プロが教えるわが家の防犯対策術!

理系で行ける心理学部のある大学を探しているのですが、
いろいろ過去の質問を拝見してみると、
アメリカの大学の話や「大学進学後は理系の力が必要になる」といった話ばかりで、
具体的な大学名が出ている質問がなかったので改めて質問させて頂きました。

質問は二つあります。

(1)理系で、行動心理学や認知心理学などが学べる大学を探しています。
医系の学部でも構わないのですが、
できれば将来は精神科医などではなく、人の行動・クセなどの研究をしたいと考えています。
また現在私は理系の高2生なのですが、文転の予定はありません。
大学の難度や国立・私立、偏差値も問いません。

(2)筑波大学に「人間学群・心理学類」という学部がありますが、これは文系の学部なのでしょうか。
早稲田大学、同志社大学、大阪大学など多くの大学で同じような分類をされているのですが、
理系文系の分類的にはどうなっているのでしょうか。

心理学は曖昧な点が多く、私に最適な大学を決めるのに困っています。
ですので、どなたかこの点に精通している方やご存じの方がいらっしゃいましたら、
ご回答して頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

心理系の学部は、日本では文系に位置づけられています(これまでの回答にあるとおりです)。

ところが、心理系で研究をするためには、統計の知識がかなり高度に要求されます(あと、研究に必要な高校で履修する内容は英語です。主要論文は全部英語です。)。数学の分からない学生が心理系の学部に入学した場合、かなり苦労します。このあたりは、経済学部が文系に位置づけられているが、その内容においては数学的な知識が要求されることに似ています。
質問者様は、入試についての心配をされているのだと思いますが、もし心理系の学部に入学されたら、高校では理系で学んでおくほうが有利です。
入試についての助言は私ではできませんが、意欲があるのなら何とか不得意な科目はごまかして、何とか入学してください。
入学後、数学を高校でやっておいてよかったと思われるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり数学・英語の知識が重要視されるのですね。
ということは、理系のまま私立または受験科目の少ない国立に行く方が後々便利ということでしょうか。

お礼日時:2008/12/13 01:14

「認知心理学」だと、まだちょっと難しいですね。


視覚とか言語など、もっと明確にしぼれているならば、場合によっては工学部とかにもあるんですけど(高校生にそこまで要求するのはちょっと酷な気もしますが)。

たとえば東工大工学部の情報工学科。
http://www.cs.titech.ac.jp/~csu/index-jap.html
現在東大で心理学の教授をされている横澤先生はこちらの出身です。
http://www.l.u-tokyo.ac.jp/~yokosawa/ryakureki.h …
30年ぐらい前のことなので多少の違いはあるかもしれませんが、認知心理学は人間を情報処理のシステムとして捉えますので、どうしようもないぐらい的はずれということもないでしょう。
大学院には世界的に有名な視覚研究者の研究室もあります。

それとやたら文系・理系を気にされていますが、大学側はそんなこと気にしていませんよ。
提示された試験科目に対応できればよいのであって、私立3科目で受験する場合、文‐理で不利がつくのはせいぜい古文ぐらいです(地歴は数学に振り替えられます)。
私は文学部心理学科の出身ですが、同期に理系の人もいましたし、そんなに気にすることでもないと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

認知心理学は人間を情報処理のシステムとして捉えるのですね。
参考になります。

私立でもよい、と書いておきながら国立ばかりに目がいってしまって、
私立は3科目のところもあるということを忘れていました。
申し訳ないです。

私立と国立で経済面ではどのくらいの差があるのかはまだ調べてないのですが、
私立の入試科目のことを気にとめながらもう一度調べ直してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 17:37

>理学部心理学科、ということでしょうか?



違います。質問の解釈の大きな勘違いです。No2の回答削除してほしいです。
心理学の科目を専攻しただけです。ただの1科目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

了解しました。
削除の仕方が分からないので削除はできないのですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 17:22

俺、東海大学の理学部に行ったけど、確か心理学部専攻したぞ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

理学部心理学科、ということでしょうか?
またそのような理学部の心理学に進んだ場合、
卒業後の進路として人の行動などの研究をするような職業に就くことは可能でしょうか。

もしよろしければご回答して頂けると幸いです。

お礼日時:2008/12/10 22:20

心理学全般を学ぶことができるのは文系学部に限られます。



心理学が文系なのでそうなっているのですが、理系での「受験」に限れば可能です。
私立であれば「数・国・英」で受験することのできる大学は数多くあります。
ただ、理系学部を受験したい、ということであれば難しいです。心理学の一分野を近接領域として学ぶことはできますが(医学・法学などで犯罪心理学など)全般となると理系学部では存在しません。
将来を心理系に進みたいのであれば、大学卒業後に心理系の大学院へ進むことは可能です。

筑波大学のその学部学科は文系です。さまざまな大学を見ればわかると思いますが、人間科学部などと銘打っているところの学科は文系となっています。受験科目もそうですね。

もし、質問者様が特定の領域のみに関心があるのであればそこを学ぶことのできる大学を探すことは可能でしょう。
ただ、心理学は文系に類されていますので、見るからに理系の学部(工学・理工学・情報科学など)で心理学を専攻することのできる大学はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

現時点では文転しか道は残されていない、ということになりそうですね。
文転のリスクについても調べて、もう一度進路を考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!