと思っています。
麻生総理大臣がETCを使えば土日は高速道路をどこまで走っても1000円!を聞いてETC取付を検討しています。
カーショップで取付をしてもらうと取付料に5000円位支払わなければいけないようです。
そこで考えたのですが、私は高速道路を走るのは多くても一ヶ月に1回くらいなのです。つまり、ETC車載機(もちろん初期設定済み)を購入して高速道路を走る時だけETCを車に積んで高速道路に入ろうかと持っています。
そこで質問なのですが、ETC車載機を数ヶ月に一回位の割合で車に積んで電源を入れて使用するのは問題あるでしょうか?
言い換えれば、長期間(数ヶ月間)電源を入れない状態が続いても問題ないのでしょうか?
初期設定されているデータが消えてしまう事はないのでしょうか?
誰かご存知でしたら、教えてください。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

取り付け料は定価が決まってますのでどこでやっても3500円です。

全国1000円ってのは夢ですから、真に受けちゃダメですよ(^^;

その都度積むのは別に問題ないですが、そのほーが手間じゃないですか?

アンテナ別タイプのだったらコードが本体と離れているけど外れないですし、電源をヒューズなどから分岐して使うので(シガライターに差し込むだけのタイプは最近は売ってませんし)

一度セットアップしたらROMに書き込まれますので、データが無くなるということはありませんよ。

複数の車を使い分けるのなら別ですが、固定しちゃったほーがいいですよ。

使うときだけカードを入れれば済むことですから。
    • 0

何か事故を誘発しかねないことを考えてるなぁ…と思いつつ

ETCポータルではこんな事書いてあるのご存知ですか?
【取扱説明書等の指定する方法以外(シガーソケット等による簡易取付など)で取り付けた車載器でETCをご利用されると、メーカーによる保証が受けらない場合があります。
また、有料道路事業者が定めるETCシステム利用規程違反となります。】以上抜粋
そもそもどうしてETCを持ち運び自由にしたいのか皆目見当もつかないのですけどね

で、本来の回答
数ヶ月というのはないですけど、バッテリー上がりやったことはあります(数日くらい?)
バッテリー交換時に再セットアップはしてませんが普通に使えてます
    • 0

こんちくは。

別回答ですが失礼します。。。

>>麻生総理大臣がETCを使えば土日は高速道路をどこまで走っても1000円!

多分、こっちの方が、漠然としすぎてるぐらいに検討中じゃねぇかと思ってます。

うちは、高速乗り放題1000円。が確定して、実施の開始日が決まったら考えようかと思ってます。

ま、無理じゃね。とか思ってる自分が居ますが(´・ω・`)
    • 0

何か勘違いされてるようですね。

取り付け料にはセットアップも含まれていると思いますよ。
取り付けを自分でやったとしてもそれだけでは使えません。セットアップをしないとダメです。これは車載器の番号と車のナンバーを登録する必要があります。これは、専門店でしかできませんし、有料です。
ですから、取り付けをしてもらわなくてもセットアップ料は必要です。
また、取り外しが出来るタイプのETCというのは聞いたことがありませんが。

この回答への補足

何か勘違いしているのは、そちらのような・・・。
(失礼な言い方だと思われたら、すみません。)
ネット通販でセットアップされたETCを購入する事が可能ですよ。
取り外しできなくても、使うときだけシガーライターから電源を供給すれば使えますよね。
そして、ETC車載機は適当にシートの上にでも置いておく訳です。
アンテナは使うときだけ接続する。
(アンテナ自体は常にフロントガラスに貼り付けておく。)
意味分りますか?
駄目でしょうか?

• 0