プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、犬好きの親にポメラニアンをプレゼントしたことがありました。
その間、親のくしゃみがひどかったのですが、そのポメラニアンが死んだ後はくしゃみが収まっています。

多分、親のくしゃみは犬の毛のアレルギーが原因だったのだろうと思っています。

友人に聞いたところ、ポメラニアンは毛が抜けるけど
●マルチーズ
●トイ・プードル
●シー・ズー
は毛が抜けないので次にプレゼントするにはこれらが良いのでは、と言っていました。

(1)マルチーズ、トイプードル、シーズーだと毛によるアレルギーは多分ない、と思って良いでしょうか?
(2)他の室内犬で、犬の毛アレルギーが起こらない犬はないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アレルギーについての知識が乏しいので…。

被毛についてだけ回答します。

犬の被毛にはダブルコート・シングルコートの2種類があり、シングルコートの犬は抜け毛が多くありません。
ダブルコートの犬にはオーバーコート・アンダーコートがあり、よく抜けるのはアンダーの方です。特に春・秋の換毛期にはどっさり抜けます。ポメちゃんで経験済みですね?^^
一方シングルの方はその名の通り一重でアンダーコートがないので(正確にはアンダーコートが発達している…らしいですが)、換毛期がなく、普段でもダブルコートの犬と比べると非常に抜け毛が少ない、ということになります。
質問者様が挙げてらっしゃる3犬種もシングルコートです。

当然、毛なので抜けることはありますが、頻度・量としては人間の髪の毛と同程度だと思います。

その他の犬種として、ヨークシャーテリア、パピヨンもシングルコートです。プードルもトイだけではなく、ミニチュアもミディアムもスタンダードも全てシングルです。
また、ダブルコートですが、シュナウザーも毛は抜けにくい犬種として知られています。

シングルコートの犬は比較的寒さに弱い傾向があります。また、毛が細く絡まりやすいので抜け毛が少ないとはいえ毎日のブラッシングは必要ですのでその辺はご注意を。

犬種ごと、またそれぞれの個体ごとに性格も様々ですので飼い主さんとなる親御さんとご一緒にどのコを家族に迎えるか慎重に検討なさった方が良いと思いますよ。

※参考URLは被毛について比較的分かりやすく説明されていると思ったものです。

参考URL:http://shop.wansdirect.jp/column/column080415.php
    • 0
この回答へのお礼

もの凄く役に立ちました。
ありがとうございます!

主人は喘息とアレルギ-がありますが、我が家にはシ-ズ-が2匹います。

1週間に1度犬をシャンプ-していると、主人の喘息もアレルギ-も大丈夫みたいです。実家にパグがいましたが、パグは可愛いいけどだめでした。シ-ズ-は毛を短くカットして、毎日ブラッシングをしてあげたら毛も抜けにくいとおもいます。ただ、犬の美容院にもよるのかもしれませんが、カットしてからはシャンプ-はしないので(シャンプ-はカット前だけ)カットした毛が体に残っていることが多いので、我が家は犬達が美容院から帰ってきたら、庭で念入りにブラッシングをして毛を落とします。アレルギ-が起こらないとは言い切れませんし、参考にならないかもしれませんが、手入れが一番肝心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。朗報です。

>シ-ズ-は毛を短くカットして、毎日ブラッシングをしてあげたら毛も抜けにくいとおもいます。

ということは、やはり、まったく毛が抜けないと言うことはないんですね。

親が毎日ブラッシングできるかどうかが問題ですね。考えてみます。
ありがとうございます。