【初月無料キャンペーン中】gooドクター

イラストレーターCS2
『TIFFファイルを読み込むのに 必要なメモリが足りません。』とエラーがでます。

300dpiのA1ベース図(tiff)(200MB)と 20枚程度の写真(jpg)(ひとつあたり1.5MB程度)のデータを開くと
『TIFFファイルを読み込むのに 必要なメモリが足りません。』とエラーがでます。

使用環境はシステムのプロパティによると

WindowsXP Pro SP3
Intel(R) Core(TM)2Duo E8400(3.00GHz)
メモリ3.50GB(4GB装着しています)

仮想メモリ割り当て
初期値2046
最大値5000

です。

メモリは十分だと思われるのですが・・まだ足りないのでしょうか
解決法を教えてください。お願いします

gooドクター

A 回答 (2件)

埋め込みの場合は200+208+216+…(Undoの回数だけメモリーを消費する)となれば足りなくなるのは当然かと。

あと、ファイル形式がtiffやjpgでも占有するメモリー領域はBMPとして展開した分です(要注意。jpgだろうとBMPだろうと変わりません)
どうしても埋め込みたい場合は一度保存して再度開けばUndo用のメモリーをリリースできますので、ある程度読み込んだところで一旦保存しては?

3Gスイッチは有効になってますか?有効になっていない場合、アプリケーションが使えるのは1.5GB(他のアプリもありますから、実質1GB程度)が上限です

この回答への補足

回答ありがとうございます。
画像は埋め込みではなく、リンク形式です。
逆に埋め込みだと、なぜか高解像度のままでも開けますが、aiファイルの重さが300Mぐらいになってしまうので、できれば避けたいです。

3Gスイッチというのは知りませんでした。
調べてちょっと試してみます。ありがとうございます。

補足日時:2008/12/12 08:42
    • good
    • 0

>300dpiのA1ベース図(tiff)(200MB)



直接tiffファイルをIllustratorで開くのではなく
Illustrator書類にリンクですよね? 埋込みではなく。

このtiffのコピーを作り、解像度を落したもの 例えば96dpiなどにしてリンクで配置することは可能ですか?

tiffの保存は、どんなソフトでどういうオプションで保存したのでしょうか。画像圧縮や ピラミッド 透明など 

同じ画像を、フォトショップなどで変換して別の形式でリンク配置するのではいけないのでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
画像はリンク形式で、photoshopでLZW圧縮をかけています。
解像度は150dpiに落とすとエラーは起きないのですが、地図データ
で細かい字が多数あります。なるべくきれいな状態で出力したいので、高解像度を維持したいのです。
そのような画像でも十分に開けるだけのスペックを教えていただけると助かります。

補足日時:2008/12/12 08:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング