プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ2歳の息子がいます。
車がないと生活できないような田舎な場所なのでどこにいくにもほぼ車で移動していますので子供は常にチャイルドシートです。
最近ほとほと困っているのが買い物やちょっとした用事で車を降りてまたすぐに車に乗る時です。
本人は歩きたくてしょうがないようで降りたらいっぱい散歩したいと思っているようなのですが、散歩するような場所でもなかったり次の用事があるときはすぐに乗ってくれないとこちらも困る場合があります。
普段から活発で力もあるので抱っこしてチャイルドシートに乗せるとそれこそまな板の上に乗せた魚のごとくびったんびったん暴れまくってベルトを締めることができません。
格闘すること10分くらいでどっちが根負けするかというくらい体力をつかって押さえつけてベルトを締めるんですが毎回こんなことでいいのかと悩んでいます。
その間子供は泣き叫んでいますし、私もイライラしてきて怒鳴りつけてしまったりもするのではたからみたら虐待でもしてるんじゃなかろうかという勢いです・・・
一時はお菓子で釣って乗せてたりもしたんですが、こういうしつけはよくないのかもと思いなおしてなんとか言い聞かせて乗るようにできないものかと努力してるんですがもうへとへとです。
何度も乗るとそのたびお菓子食べてたら肥満になってしまうし。
家から車に乗る時は外出できるのがうれしいので素直に座ります。
一時間くらい散歩したあとで満足すればやっぱり素直に乗ります。
要は遊び足りないということなんですが、みなさんのうちではちょっとのおでかけでぐずったりしないもんでしょうか。
なにかいい対処法などあれば教えてください。

A 回答 (8件)

我が家は言い聞かせて通じるようになるまではお菓子でつったりしていました。

そのお菓子も、ボーロを小さいタッパーに入れて持ち運び、一度にあげるのは2~3粒だったりしましたが・・・。

2歳くらいになれば、だいぶ言っていることは聞けるようになっていますよね。だからこそ言い聞かせようと頑張るけれど、我が子は2歳ではまだそこまで聞いてくれるほどではありませんでした。しかも、魔の二歳児。こちらの思うとおりになることなんて期待できませんでした。だから、その時期は子どもペースで行動するか、そうできないときにはお菓子などで機嫌をとるか・・・。
そして、一番大切なのは、車から降りるときに「これからこのスーパーでお買い物をするけれど、それが終わったらすぐに車に乗らなくてはいけないのよ」と予告しておくこと。先の予定が分からないから子どもも「遊べるかもしれない」と期待し、その期待が外れるから納得いかない。その繰り返しだと思って、予告だけはしっかりするようにしました。
その予告だけで楽になる日もあれば、やっぱりダメな日も多々ありましたが、子どもの成長につれて予告しておくと「この後すぐに車に乗るんだよね」と子どもから車に乗ってくれる日がいずれ(3歳頃かな?)来ます。チョット長く感じられますが、それまでの辛抱です。「どちらかが根負けするまで」なんて毎回格闘していたら親子共倒れになってしまいますから、今だけ、楽な方法をとっても良いと思うんです。
そして、分かるようになったら「もうお菓子はないんだよ」という言い聞かせをする。それもそれで大変ではありますが、断乳と同じで数回すれば諦めるようになると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもためになる経験談でした!
ひどいのは今時期だけなようなので、どうしてものときはお菓子で釣るという方法もやることにしようと思います。
入れ物に移し替えれば少しですみますもんね!
予告などはしたことありませんでした。
到底理解できないと思いこんでいたもので・・・
だけど今のままではただのわがまま息子に育っていきそうだし、これからは予告もやっていってみます。

お礼日時:2008/12/14 23:11

3歳になったばかりの息子がいます。


断乳したと同時にわがままになり中でもチャイルドシートを嫌がるようになり一時は車に乗るのが憂鬱でした。
本当に虐待まがいの泣き方をするのでこっちも動揺して車を止めて説得したり、怒ったりと色々しましたが周りから「泣いても叫んでも毅然とした態度をし続けるしかない」と言われ、確かにその通りと納得し泣いても叫んでも
車に乗るにはこれをつけるしかないんだよ。乗らないならここで一人お留守番だよと何度も話し、泣いても叫んでも変わらずの態度をしていたらようやく泣かずに乗れるようになりました。
最初は少しの距離にして乗れたらご褒美をあげたり(お菓子だったり好きな電車を車のまま見に行き、「チャイルドシートに乗れたから電車が来てくれたね!」などと褒めて「じいじも○○もみんなシートベルトしてるんだよ」と復唱しました。娘も一時やっぱり2歳から3歳にシートベルトが
嫌がる時期がありますが一時的なものですよ。3歳になればジュニアシートに乗れると思うのでもうしばらくの辛抱です。楽しい車生活ができますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり2歳あたりってのはどの子も嫌がりがちなんですね・・・
少しの辛抱と思ってがんばるしかなさそうですね(・・;)
絶叫されたりするとこちらもひるんでしまうところですが、毅然とした態度が大事なんですね!
どうも周りの目を気にしすぎてうまいこと静かに乗る方法はないものかと思ったりしましたけど、やっぱり無理そうですね。
ご褒美方法を取り入れつつあんまり叫ばれないようなんとかがんばっていこうと思います!

お礼日時:2008/12/14 23:38

結論から言うと、そういう時期が誰でもあります、その時期だけだと割り切って、『ちょっとした用事で下りてまた乗る』のを避けるよう工夫するのがいいですよ、近くに銀行があっても、遠くのスーパーで(ATMもある)まとめて済ませるとか・・ね。

数ヶ月もたてば、おとなしく理解できるようになりますからね。重要なのは、たとえ泣こうが愚図ろうが喚こうが、車に乗る時は絶対にシートベルトというのを徹底すること。本当に魚のようにびったんびったん暴れる様は想像できます・・体力勝負で縛りつけ、全く同じでした・・(笑)。今となっては懐かしいです。それが一ヶ月間ぐらいあったかな、暴れても無理だ、と分かったみたいで、嘘のように引いていきましたよ。周囲の育児仲間も同様です。ですから頑張って!今だけ!ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他のママさんも同じような経験をしてるのだなーとほっとしました。
用事を一か所にまとめるのはいいかもですね。
あとは一日に一か所のみにするとか?
暴れても無理ということを体でわからせるしかないんですね~
誰しも通る道であり、そう長期間でもないならがんばる気力がでてきました!
つわりじゃないけど「こんなんいつまで続くのかな?」ってちょっと悲しくなったもので・・・
また明日からがんばってみます。

お礼日時:2008/12/14 23:34

3歳過ぎの娘がいます。


私が普段から気を付けていることは、事前に予定を娘に伝えることです。
散歩ができないような場所や短時間の場合には、着く前に
「着いてもまたすぐに車に乗るからね~。ここでは遊べないよ~」
「今日はすぐに帰るから嫌なら一人で遊んでってね~、置いてくよ~」
等、心づもりをさせてやります。
チャイルドシートそのものが嫌ではなく、遊びたいのなら遊べる場所と遊べない場所があるということを教えてやると、2歳なりに少しずつわかってくれると思うのですが、いかがでしょう。

そして事前に伝えていたように、嫌がるようなら置いてけぼりのふりをします。
男の子と女の子の違い、また置いていかれてもへっちゃらなお子さんもいるかもしれませんが、予告をしておくことで揉め事は結構回避できるものですよ。
ご参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予告するというのはいい方法ですね。
うちはどうせ理解できっこないと思ってて言ったことないんですが、やり続けることが大事なのかもしれないですね。
これからはやっていきたいと思います。
息子は置いてけぼりのふりは通じなかったです・・・
泣くんですけど素直に乗らないので同じことの繰り返してむなしくなってやめました。
置いてけぼりのふりでもドアしめてエンジンかけるまでしかできないですからね。

お礼日時:2008/12/14 23:29

1歳5ヶ月になる娘をもつ父親です。



私の娘もまれにグズって乗らないとき(大抵は眠いのに寝れない)があります。

我が家は下記サイトの製品ではないですが、同じ形状のタイプのチャイルドシートを使っています。
http://www.carmate.co.jp/ailebebe/saratto3step_2 …

体を支えるシートベルトをこのインパクトシールドに通すと、それこそ大人がシートベルトをする位の時間で装着可能です。
グズってもあっという間に乗せられるので、可愛そうですが固定出来ます(汗)
出来れば、子供が納得して乗れる状態にしてから乗るのがいいのですが、そうもいかないことって多々ありますからね。


ちなみに、助手席はエアバッグがなくても乗せてはいけません。車内で一番危険な座席ですから。
ちなみに、エアバッグがあって、チャイルド用のキャンセルないしはチャイルドシート対応のものでないと、万一事故でエアバッグが展開した際に、子供の命を脅かすことになります。(他の国ですが、実際に命を落とした子供がいました。有名な話です。それ以降、各自動車メーカーは助手席への子供乗車を止めさせたり、子供にも安全なエアバッグの開発を行いました。)
詳しくは、お車に備え付けの取扱説明書をご覧下さい。

ご参考になれば幸です。

では、お互い育児を楽しみましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面白い形のシートですね。
肩ひもがないからつけるの楽そうですね。
うちのは両腕通して股の部分のバックルにとめるので暴れてるとなかなか両ベルトがそろわずに止めることができないんですよね。
強引にやるのも厳しいです。

助手席はやっぱりいろいろ危険なんですね。
やはり現状維持でいくしかなさそうです。
がんばって育児していきます!

お礼日時:2008/12/14 23:25

最近は、チャイルドシートも色々な物が出ていてキャラクター


などが描かれている物もあるので、試しにお子様と一緒にもう一度
お気に入りのチャイルドシートを選び直してみてはいかがでしょうか?
乗せると泣き叫ぶから、チャイルドシートに乗せないという人も
多々いますが、やはり子供の命を考えるとチャイルドーシートは、
必要だと思いますよ。乗せる場所も、後部座席の方が安全ですので
助手席に置くなんてもってのほか<(`^´)>
わき見運転になってしまいます。チャイルドシートを助手席に置いて
運転してわき見運転や操作ミスによる事故が増えているそうです。
自分が気に入ったシートなら、乗ってくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目新しいチャイルドシートにしたら楽しくはなるかもしれませんね^^
でも息子としてはチャイルドシート自体が嫌というわけではないようで、遊び足りれば素直に乗るんですが・・・
遊びも兼ねてるようなシートなら喜んで乗りそうですが(笑)
アンパンマンのチャイルドシートとか!?
キャラクターとあるのでもしやアンパンマンもあったりするんでしょうか。
私もチャイルドシートは絶対と思ってるのでベルトが閉められるまで諦めませんが出先だときついですね。
助手席は見れていいですが、横からちょっかいだしてきそうで怖い部分もありますね。

お礼日時:2008/12/14 23:18

家の車には、バンビちゃんが住んでいます(娘は、ワンワンと呼んでいいますが…)。

でもバンビちゃんは、車の外には出られないので、バンビちゃんと遊べるのは車の中だけです。

車に乗らないと泣くと、バンビちゃんが出てきて「遊ぼう」といいます。今のところは、どうにかバンビちゃんがフォローしてくれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車の中でした遊べないものがあるのはいいかもですね。
ただ、そのまま家に入るときも頑として離さないような恐ろしい結末になりそうな気がします・・・

お礼日時:2008/12/14 23:13

もう直ぐ2歳になる娘がいます。



参考になるか分かりませんが、『車に乗らないのならおいて行くよ!』と脅します。そして私だけ車に乗ってエンジンをかけます。

本当においていかれると思い泣いて車に乗ろうとします。

それでもダメな時はやっぱり力尽くになりますね~。

後は、チャイルドシートの設置場所です。
以前は運転席の後ろの席に付けていたのですが、今は助手席に付けています。景色も見えるし、会話も出来て以前よりは嫌がらなくなりましたよ。

お互い大変ですが頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じくらいの子供の子育てをしてるかたの意見がきけてうれしいです。
うちも私だけ車に乗って「おいてくよ!」ってやったことあるんですが、そのときは泣いて乗ろうとしたので「しめしめ」と思ったんですが、いざチャイルドシートに乗せるとまたびったんびったん暴れて、数回「おいてくよ!」とやりましたが、効果なしとみてもうやってません・・・
相当強情な性格なようです(・・;)
チャイルドシートの設置場所については意見が分かれるようで迷っていますが、ママの隣っていうのは安心でしょうね。
助手席にエアバッグがついてるのでキャンセルしないと乗せられないですが・・・検討してみます。

お礼日時:2008/12/14 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!