プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然デバイスの切断、接続音が交互に鳴ってマウスの接続がきれます
また、ゲーム中にこの現象が起きるとたまにPCがいきなり再起動します。同じような質問が出ているのですが、どれを確認してみても
解決できなかったため、質問させていただきます。

マウスはRazerのDiamondback(旧)で、上記の現象が
発生したため、その後SteelSeriesのIkari opticalに買い換えました。

しかし、最初の2週間程は問題なく動いていたのですが
Ikariの方はUSBに挿してもPCが認識しなくなりました。
挿すとデバイスの接続音は鳴るのですが、マウス自体赤く光りません。
稀に光ることもあるのですが、動かしてみてもポインタが動きません

EeePC付属のUSBマウスでは正常に動作しました。

いろいろと調べて
・本体の電源とUSBとかを抜いて放置してからつなぎなおして起動
・OSの再インストール
・BIOSのアップデート
・セルフパワーのハブを介しての接続
・マウスのドライバの再インストール
といったことを試してみたのですが変化ありませんでした。

PC構成は
エラー発生時が

マザーボード:M2A-VM HDMI
電源:Enermax ELT500AWT(500W)
CPU:Athlon 64 X2 4100+
メモリ:2GB DDR2
GPU:GeForce 8600 Silent
サウンドボード:Sound blaster X-Fi Xtreme gamer
USBに挿してるもの:キーボード(RazerのTarantula)
          USBマウス(上記のいずれか)

現時点では

マザーボード:M2A-VM HDMI
電源:Enermax ELT500AWT(500W)
CPU:Athlon 64 X2 6000+(89W)
メモリ:2GB DDR2
GPU:Radeon HD4850(HISのIceQ H485QX512P)
サウンドボード:Sound blaster X-Fi Xtreme gamer
USBに挿してるもの:キーボード(RazerのTarantula)
          USBマウス(上記のいずれかセルフパワーハブを介して)

足りない情報があれば指摘していただけると助かります

とりあえずお聞きしたいのは
・何が原因か、できればその解決法
・自分はマザーボードの故障かもしれないと思っているのですが
 その場合この構成でお勧めのPCIスロット3のマザーボードがあれば。
です

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

マザーボード故障が疑われますが、もう1台別のマウスやUSBメモリを買ってきてテストしてみて下さい。


それでも同じならマザーボードと考えて良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
別のマウスは正常に動作したので、別のPCで現在のマウスが
正常に動作するか確認してみようと思います

補足日時:2008/12/12 23:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足と回答間違えてました

何台か別のPCで試したところ認識しませんでした。
DBは接触不良、Ikariは完全に断線してるようです。
DBは数年使っているので満足ですが、Ikariは買って
1ヶ月と少しの為かなり残念です。

↓結構多いみたいです
http://gadget.tm.land.to/pukiwiki/Ikari%20Optical/

お礼日時:2008/12/13 23:52

その使用しているUSBマウス自体のハードウェアの故障では


ないでしょうか?
USBマウス安いのでいいので買ってきて
新しいそちらので接続してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
既に別のマウスで試したのですが、そちらは動作しました。
やっぱりマウス自体が壊れた可能性もありそうですね。
ただ新しく買った方が1ヶ月程度しか使っていないので
もう壊れてしまったというのも・・・

お礼日時:2008/12/12 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!