電子書籍の厳選無料作品が豊富!

光学ドライブをよく使っています
PCが自作なのでバルク品の光学ドライブを入れてるわけですが
もう10ヵ月くらいが経ちます
最近になってたまに(本当にたまに)光学ドライブがDVDを読み込まなくなりました
DVD-Rなどを入れてても
「ディスクを入れてください」と画面に表示されます
再起動すると直ることが大半なのですが・・
これって寿命が近づいてる??
でもまだ1年たってないし
自分の経験から言うと前のメーカー製品のPCの場合
約2年くらいで認識しなくなってきてたような気がしましたが
・・・今回はまだ1年も経ってないのに寿命??
それとも偶然???
光学ドライブを動かしながらエンコードやブログ見たり
同時進行させてるときよくなるような気がします
接触が一時的に悪くなったり電源が足りなくなっただけなのかなぁ??

まあCPUやマザーボード、HDDに比べて寿命の短い光学ドライブだとは聞きますが・・・
これはやはり寿命のかげりなのでしょうか??

PS・あと今の光学ドライブって平均何年くらいのものなのでしょうか??

A 回答 (5件)

私の少ない経験だと、故障は個体差が大きくて


基準的に何年持つとか考えられません。

一番使っていたものは、まったく故障せず、能力
が時代遅れになって引退しました。

それ以降は結構故障していますね。簡単に。
DVD-Rだけ認識できないとか。
時々、つなぎで古いものが復活する我が家です。

保障期間でもあれこれやるのが面倒なので、新しい
ものが魅力で安ければ買ってしまいます。

ただ、ノートが一番環境が悪いと思いますが、
1年たっても何にもなっていないですね。
    • good
    • 0

 メーカー製で2年、も早いですね。

よほど頻繁に使っているのでしょうか。私の場合、複数台使っていて、中には5年以上前のものもありますが、ちゃんと動いています。
 故障でないとしたら、レンズの汚れも考えられます。クリーニングディスクは試してみましたか。
    • good
    • 0

ハズしてたらすみません。


(実体験はないのですが)

加湿器で、超音波式のものをお使いではありませんか?
アレは家具の表面や光学機器のレンズを曇らせたりすると聞きます。
    • good
    • 0

寿命と言っても個体差がある上に使用頻度にもよりますので難しいですね。


ただ、光学ドライブは消耗部品を使っているので、HDDなどに比べたら機械本体が故障する前に使えなくなってしまう場合が多いです。
    • good
    • 0

以下のQ&Aにもあるように、光学ドライブは消耗品のようです。

さらに、最近は、(価格低下の影響?で)はずれ品の率が上がっていて、1年未満で壊れるものが当たったのかもしれませんね。以下の書き込みのケースでは、通常の寿命は2~3年のように回答されますね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1401522.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!