アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的ですみません。
PCゲームを外付けハードディスクにバックアップしたいのですが、
PC内データフォルダとかをコピー&ペーストするだけでよいのでしょうか?(通常のなんでもないファイルならそれでいいのでしょうが、ゲームとか動画とかは?)

それとも手順あるいはそれ用のツール?ソフト?なりが必要なのでしょうか?
接続から、手順詳細まで教えて頂けるとありがたいです。

富士通のノートパソコンでXPです。
外付けはバッファロー社製を買いました。

A 回答 (4件)

それはゲーム次第だから難しいです。

一般的なゲームならマイドキュメントにデータが保存されるのでそのバックアップも必要です。
また、特殊なものになると
C:\Documents and Settings\アカウント\Application Data

C:\Documents and Settings\アカウント\Local Settings\Application Data
の下にメーカ名のフォルダが作成されて保存される場合もありますよ。

尚、バックアップと言ってもデータをバックアップできるだけなので、プログラムの再インストールは必要になります。
    • 0

ゲーム丸ごとのバックアップを取る意味がよく分からないのですが…

セーブデータを外部に保存しておき、再インストールしたときにそれがあった場所に上書きすればそれまでの状態を継続してプレイできるものもあります。実際、私自身、いくつかのゲームでセーブデータを保存してあります。
セーブデータの保存場所としては、No.3の方が示されたところに保存するものや、ゲームのプログラムフォルダのどこかに保存するものもあります。ゲームによって異なるので、自力で探さないといけません。
また、ゲームの設定などをレジストリに記録するものもあり、スキルがあればそれをバックアップ・リストアできないこともないですが、さすがに危険ですのでお勧めしません。
DOS時代のゲームは単純にコピーするだけで済むものも多かったのですが、今時のゲームではそれこそシステム全体でバックアップでも取らない限り無理でしょう。
因みに、私はWin98時代のゲームのいくつかはVMWareという仮想マシン上にインストールして保存しています。

この回答への補足

よく、外付けHDにあのゲームは保存してある!
なんて聞きます。

それで、バックアップができるのかなと思ったのです。
伝聞はつまり、PC内ハードディスクでなく
外付けハードディスクに端からインストールしてそのまま残しているということなのでしょうか?

• 0

アプリケーションはインストール作業をしないと起動しませんからコピーしても駄目です。

イメージバックアップソフトを使い、パソコンまるごとバックアップして、そのファイルを外部HDDへ保存します。
但し外付けHDDのファイルシステムを汎用のFAT32からNTFSに変更しないと4GBを超えるファイルはコピーできません。(イメージバックアップファイルは圧縮されても4GBを超える場合がある)

この回答への補足

ありがとうございます。
一部分だけでなく、パソコン全体を、というやり方なのですね?

初期化した時などはそうしておきたいです。

• 0

コピーペーストするだけですが

ゲームは動きませんよ(^_^;
    • 0