アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の飼っている猫(オス猫・推定5~6歳)が一昨日から呼吸が荒いので今朝病院に連れていきました。

レントゲンを撮ったところ、肺や心臓が見えにくいほどモヤモヤがかかっており、先生から「もしかすると横隔膜が破れているかもしれない」と言われ、緊急手術になりました。
開腹してみたところ、横隔膜が生まれつきなのか、何かの拍子なのか、わからないのですが、一部分(卵くらいの大きさ)がとても薄くなっていて心臓が透けて見えるほどだったと言われました。

縫合が出来ないとの事ですぐに閉じたのですが、その際に悪性リンパ腫が見つかったのです。
先生の見解によると、横隔膜が原因で呼吸が苦しいのか、悪性リンパ腫が原因で呼吸が苦しいのか、はっきりとしたことは分からないけどとにかく抗がん剤治療を始めなければどちらにせよ、衰弱死してしまうと言われたのです。

数日前まではとても元気だったのに、急にこんな事態になりとても動揺しております。

横隔膜の薄さが生まれつきなのか、最近そういった状態になってしまったのかわからないのですが、事故などの経験はありません。

また、悪性リンパ腫に関してもいつ頃できたのかわかりません。

しかし、抗がん剤治療をしたとして、呼吸の苦しさがどちらからくるものなのか定かではなく、抗がん剤に耐えられるかどうかもわからないそうです。

最悪、抗がん剤を使った時点で死んでしまうリスクもあると言われました。

お医者さんからは、安楽死か抗がん剤か何もしないか・・・・いずれかの答えを数日中に出して下さいと言われ、帰ってきました。

現在は呼吸が苦しいようです。
それが何からくる症状なのかはっきりとしません。

しかし、悪性リンパ腫があるのは事実なようです。

何をどう書けば良いのかわからないのですが・・・。

横隔膜が一部分薄くなっていて呼吸が苦しい→手段がない。
悪性リンパ腫が原因で呼吸が苦しい→リスクはあるが抗がん剤しか手段がない。

現在、体が弱っている状態にあるので抗がん剤を使うとしても、死んでしまう可能性があるそうです。

何をどうしてあげたら良いのかわかりません。

抗がん剤の可能性にかけてみたほうが良いのでしょうか・・・。
しかし、癌が原因であったとしても横隔膜に異常があるのは事実です。

正直、つい先ほどの出来事なのでパニックになっています。

皆様のお考えを伺えればと思い、投稿致しました。

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あくまで参考意見としてお聞きください。

レントゲンにて肺や心臓にもやもやが・・・とのことでしたが、そのような場合には横隔膜ヘルニアなどの横隔膜の病気のほかに、胸水といって胸に水が貯まるような状態などでも類似した所見が得られます。また、比較的若い猫ちゃんに発生しやすいリンパ腫として、「縦隔型」といって胸の中にできるタイプがあります。この場合、リンパ腫によって胸に水が貯まってきてしまいます。そういった理由から、お話を聞いていると、呼吸が苦しそうな症状はリンパ腫による胸水貯留が原因になっているのではないかと思えてしまいます。
 また、生まれつき横隔膜に薄くなっているところがあったとしても、穴でもあかないと、この年になって急に症状が出てくるかも疑問です。なので、横隔膜は現在の症状にさほど影響していないと思います。
 リンパ腫病は他のがんと比べれば抗がん治療が非常に有効なものです。もちろん有効ではない可能性もありますが、詳しい説明を聞いたうえで抗がん剤の可能性にかけてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき嬉しく思います。

今日、獣医さんとお話したところb250様がおっしゃったこととほぼ同じような事を言われました。

横隔膜はたぶん先天性で、今回の呼吸の苦しさは悪性リンパ腫からくるものではないだろうか、と。

まだ、現段階では何とも言えないとの事ですが、抗がん剤治療を行って症状が改善されてくれば助かる見込みはあると言われました。

月曜日に状態が良ければ退院できるかもしれないと言われたので今は祈るような気持ちです。
毎週一回は必ず抗がん剤を点滴していかないといけないようですが、出来る限りのことをしてあげたいと思っております。

横隔膜のほうも気にはなりますが、まずは悪性リンパ腫を治療していくことにかけてみようと思います。

ありがとうございました。

No.2です。

回答ではなく申し訳ございません。
まずは、よかったです!!!少しでも状態がよくなったとのこと、お気持ちが猫ちゃんにも通じたのですね!
よくご決断なさいました。先日は、素人判断でコメントしまして申し訳ございませんでしたm(__)m

まだまだ油断はできないでしょうが、猫ちゃんが元気になることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ございません。
抗がん剤治療を開始してから、呼吸もかなり落ち着いてきたようで現在は爪とぎをしたり、キャットタワーに乗ったりできるまでになっています。
皆様のアドバイスを参考にさせて頂いた上で抗がん剤治療へと踏切ました。
本当にありがとうございました。

抗がん剤治療をしての平均寿命は半年~一年とお医者様には言われておりますが、中には2年以上元気に生きている猫もいると言われました。
我が家の猫も一日でも長く生き、天寿をまっとうしてほしいという気持ちでいっぱいです。

これから、毎週抗がん剤を打っていかなくてはなりませんが頑張っていこうと思っています。

kotarowrox様、二度もアドバイスを下さり、嬉しく思っております。
皆様、本当にありがとうございました。

私が飼い主だったら・・・

(治療をしたら、治る可能性は有るのでしょうか?)
命がけの治療でも「治る可能性がある」のなら、命がけでも治療を受けさせます。
それがなくて、「延命のため」なら、苦痛を取る治療だけを希望します。

余談ですが・・
私の所のかかりつけの犬猫病院の先生が言っていられた話ですが、
「人間と違い猫は違う。猫は野生の本能があって、余程でなければぐったりしない。野生の生き物は、弱っている姿を見せると敵に襲われる可能性が高いのでそんな弱みは見せない生き物」と聞いたことが有ります。
飼い主さんは気が付くのが遅れるのはそう言う理由だそうです。
ですから、相談者さんが「もっと早く気が付いていれば」そう悔やまれる事はなさらないで欲しいと思います。

こんな時、猫ちゃんが自分の意思を表示してくれるといいのですが、飼い主が決めないといけないのは辛いですよね。
お気持ち、とても良く解ります。
猫ちゃんにどうしてあげるのが良いか、皆さんのご意見も参考になさって後悔のないようにご決断されて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。

抗がん剤治療を行って、治るかどうかはわかりませんが、悪性リンパ腫に対して有効な治療が抗がん剤治療しかないと言われました。

正直、迷ったのですが少しでも望みがあればとの思いで治療を受けさせようと決意しました。

抗がん剤治療を行って、2日目です。
少しだけ呼吸がらくになった感じがします。

キャットフードも少し食べてくれました。

副作用なのか元気はなく、ひたすら寝ていますが、お腹で息をするような状態ではなくなりました。

このままお薬が効いて、元気になってくれたら良いのですが・・・。

ご回答いただきありがとうございました。

c0c0c0様の投稿を拝見してから、ずっと考えておりました。

自分ならどうするだろう?と。

素人の考えで申し訳ないのですが、交通事故にあったり体を強く打ったりしてないのなら「先天性横隔膜ヘルニア」という病気ではないでしょうか。
本来、胸部(肺や心臓)と腹部(胃や腸)を隔てている横隔膜が発育不全のため、胃や腸が肺や心臓を圧迫し、呼吸困難・嘔吐などの症状がみられるそうです。
先天性の場合症状が突然現われるとのこと。

呼吸困難は横隔膜が原因なのではないでしょうか。(あくまで憶測です…)

普通は開腹して横隔膜を縫いあわせるそうなのですが、何か縫合できない訳があったのかもしれません。(例えば臓器との癒着など)

でも、もし猫ちゃんをまだ病院に連れて行ける状態なら、他のお医者様にも診てもらってはいかがでしょう。一度開腹しているので相当体力が落ちているでしょうから、無理はさせられないと思いますが。
まず呼吸困難を取り除いてあげるのが先決だと思います。

もしもう動かせない状況だったら…お辛いでしょうが、お別れの時まで、一緒にいてあげてください…

何もできませんが、回復を心よりお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。
他の病院もと考えたのですが、開腹手術を行ったばかりだったので体力的に難しいのでは・・・と考え現在の病院で抗がん剤治療を行うことにしました。
抗がん剤を点滴して、2日目になります。
少しだけ呼吸がらくになった感じがします。(まだわかりませんが・・・)

どのような状況になっても後悔がないよう努力するつもりです。

どうもありがとうございました。

突然の病気告知!そして予想もしない選択…。

さぞ心痛めている事でしょうね。今現在猫さんはどんなじょうたいですか?  
今、診ていただいている先生を信頼していますか?もし日頃より?と思う事があったなら他の病院に診て頂くことも考えてみるのも良いかもしれません。
別れの仕方に後悔はどれも必ず付いて来ます。
ご家族の方とも良く話し合って下さい。
お悩み相談にも何もなっていなくてごめんなさい。ただ、今色々な思いで葛藤している飼い主さんに 辛いけどガンバレと言いたかった。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。
家族と話し合った結果、抗がん剤治療を行うことにしました。
どのようになっていくのかはまだわかりませんが、頑張ります。
ありがとうございました。