アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界的金融危機の波が押し寄せて、日本経済も打撃を受けました。
景気の調整弁として、非正規雇用者が大量に職を失い
収入のみならず住む所さえ失い、ホームレスになる可能性も有るのに
何故、暴動や反政府デモ、重要拠点の占拠とか日本では起きないんでしょうか?
彼らは全て自己責任と考えているからなのでしょうか?

海外のマスメディアは自国でこのような状態になれば
暴動になるとコメントしてる処もあると聞きます。

過去に遡ればお上や商人に対する一揆、打ちこわし等を起こしてる民族なのに
ただ、政府が何とかしろと要求は出しても実力行使をしません。
私から見れば他力本願過ぎると見えます。
戦後の教育が良くて、従順な国民になってしまったのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

それだけ「豊か」ってことですよ。



教育も関係あるけど、国自体が豊かなんです。
だって「失業者」は出るけど、餓死者がどれくらい毎日出ていますか?。
毎日道端で人が死んでいるのを見ますか?…見ないでしょ?。
この国は豊かなんですよ、まだまだね。

「打ちこわし」でもそうですが、その「動機」となっているのは「飢え」です。
しかも、ほとんどの場合はそうなんですが「反主体勢力」…反対分子ってやつですね…そういう「インテリ」が影で動いているのも、わりとある話なんですよね。
これは外国でも同じようなもんです。

普通の人々は「毎日食えればいい」わけですよ。
だから「テロリズム」なんて普通考えない。
テロは「扇動する人間の存在」抜きで考えられないんです。
日本人だけじゃないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ございません。
>普通の人々は「毎日食えればいい」わけですよ。
昨今のニュースを見ていますと「飢え」ている人もかなり存在するようです。
所詮、派遣をやっている方々はそこまでの根性がないのか
自己消滅で解決するしかない、周囲の施しを求めるだけの様に感じました。
>テロは「扇動する人間の存在」抜きで考えられないんです。
テロと暴動は異なると思います。
テロは宗教上や思想上に行うものであり、暴動は災害や困窮等で
自然発生的、群集心理で起こるものと自分は考えます。

お礼日時:2009/01/04 17:31

> 収入のみならず住む所さえ失い、ホームレスになる可能性も有る



 現実に住む場所を失った人もいるかもしれませんが、あなたの
周りにそういう人がいますか? 少なくても私の周りにはいません。

 なぜかというと、ひとつには日本がこの経済危機のなかでも
まだ十分に豊かであること、そして人々が助け合う和の社会だ
からです。とくに後者は、日本の美徳かつ長所だと思われます。

 たとえば米国では、この春まで幸せに暮らしていた夫婦が
景気後退とサブプライム問題で夫婦そろって失業し、住む家を
追われ、テント生活を余儀なくされている例が珍しくありません。
全米各都市に「 テントシティー 」が出現しています。
http://www.msnbc.msn.com/id/26776283/

 でも日本では、ここまで悲惨な状況になっていません。
だからデモや暴動を行なう理由がないんですよ。

> 重要拠点の占拠とか日本では起きないんでしょうか?

 デモはともかく、重要拠点の占拠って欧米諸国のどこかで
発生してましたっけ? タイの騒乱は景気後退だけが理由では
ありませんし、そこまでの社会不安は日米欧にはありません。

> 海外のマスメディアは自国でこのような状態になれば
> 暴動になるとコメントしてる処もあると聞きます。

 景気後退で暴動になった例は、現時点で記憶にありません。
フランスで昨年、若者が暴動を起こしましたが、その根底には
移民問題がありました。日本には存在しない問題です。

> 政府が何とかしろと要求は出しても実力行使をしません

 実力行使しなくても、国民の声を読んだ政府があまりに
無茶な政策を実施しないからじゃないでしょうか。たとえば
タバコ増税も今回、見送られました。現状、暴動を起こすほ
どの混乱が日本にあるとは思えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
>そして人々が助け合う和の社会だからです。
とくに後者は、日本の美徳かつ長所だと思われます。
まだ、日本人の美徳が残っている、そう自分も思いたいです。
参考になりました。

お礼日時:2009/01/04 17:34

日本人はサービス残業や過重労働で疲れ切っているので、帰宅後に政治や社会に積極的に関わることはしません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ございません。
参考になりました。

お礼日時:2009/01/04 17:36

>ただ、政府が何とかしろと要求は出しても実力行使をしません。



その前の段階で(麻生の家を見に行っただけで)逮捕されるからです。
要は豊かでもなんでもなく、国家の犬が先制攻撃をしてるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼がおくれて申し訳ございません。
>国家の犬が先制攻撃をしてるからです。
なるほど、このような見方もあるのですね
参考になりました。

お礼日時:2009/01/04 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!