プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供じみた質問ですいません。
なんとなく疑問に思いました。
呪い、幽霊。。。本当にある(いる(?))と思いますか?
エジプトの呪いとか、結構死んでるじゃないですか?(事実なのか知りませんが) 
そういうのも信じます?
本当にくだらない質問ですいません。。。

A 回答 (6件)

いますよ。


でも、テレビでおどろおどろしく放映しているような、
あんな幽霊とか呪いなんてものはありません。

呪いというのは、「思い込み」の力です。
プラシーボ効果とかいうらしいですね。
いい例が浮かびませんが、要するに、
「僕は呪われている(かもしれない)」という不安が
肉体に作用を及ぼしてしまうのが、呪いです。
人をそういう状態に陥れるのが「呪う」という行為ですし、
そのために使われる言葉が「呪文」です。
あと、エジプトの王の話とか、そんなのは
後からその事件を知った人が考えた「こじつけ」です。
ふざけて考えたのか、それとも真面目に考えてそうなったのか
知りませんが、テレビでやっている心霊番組は嘘だと思ったほうがいいです。

幽霊ですが、簡単にいうと「見間違い」あるいは「錯覚」に違いないでしょう。
でも、それを見た本人にとっては紛れもなくそれは「幽霊」であり、
誰がなんと言おうとその人の「現実」なわけですから、
だから、目撃者にとっては、幽霊は現実にいるわけです。

あと、テレビで放送してる心霊番組を信じ込んでる人とか結構いて、
なんかその怯えっぷりを見てると可哀想になってくるんですけど、
テレビっていうのはどんな嘘でも捏造できるメディアで、
見てる側にとってはそれを見破ることができないものだということを
一応、喚起しておくことにします。
    • good
    • 0

隣の人は.私の顔を見るたびに.「呪いって本当にあるんだな」と.納得しています。

そんなに私は呪われているのかしら
    • good
    • 1

信じている人とかたくななに信じない人には見える


もしくわ有ると感じるかもしれませんね。
呪いにしろ幽霊にしろ
意識したら感じ取るというか
こじつけてしまうのかもしれませんね。
(ほんとにいるなら感覚が鋭いという事になるけど)

強いて言うなら意志の力みたいなのはあるかなとは
少し思っています。
呪いとか幽霊が存在するとかではなく
その意志を感じ取って自分自身に作用する。
(ダウンロード(使い方が有ってるか知らないけど)みたいなかんじか?)
そう考えると呪いでも幽霊でも一つのマイナスの力と
考えられ
マイナスの力があるならプラスの力も残せると
思えるからです。
書いて恥ずかしいけど「愛」とか?
そして更に恥ずかしいけど
プラスの力は特別なものと感じられないほどにあふれている。

自分に酔っちゃいました。
顔が見えないっていいですね。

まとめると有るともないともいえないけど
有るって言うなら逆(プラス)も有ればいいと思います。
    • good
    • 0

いわゆる「心霊写真」や、エジプトの呪い、人魂。

。。などは、
ほとんどが科学的に説明できる自然現象、デマ、でっちあげでしょう。

でも、そういうものとは違う次元で、霊魂や呪いはある、と、
私は思っています。

宇宙人は絶対いる。いないとおかしい。なぜなら、宇宙は限りなく広く、
数え切れないほどの惑星が存在するから。
ただ、我々地球人と遭遇できる確立が非常に低いだけだ。
・・・って言いますよね。

世界は複雑怪奇で、人間の存在は小さく、感知できない事実がたくさんあると、
私は思います。
    • good
    • 1

>エジプトの呪いとか、結構死んでるじゃないですか?(事実なのか知りませんが) 



つい最近、ツターンカーメンなどの呪いは新聞社の嘘であったと発表されました。

幽霊らしきものと、人魂らしきものは見たことありますよ。
    • good
    • 0

こんばんわ~。


あっ、もしかしてUSO見ました??
あたしも見ましたよ!!
ん~、あたしは信じちゃいますね…。見たことあるし…(汗)
テレビでも、現に心霊写真とか出てるじゃないですか~。
だからお化けはいるんだと思います。
エジプトの呪いとかはよく分からないです。だって、タイタニックが沈んだ理由がエジプトの王女の呪いなんて…。映画のままでキレイなままであって欲しい!!

あたしはこんな感じに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もUSO見ました~!! 心霊写真は信じられませんが、エジプトの呪いとかちょっと説得力あるかも・・・。 でもタイタニック号は多分嘘ですよね・・・。

お礼日時:2003/01/25 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!