プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社にて発行する金券に有効期限があるのですが、発行日によって期限が違う為、その都度必要枚数分の金券に有効期限の日付印を手作業で押印しています。(一度に何百枚単位)
その押印作業にカナリ手間がかかる為、簡素化できないかと思案中です。

手軽で簡単な機械で、その日付をスタンプできるようなものはないものでしょうか。
一応ネットで検索しておりますが、大型機器しか検索できませんでした。

A 回答 (2件)

プリントしたい金券のサイズによります。



どのくらいの大きさですか?

あまり小さいと、プリンターに入りませんが、ハガキくらいの長さ、巾があれば、お手持ちのプリンターにも通ると思います。

であれば、ワードでもエクセルでも、有効期限の数字を入力して、印字することはできますよね。


例えばA4サイズに10面つけると、名刺サイズになります。その大きさにミシン線が入った用紙があります。またはチケットサイズという用紙もあります。そのサイズで印刷しておいて、有効期限だけ、お手持ちのプリンターで入れ、その場で切り離す、というのが簡易な方法だと思います。

金券ですとナンバリングもされていると思いますが、そういった印刷をせずにおいて、最終的にプリンターで有効期限とともにナンバーも印字するという方法もアリですね。
    • good
    • 0

エクセルを使ってのみですが…


印刷日=発行日なら
発行日の欄のセルに「 =today() 」を入れると、今日の日付が入ります。
そして有効期限が発行日(印刷日)より60日後なら、有効期限の欄に「 =today()+60 」と入れれば、今日から60日後の日付が入ります。

あらかじめ刷っておくのなら(印刷日≠発行日)
発行日の欄のセル(例えばA1セル)は手入力で入れ、有効期限の欄(例えばA2セルに)「 =A1+60 」と入力するれば、A1の日付から60日後の日付が入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
丁寧なご回答を頂いて恐縮なのですが、私の説明不足ですみません。

この金券は一般的な商品券と同サイズの仕様で、既に印刷済みのものなので、エクセルを使うとすると、手差し印刷をしなければならないと思います。
印字場所を決めるのも少し大変そうですし、用紙が光沢のあるツルツルとしたモノという事や、コピー機を占領する事にもなるので、少し難しそうです。

お礼日時:2008/12/12 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!