dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコンを購入し、色々とダウンロードをしていると頻繁に『RAMディスク領域不足』というメッセージが出ます。
気になって仕方ありません。
RAMディスクとは~で検索して調べてみたのですが、解ったような解らないような・・・いまいちピンときませんでした。
先程もネットゲームをダウンロードしていたのですが、途中でそのメッセージが出ました。(結局何度DLしてもインストーラーが起動せずお手上げでしたが;)
ちなみにRAMディスクの容量を見たところ、767MBでした。
メッセージが出るたび、どう対処していいか解らず困っています。
不要なものを削除してくださいというような文章も出るのですが、開いてみても何が何だかさっぱり解らず・・・。

パソコン知識があまり無いため、質問内容に情報が足りない点などあるかもしれません。その場合はご指摘ください。
初心者的な内容で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おそらくそのとうりでしょう。

「インストーラーが起動せず」とおっしゃっていたので、もしかするととは思っていましたが、そのゲームは
インストーラーを起動するとゲーム本体をネットからダウンロードしてインストールするタイプのもののようですね。

テンポラリフォルダというのは、作業用のファイルやデータを一時的に保管しておくための場所で、作業終了後には消去されるものです。
テンポラリをRAMディスクにすると確かに作業が早くなって便利なのですが、そんな巨大な容量が要求される場合には困りますね。

RAMディスクは使っていないのでそちらの設定はわかりませんが、とりあえずテンポラリファイルを変更すればインストールはできるかと思います。
以下のぺじがわかりやいと思いますので参考に。
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0506 …

マスターオブエピックということなので、Vistaは省略しました。
    • 0
この回答へのお礼

RAMディスクの容量を増やしたところで今回の場合はあまり意味がなさそうだし・・・移動すればいいのかな?と調べようとしていたところ、tosiniX22様のアドバイスを拝見し、ようやく答えにたどり着くことができました!
知識があれば簡単な事だったのでしょうねTT
補足事項の内容も最初に質問文に入れるべきでした;言葉が足りませんでしたね。

ご親切に参考URLまでいただき、大変感謝しております。
アドバイスありがとうございました<(_ _)>

「RAMディスク領域不足」ではなく、「空きディスク領域不足」ではありませんか?

ネットゲームのファイルは数GBあるのか普通なので、700MB台程度の空きでは到底ダウンロードできません。
ダウンロード先を別の余裕のあるドライブにしてみてください。

なお、前述の空き容量がCドライブの場合、かなり切迫した状態です。
何らかの方法でCドライブの空き容量を確保してください。
少なくとも現状の2倍以上あったほうがいいと思います。

この回答への補足

パソコンはゲーム用にとBTOパソコンで購入しまして、サービスオプションにRAMディスクが入っていたようです。

(C)78.1GB・(D)210GB・(E)swap 9.76GB・(R)RamDisk 767MB
上記は合計サイズです。空きは、Cドライブ7割Dドライブほぼ未使用

DLに失敗したのは、マスターオブエピックというゲームですが、【テンポラリフォルダの存在するドライブに、一時的に5GBの空き容量が必要になる場合があります】となっていました。これが原因でしょうか。(Ram内にTemporary Internet Filesというフォルダがありましたので・・・)
ちなみに他ゲームは問題なくDL・インストールできました。

• 0
この回答へのお礼

出たメッセージは「ディスク領域不足 ドライブRamDisk(R;)の空き領域が少なくなっています」というものです。

あると便利なのかな?程度で、知識もないのに安易にオプションを頼んでしまった私の敗因です;

アドバイスありがとうございました。

いや、普通「パソコン知識があまり無い」人はRAMディスクなんて使ってません。

何かエラーメッセージの読み間違いがあるかそもそも根っこのところで勘違いがあるかいずれかかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
ありがとうございました<(_ _)>

http://h50222.www5.hp.com/support/FJ111PA/expert …

RAMdisk?
メインメモリ?
仮想メモリ?
DVD-RAM?
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。
参考にさせていただきます<(_ _)>