アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win98を使っています。
ブルースクリーンで次のようなメッセージが出た後、全く動作しなくなります。

メッセージ内容
「例外OEが VXD NAVAP(02)+000198DB の0028:CO2F1B23 で発生しました」

原因と対策を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

セーフモードですら起動できないなら、とりあえず「NAVAP.VXD(少し違うかもしれません)」と言う仮想デバイスドライバを起動しないようにする方法です。

これで完全に良くなるかどうかはわかりません。また、現在はWin98を使用していないので、はっきりと覚えていない部分があります。

・起動時に Ctrl キーを押しつづけ、起動メニューが表示されたら 「step-by-step 何とかかんとか」 を選択します。
※ここからうろ覚えです。
確か実行するVXDを一つずつ選択できるようになっていたと思うので、画面のメッセージを参考に、「NAVAP.VXD」を実行しない(スキップする)ようにしてください。確か「EnterまたはY」で実行・「EscまたはN」でスキップだったと思います。

…すいません、今のところこれ以上は思い出せません。
    • 0

えー、まぬけな#4です。

参考URL、記入し忘れました。

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …
    • 0

ノートンアンチウイルスの仮想デバイスドライバの起動に不具合があるのは間違いないようですが、Norton先生の緊急起動ディスクはお試しになりました?

また、
W32.HLLW.Oror@mm
というワームのように、悪さをするプログラムに「感染性」がないとアンチウィルスプログラムは検出すらしてくれませんので、ひょっとするとこの手のワームにウィルス対策プログラムで使用するファイルを削除されているのかもしれません。

参考URLは
Norton先生のNorton Internet Security 内のNorton AntiVirus をアンインストール出来るプログラムを配布してます。
    • 0

「NAVAP」から推測すると、ノートンアンチウィルスまたはノートンインターネットセキュリティを使用していませんか?それが何か障害になっているようです。

セーフモードで起動して、ノートンを自動起動しないようにする、アンインストールする等してみてください。なお、必ずこれで直るかどうかはわかりません。本当の原因は他にあるかもしれませんが、そこまではわからないです。

この回答への補足

ありがとうございます。
ノートンアンチウィルス、ノートンインターネットセキュリティを使用していますが、全て終了させています。
過去ログ&メーカーサイトを探してみたのですが、「終了しただけでは完全では無く、フィルターを完全に無効にする必要がある」ようなのですが、Win98での対応方法が見つかっていません。
この部分に関してはご存知ないでしょうか??
よろしくお願いします。

• 0

すみません、これだけだとわかりません。

何をしたときに起きました?
あと、OS、ハードウェア構成など詳しく教えていただけたらわかるかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
PCはSONYvaioPCV R-70、CDRWドライブを増設しています。
よろしくお願いします。

• 0