プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば「人(ひと)」という言葉を発した時、「きと」と聞こえるような発音をする人がいますが、
なぜそうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

なんか、奥歯に挟まっているような 舌の筋肉が弱っているようなしゃべり方の人居ますよね。


真似してみるとわかると思うのですが、舌の根元に力が入っているとそういういう風になります_理由は不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね、やってみるとそうなりますね。

無意識のうちに、力が入っているから、そうなるのかも知れませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/25 13:36

「発音 ひ き」と入れて、下記がでます。



参考URL:http://www.kuidaore-osaka.com/2top/deep/03_komar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のサイト見させてもらいましたが「ひ→し」についてでしたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/25 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!