電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回、会社のほうからホームページの作成を頼まれました。

以前、少し勉強をしていたことがあるので多少はHTMLについてはりかいしていますが、テンプレート販売のものを買って編集していこうかと考えています。

ネットでいろいろテンプレートを販売しているサイトを探してみたのですが、あまり販売サイトを見つけれませんでした。

ホームページ(html)のテンプレート販売をしているサイトをどんなサイトでもいいので教えていただきたいと思い質問させていただきます。

制作環境ですが、当社はホームページビルダーを使用しています。
XHTMLのテンプレートでよさそうなのはあったのですが、ビルダーでの編集することがあまりお勧めできないといわれ、少し困っております。Dreamweaverを使えば編集ができるそうですが、会社のほうでビルダーがあるからそれで制作をと言われております。

誰か、いいテンプレートサイト、または良い方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

すみません、自身はテンプレートを使ったことが無い為

どんな物なのか知らないので推察になるため、以下の条件下に限り、
テキストソフトで編集がおすすめ、とお思いください。
1.質問者様がHTMLやCSSの最低限を理解している。
  (←ある程度自分で弄ることができる)
  また、テンプレにJSなどが使用されているならそちらも
  簡単なことぐらいは勉強で補える(←どの辺がどの動きを
  担っているのか判別できる程度で十分かと)
2.テンプレートというものがソフトを使うこと前提の何か
  特別な形式になっていない。(←単に最低限の形式が書かれた
  ファイルをそのまま渡してくれる)
  もしくはその様に何か特別な形式になっていても、
  ファイル一つ一つを特定のファイルを挟まなくても直に
  弄れるようになっている。
  ※そもそもそんな特別な形式というものが存在するのか
  どうかも知りませんが;でも多分無いハズ。。。
3.社内で質問者様の他に関わられる方の作業内容が文章の変更
  程度などで、直接ソースコード自体には関わらない。
  (←この方達だけビルダーを使えば良い)

ちなみにテキストソフトは、自分はTerapadというフリーソフトを
使用しています。
Win初期装備のメモ帳でも編集はできますが、
Terapadは編集スタイルをHTMLにすればタグやコメントなど、
色分けして見易くしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明ありがとうございます。

説明とソフトなど参考にさせていただき、タグ打ちで制作のほうをチャレンジしていきたいと思います。
ありがとうございました。

ご紹介ができず申し訳ないのですが、

どうしてもホームページビルダーを使用しなければいけないのですか?

テキストソフトで編集するのではいけない理由があるのでしょうか。
テキストソフトで編集できるのなら何も問題はないと思うのですが。。。

余計なお世話でしたらすみません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

テキストソフトで編集していくのもいいのですが、
いままで、自社のHPを更新する際など、
htmlをあまりよくわからない社員もビルダーを使ってなら簡単な更新はできていたので、ビルダーを使ったほうがいいのかなと思いまして。。。

個人的にはdreamweaverなどを使うほうがいいとは思っているのですが…。

テキストソフトで編集するのにはどのソフトがお勧めでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。
また、その際気に入っていたテンプレートを購入して、自分でテキストソフトで編集していくということですよね?

• 0

こちらは如何でしょうか?

【店舗名】
テンプレートモンスター ジャパン
http://www.templatemonster.jp/
【商品販売業者】
株式会社ネットオン

有償のものから無償のものまで揃ってます。
ただ企業のサイトを製作されるのでしたら 質問者様のような初心者のお方が製作されたものですと 閲覧者側の環境に左右される出来栄えのものになりがちですので、購入する予算があるのでしたら全てを任せてしまうのも手かもしれません。
更新時などの手順は ある程度のフォローをしていただけるはずです(これは多少知識をもたれている 質問者様のような方が行うには最適です、無知識ですと 他の構成部分にまで影響を及ぼしてしまう場合がありますので)。

どうしてもご自身で手を加えたいのであれば・・・
私自身もビルダーはあまり推奨できません~。
断然 Dreamweaverを推奨します。
先入観かもしれませんが無駄なソースをはきだすイメージや不必要な改変など勝手に行われてしまう為、起動時に細かく設定する必要がある為です。余計な機能が作動するため不具合が生じてしまう可能性が。
ビルダーにはなぜか初心者用に設けられている DIV機能が容易に行える機能があるためか DIVを駆使したサイト構成をビルダー愛用者のサイトではよく見かけます。
本人は思いどうりに作成できて満足されているようですが 環境の違う閲覧者側からしてみれば 非常に見づらい崩れたサイトが表示されてしまう場合が多いです。 とても優しくないサイトが出来上がりますので企業サイトでそうなってしまうとお手上げな状態です。
どうしてもビルダーを利用される場合は 細心の注意が必要だと思います~。

参考URL:http://www.templatemonster.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答のほう、ありがとうございました。

やはりビルダーは企業のサイトを作成するにあたってはあまりお勧めはできないソフトですか…。
Dreamweaverのほうがいいというのは個人的にはわかってはいるのですが、上のほうが今あるソフトで作れ!の一点張りで^^;(苦笑)

制作会社のほうにすべて頼むのが一番いい方法なのかもしれないのですが、予算の関係等でテンプレート購入をし編集をしていくよりも金額がかかってしまうのがネックです。。。

いろいろとアドバイスをくださり、ありがとうございました。
また、いろいろ検討してみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

色々とテンプレートのサイトを教えていただきありがとうございます。
各サイトの内容を確認して、希望のデザインがあるか調べてみます。

ありがとうございました。