プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少年サッカーのコーチをやっておりますが、今回新たに子供たちのユニフォームを作ることになり、背番号を決めなくてはなりません。子供たちが納得の行く決定方法にはどのようなものがありますでしょうか。また、一般的にフィールドプレーヤーは何番までつけていいのでしょうか。

A 回答 (4件)

息子のチームの場合ですが。

まずユニフォームはチームから1年間貸与です。
で、6年は担当コーチが「こういう(ポジションの)選手になってもらいたい」と言う願望?で決めます。
5年以下はずっと通し番号で原則五十音順です。
若い番号が若干大きいので、体の大きさで多少の入れ替えはありますが…
貸与式だから出来る訳ですが下手に学年ごとに1からだと低学年ほど10番が良いとか11番が良いとかになりがちだと思うのですが通しの方が変な中傷もないので良いと思います。
学年ごとでしたら、キーパーを決めてなければ、1番を欠番にして、その試合(大会)だけA君にすれば良く、あとは名前の順が適当かと。
子供は50番台ですが、愛着(誇り)を持ってスパイクにナンバーを入れています。
(毎年買い替え?(^^;))
1番からの五十音だと息子はFWなんですが、3とか4だと違和感が…それならいっそうの事15とかの方が(^^;)
ポジションが決まっていて更にスタメンもほぼ決まっているようならまぁ問題がないとは思いますが…

余計な事ですが、チームとして決めたらずっとそうしないと後々揉める原因にもなりますのでお気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

普通、大会や試合の規定でベンチ入りのメンバー数は決まっていて、その数字までの連番となるはずですから、きちんと規定を調べられたほうがいいと思います。

毎年作る、つまり小学校1年生からはじめれば6年間で6回作るというのであればそれぞれの番号でいいかもしれませんが、数年に1回とか抜けた分だけとなると欠番や重複が出てきて面倒です。

費用は負担させて団体側で管理するか、無地に試合前に番号を配る方式のほうがよいと思います。

ちなみに、一般的にGK、DF側から若い番号をつけるのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
連番での付与を検討します。

いまって昔ほど背番号に固執ってないと思いますよ

昔はポジション別にスタメン番号って決まってましたけどね
1GKから始まってDFから順番に上がっていきましたからね9がストライカー 10が司令塔 11がウィンガーって感じでしたけど
今は好きな選手や憧れの選手の番号って感じですかね
実際プロでも10番のGKとかいてますよ(笑)
背番号も二桁であれば登録OKです
    • 0
この回答へのお礼

30番くらいまでなら何番でもいいと思います。

でも若い番号から順番につけた方がいいでしょう。希望の番号を第5希望くらいまで書かせて提出させたらどうでしょう。そしてポジション毎に合う番号に決めてはどうでしょうか。上手い下手ではなく練習にまじめに取り組む子を優先してあげて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。