アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開発バージョンのSamba 3.0をダウンロードしてインストールしました。
Windows上からLinux上のファイル名をUTF-8で扱うことには成功しましたが、Linux上からsmbclientやsmbmountでWindowsで共有されているものやSambaで共有したものを見ると、どうしてもShift_JISで扱われてしまいます。
色々探しましたが、3.0はまだ開発バージョンなので、なかなか見つかりません。
2.xとは違いコマンド上ではなく、smb.confで指定するようなことを書いてありましたが、どうもうまくいきません。
開発バージョンだからそのへんがまだいい加減なのか、それとも、何か間違ってるのか、よく分かりません。
だれか分かる人いませんか?

文字コードの部分の設定
dos charset = cp932
unix charset = utf8
display charset = euc-jp

-----
Redhat Linux 7.3

A 回答 (2件)

ここまでの話になると、日本 samba ユーザー会の ML ( samba-jp ) に参加して質問したほうが、的確な情報が得られると思います。

コアなユーザーや開発者が集っていて、レスポンスは良いです。

その際は、少なくとも

・やりたいこと及びその目的
・やったこと及び環境の構成
・smb.conf の内容
( とりあえずは swat の 「View(設定表示)」で標準表示させたときのコピーペーストで十分だと思います。)

などを簡潔に書かないと、ばしばしと指摘されます。

参加する場合は submit したあとにちょっと雰囲気をうかがってから
質問したほうが良いかもしれません。

参考URL:http://www.samba.gr.jp/ml/#samba-jp

この回答への補足

やはり3.0は開発版ということもあって、なかなか回答が得られませんね。
でも粘ってみます。
はやく正式版でないかなぁ。

• 0
この回答へのお礼

またまたお世話になってしまいました。

メーリングリストですか。
そうですね、そろそ私もLinuxなどについて本格的に勉強し始めなければならないので、そちらのほうがいいかも知れませんね。

分かりました。
参加してみます。

MLの方、興味深く拝見しておりました。

カーネル再構築とは、大変だと思います。
こちらの方で相談に乗りましょうか?
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。
カーネル再構築後まだまだ試行錯誤しています。